※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊活

主人の精索静脈瘤手術を迷っています。手術費用と効果の不確実性から悩んでおり、体外受精も選択肢です。手術か体外受精か、どちらが良いでしょうか?

主人の精索静脈瘤手術を行うか迷っております。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

精索静脈瘤のため運動率が低く、手術を勧められました。
だけど、費用が高いことと、改善するかどうかわからないことから、ずっと手術を躊躇っていました。
手術よりも人工授精にチャレンジしてみるという話になり3回チャレンジしましたが、全てダメだったという状況です。

そして今2つの選択で迷っています。

①改善しないかもしれないけど、
精索静脈瘤があるのであれば、まずは手術を行う。

②濃縮すれば運動率も基準値よりは上になる状態なので、
手術はせずに体外受精に進む。

どちらが良いと思いますか😖?

精索静脈瘤はDNAを傷つける可能性もあるというこので、手術はした方が良いのではと最初は考えていたのですが、
改善する確率が低いことと、
もし今後手術をしても妊娠できず、結果体外受精に進むということになれば、
手術せずに体外受精に進む方が、
時間やお金の節約にもなるのでは?と悩んでおります。

コメント

フラワー

②が(絶対)いいと思います☺️🙏

私も夫の精子のデーターが悪かった者です。

うちは本当は体外受精する予定だったんですが、
思いがけず精子が少ない、運動率も悪いということが発覚して顕微授精になりました。結果一度で授かったので不幸中の幸いというやつだったと思います💦

おっしゃるように、もし手術したのに妊娠しない→体外受精となると、経済的にも負担は大きくなりますし、
それよりも、長期に妊活することになると精神的にキツくなるかもしれないです🥺 

手術をしなくても旦那様の生活やお身体に支障を来さないというのであればその費用で体外受精なり顕微授精する方が絶対早いと思います❣️

• のの

のの

ありがとうございます。

今年33歳になり若くないので、時間も大切にしないといけないですよね💦
    お金も苦しいですし😔

なによりやはりどんどん年齢を重ねることに焦っています😱

私の通っている不妊クリニックと、旦那が検査をした男性不妊専用クリニックでは、手術を勧められています😔

いただいたご意見をもって、もう一度病院の先生とも相談してみようと思います。

ありがとうございました!

• 4月22日
さくら🔰

迷うことなく②ですね。
顕微鏡受精で対処できると思います。

• のの

のの

ありがとうございます。
    迷うことなく②というご意見、すごく参考になります。

人工授精よりも妊娠出来る確率の高い顕微鏡受精や体外受精に進んだ方が良いですよね……😔

病院の先生にまた相談してみようと思います💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

経験者ですが我が家は①でした😀重度の精索静脈瘤で、
睾丸に熱がこもっている感じだと言ってました。

手術のお陰かどうかわかりませんが、術後の顕微授精で一度で妊娠、出産までできました。

ちなみに旦那が手術した時は自費で高かったですが、今は保険適用されるようになったのでまだ負担は少なくなりましたね。手術も日帰りで簡単なものでしたよ☺️

ただ、やはり精子の所見が大幅にアップするかどうかは約束できないので、旦那様の意見も聞きながら話し合われると良いと思います😄

• のの

のの

同じ精索静脈瘤を経験されたミニーさんからのご意見、とても参考になります。
    うちも多分軽くはないと思います💦

病院の先生曰く、精索静脈瘤があるのであれば、やはり手術をした方がその後の体外受精や顕微授精の確率も上がるよと言われています。
    それもごもっともだなと思っています。

今は保険適用されるんですね!知らなかったです👀

病院の先生や旦那ともう一度相談してみます。

• 4月22日
ちぇりー

我が家は①でした!
術後の検査では数値はあまりよくなってませんでした。
顕微受精にて移植5回目で双子を妊娠、出産しました。

今回3人目を自然に妊娠したので、もしかすると手術のお陰なのかも…。

ただ時間やお金のことを考えると②でもいい気がします!

• のの

のの

ありがとうございます。

数値、あまり良くならなかったのですね💦
    検査しても数値が良くなる人は50%くらいのようで、低いなぁと思います😅

病院の先生は何人か子どもを望むのであれば今後のことを考えて、原因は無くした方が良いと言っていたのですが、とりあえず1人目を妊娠したいので焦っちゃってます😂

• 4月23日
はじめてのママリ

うちは①でした。
精索静脈瘤が判明した時、グレード3、精液検査も悪く、大学病院から手術をすすめられて手術をしました。

うちの場合ですが術前は顕微択一でしたが、術後3ヶ月ほどで改善し自然妊娠しました。2人目も自然妊娠です。

手術後の回復状況は本当に人それぞれなので、ある意味かけですよね😢

• のの

のの

ありがとうございます。

グレード3だったのですね!
    うちもそうだと思います。

でも術後3ヶ月でご妊娠されたんですね🥺しかも2人目も自然妊娠されたのですね!
    まっちゃさんのご主人は手術の成果が表れた方だったのですね!

手術をして自然妊娠できるのであれば、それが1番経済的負担が軽減されると思いますが、本当にかけですよね😂

また先生に聞いてみます。

• 4月23日