※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

旦那さんと離婚を考えています。原因は流産した赤ちゃんについてです。…

旦那さんと離婚を考えています。

原因は流産した赤ちゃんについてです。
避妊してたにも関わらず予想外の妊娠で、つわりがひどくなるにつれて産むことに不安になり情緒不安定になっていた時期がありました。
その様子をみて、旦那さんはママリが育てられないと思うならおろすことも選択肢にいれるかと言いました。
多分それほど私が荒れていたんだと思います。

ずっと1週間ほど泣きじゃくっていたら、出血し流産してしまいました。
私のせいでお腹の子は死んでしまったかもしれません。

あんなに産むことが不安だったのに、お腹からいなくなるとなんでもっと喜んであげられなかったのかと悔やむ日々です。

そして、八つ当たりなのはわかってますがあの時旦那さんがママリなら頑張れるよと言ってくれてたのならまた変わったのかななんて思い今もモヤモヤしてます。

離婚を考えているのは、情緒不安定になって赤ちゃんをちゃんとお腹で育てられなかった申し訳なさと結果は変わらずとも背中を押してくれなかった旦那へすこしショックだったからです。

上に息子がいるので、簡単に離婚はできませんしまだ旦那のことは好きです。

私は中々前が向けず自分のせいで赤ちゃんが生きられなかったと責めていると旦那も辛いみたいですが、終わったことだから前を向こうと言ってくれます。
旦那の顔を見る度に思い出してしまう部分もあります。

1度心が折れてしまったみたいで、年内に海外転勤もあるし妻として頑張りたいんですが母親としても妻としても自信がなくなってしまいました

これは2人で乗り越えていくべきことなのでしょうか。

なんか毎日感情がぐちゃぐちゃしていて、まとまってなくてごめんなさい。

コメント

べりー*

赤ちゃんが流れてしまったのはママリさんのせいでも旦那さんのせいでもありません!お医者さんにも言われませんでしたか?染色体異常など流産は仕方のないことです😣!まずそこをしっかり理解して受け止める必要があるかと思います。

それができたら、どちらも悪くないし旦那さんのことは好き。何か離婚する理由はありますか?💧そこを受け止めて、まずは今いる息子さんに愛情を注いで3人で笑えたら家族もうまくいくと思います🤗

• ママリ🔰

ママリ🔰

その子の未来を奪ってしまった気がして、、
    そうですね、旦那さんは悪くないですよね。
    息子へ愛情を注ぐことに専念します!
    ありがとうございました!

• 4月22日
まい

まず大切なのは心と体を休めることだと思います。
妊娠と流産という、誰だって心を痛める思いをしたばかりなんです。不安定になって当たり前です。
そういう状態のまま、答えを焦らないでほしいなと思います。

少しやすんで自分自身が元気になって、冷静になれたときにもう一度考えてみたり話し合うことは遅くないです。

今すぐ乗り越えようとするのではなく、まず休んでください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

3ヶ月たった今、冷静になれたのかなと思ってましたが逆に執着してるのかもしれませんね。
    今はただ毎日を生きていくことだけを考えたいと思います😞

• 4月22日

おろす話をされたときって、ママリさんが本当にしんどそうだったから心配しての言葉ではなく、今のお前には無理だ!というような言い方だったんですか?

前を向こうと言ってくれてるなら前者のような気もするんですが、、、

たぶん今の理由でご主人に離婚を切り出しても止められるんじゃないですかね?あのときのご主人の本心を聞ければ解決する可能性もあると思います。

それから、ママリさん自身も自分を責めるのはやめていいと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんは本当に優しい人なので、前者だと思います。

1回言った時は乗り越えていきたいと話してくれました。
    そうですね、執着してねじ曲げられた事実がある気がします。
    私は確かにその時苦しかったししんどかったのでそれをみてそう言ってくれたのに何言ってるんですかね私😞

責めないよう努力してみます。ありがとうございました!

• 4月22日
mama

旦那さんを好きなんですよね?
だとしたら、これは離婚ではなく乗り越えるでいいと思います。
流産は辛いです。
私も流産経験しました。
でも、流産って口に出さなくてもかなりの人が経験してます。
決してママリさんが悪いわけではありません。
と言っても私も自分を責めました。
流産かもと言われた時旦那も一緒に泣いてくれて
仕事も次の日休みとって神社に行ってお祈りしに行きました。
でも、ダメでした…。
忘れる事はありません。

旦那さんは言葉は別としても
ママリさんを思っての優しさの言葉だったのではないでしょうか?

落ち着いてゆっくり考えてみてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

好きです。
    そうですね、周りも流産は多いと思います。
    その気持ちを教えてもらったのでそこは今後の人生に活かしたいと思います。

めろんさんもお辛かったですね...
    優しい旦那様が支えてくださったんですね

忘れることなんてできません。
    旦那さんは私のために言ってくれたことだと思います。

まずは落ち着くために一旦無になれるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 4月22日

旦那さんは近くで見てたからこそ、ママリなら頑張れるよ。なんて無責任なこと言えなかったんだと思いますよ。

ただでさえ不安な中一人で頑張って辛い悪阻に耐えている大切な奥さんに、頑張れるよなんて言えないと思います。

勿論今すぐ前向きになるなんて無理だと思います。けど今の感情のままこれからのことを決断しないほうがいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうだと思います。
    相手の立場に立てなくて自分のことばかりですね、私。

旦那さんの優しさだったんだと思います。

今の感情と共に少し無になって過ごしたいと思います。

yukaさんのおかげで、旦那さんの優しさにきづくことが出来ました。ありがとうございました、

• 4月22日
lalala

私は死産経験があり、
計画的妊娠だったんですが情緒不安定になり
お腹の子に対して
お願い…生まれてこないでと泣きじゃくる毎日を送っていました。そしたら死産しました、一年経ちましたが今でも火葬した日や、なんでもっと愛情を持てなかったのか…私が望まなかっから死んでしまった…私が殺したんだとずっと思っています。今も思って泣く日々です。

今は気持ちの切り替えなんて正直無理かもしれません。
でも、離婚という選択肢はやめておいた方がいいです。
上に子供もいるなら今の自分の感情だけで動いたら後悔します。必ず後悔します。

少しずつで本当にゆっくりで良いし、いくら泣いてもいいと思います。泣いても前を向いて生活することができるように願っています😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

死産だったのですね...
    私も私が殺したと思ってます。染色体異常ではなかったので。
    私が望まなかったからガッカリして死んでしまったと思います。
    立ち直れないですよね。
    この気持ちと付き合って行こうと決めましたが、毎日お祈りとかしてるとその時の後悔が押し寄せてきて正直しんどい時があります😞

離婚のことは一旦冷静にるまで何も考えないことにします。
    今いる子供のこともしっかり考えないとですね。
    必ず後悔します、といわれて気づくことができました。

お辛い状況なのに、私の事までお気遣いいただきありがとうございます。

毎日泣いても前を向きます。
    お互いがんばりましょう!

コメントありがとうございました!

• 4月22日
ママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました。
こんなわかりづらい文章にもかからわず、皆さん真摯に答えてくださって心が少し軽くなりました。

中には辛い経験をお話くださった方々もいて本当にごめんなさい。

離婚とかは考えず、まずは心と身体を休めて通常通り元気になることに務めます。

このご時世で皆さんも大変な時に本当にありがとうございました☺️