※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

最近、おっぱいを拒否される4ヶ月半の赤ちゃん。添い乳だと飲むことも。成長が緩やかで体重増加が心配。同じ経験の方、話したいです。

【おっぱい拒否】
完母で4ヶ月半の娘を育てています!
最近、おっぱいを咥えても泣いたり嫌がることが増えてきました💦
なぜか添い乳だと飲むときもあります。。
成長が緩やかで、1日辺りの体重増加は16グラムちょっとです。
同じようにおっぱいを拒否されたことがある方、お話したいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3ヵ月頃から拒否始まりました😭

  • ぴーママ

    ぴーママ

    今まで平気だったのに、急に拒否しちゃうの何ででしょうね💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期あるあるみたいですよね😭
    満腹中枢もできてきたのもあって、最近片乳2・3分でいらない!!って拒否されます😭
    なので、先にウトウトさせといてから飲ませるとよく飲んでくれます!
    1日トータル5回しか飲まないので体重もあまり増えません😢

    • 4月22日
ママリ

3ヶ月半の娘を完母で育てています!
同じく嫌がることがあります💦
横抱きで授乳だとイヤイヤして添い乳すると飲んでそのまま寝たりします。
うちの子は添い乳大好きです😂
嫌がる理由は赤ちゃんにしかわかりませんが、少しずつ赤ちゃんも意思表示できるようになったんですかね☺️?
体重増加も緩やかになったので心配で母乳外来受診したら遊び飲みだね〜と言われましたよ🙋🏼‍♀️

  • ぴーママ

    ぴーママ

    うちも横抱き嫌がります💦
    声が大きいので泣くと大変で…(笑)
    遊び飲みをするということは、お腹がいっぱいでいらないからということなのでしょうか??

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    もう声も大きいですよね🤣
    視力も良くなって来て、遠くの物も見えるようになったので授乳中気になるみたいです!横抱きだとママの顔も見えて集中して飲んでくれないです😣
    添い乳だと視界が狭くなるので飲むのかな?とか自分なりに考えてました!
    飲み始めからイヤイヤする感じですか?
    それとも飲んでる途中ですか?

    • 4月22日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    なるほど!!!
    確かに添い乳だと視界が狭くなるし暗くなるからか?寝ちゃうときがよくあります!
    飲みはじめは機嫌がいいのに、左右変えたり途中からイヤイヤなることが多いです💦

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    同じです!うちも途中からです😩
    片方終わったら一度ゲップ出してあげるとまた飲んだりする時もありますよ🙌
    小児科の先生に遊び飲み始まると最初だけゴクゴク飲んで集中しなくなるので、そういう時はしっかり間隔あけて下さいと言われました😩
    でもその通りにしたら体重なかなか増えなくなったので、ちょこちょこあげちゃってます😣💦
    赤ちゃん的に何か嫌なことがあって泣いてるのか?甘えたいだけなのか?遊び飲みなのか?は分かりませんが、とにかく体重増やさねば!と思い添い乳が好きなのね〜と思いながら添い乳であげてます😊
    私も悩んでるので回答になっていなくて申し訳ないんですが、一時的なものかな?と様子見してます_(┐「ε:)_

    • 4月22日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    完母だとどれくらい飲んでるか分からないし、体重のこと不安になりますよね💦
    こんな時期だから外に出られないし家で添い乳できるけど、外だったらどうしたらいいんだろうと思ってしまいました…
    同じような悩みを持ってるママさんがいる!と分かって少し安心しました!!

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよね💦
    母乳外来もコロナの影響で行きにくいですし…
    予防接種の予定があれば、小児科で聞いてみるのも良いかもしれません✨
    増えが悪くても発育が順調であれば安心しますし😊
    頑張りましょうね!

    • 4月22日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    夜中の授乳もイヤイヤ泣いて戦いでした💦(笑)
    絞って哺乳瓶に入れたら飲むかなぁ?など試行錯誤です、、
    昨日ちょうど予防接種の日で聞いてみたら、体重はゆるゆる増えているので特に問題はないようでした!
    お話できて嬉しかったです、ありがとうございました♥

    • 4月23日