※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

元々第二子は里帰りする予定で地元の産院を予約していてコロナの影響も…

元々第二子は里帰りする予定で地元の産院を予約していてコロナの影響もあり予定をだいぶ早めて妊娠28週の
1ヶ月前に東京から長崎へ帰ってきました。

離れていると週に3回は実母と電話をして仲良いのですが、帰省すると大体いつも喧嘩になります。
それを分かっていたのに今回帰ってきて1ヶ月たちましたが、喧嘩になるとストレスになるので
なるべく喧嘩にならないように冷戦を保ってほとんど口を聞かない状態でしたが、遂にお互い爆発しました。

里帰りして1ヶ月ですが、娘のイヤイヤ期も若干あり
オムツ替え、ご飯食べさせ、お風呂は私じゃないと泣き叫ぶため両親は1度もやっていません。

予定日は2ヶ月先ですが、コロナの影響で入院中の面会も出来ないため入院中の娘が心配です。
予定では退院日に旦那が東京から会いにきてくれますが、コロナの影響でそれもどうなるかわかりません。

東京へ戻れば、娘の大好きな旦那、義両親がいます。
が、今1番コロナが怖い地域でもあります。

先程母と喧嘩し、もう東京戻ろうと思うって言ったら
売り言葉に買い言葉で、帰れば!みたいな感じでしたが、父は大反対で母に大激怒してました。

旦那と義両親に相談したらストレスためたり、実両親が娘の事見るのも大変なら東京へ戻ってらっしゃい!
家から出ないようにして、手洗いうがいして防ぐしかないって言ってくれました。

里帰り前に通ってた産院には、もし親と喧嘩して東京戻ってきても受け入れて貰えるか聞いていて
早い方がいいとは言ってもらえてます。

皆さんならどうされますか?

コメント

🔰

出産の時、退院後、義理実家が協力してくれるのならば帰りますかね。
ただ東京まで帰る移動がかなり危険だとは思いますが。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!義両親、旦那は娘を溺愛しててかなり慣れてるので協力的です!
    移動が危険ですよね。
    でもストレス溜まるのもお腹の赤ちゃんに良くないですよね。

• 4月22日
  • 🔰

🔰

だったら帰りますかね!
    もし公共手段を使うのならば徹底的に除菌してあちこち触らせないようにすればいいかと。
    言い合いしてる声とかも聞こえてるって言うくらいだしママが怒りっぽいと生まれてくる子も似る…とか言うので穏やかに過ごしたいですね…

• 4月22日
  • なつき

なつき

そうなんですね!
    うちは旦那と言い合いする事もないし、娘を怒る事もほぼありません。
    母は娘が泣いてたりすると、
    あーあ、○○ちゃんは言うこと聞かないから大変だぁと娘に向かって言います。
    そんなこと言わないで欲しいけど、それを母に言うとまた言い合いになると思うと黙って娘を抱えて別の部屋に逃げてます。

• 4月22日
みかんママ

ストレスがないのが一番なのでわたしなら東京に戻ります。
長崎も船で30人感染者が出ましたしどこにいても同じだと思います。自分が過ごしやすい場所がいいと思います。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!
    そうですよね。どこにいても、なる時はなってしまう。手洗い、うがいして家にいる!旦那も在宅ワークになったのでその点安心ですし。。。

• 4月22日
あいみお

私も昨年里帰り出産でかなり母と喧嘩になりました。
お気持ちはわかりますが、今の状況で東京に戻らない方がいいと思います。
移動がかなり危険、お子さんもいらっしゃるし…除菌してても小さなお子さんいるとふとした油断が出ると思います。どこに無症状の人がいるかわかりません。
ストレスもお腹のお子さんには良くないけど感染したら後悔すると思います😢

• なつき

なつき

コメントありがとうございます。
    本当に悩んでます。東京は感染者3000人超えましたからね。。それを知って帰るのは娘とお腹の子も危険にさらすとわかっています。
    しかしヒステリックな母親からキーキー言われたり、実家は埃だらけで帰省してから私が毎日あちこち掃除して回ってて正直ストレスで精神的におかしくなりそうです。

• 4月22日
  • あいみお

あいみお

うちの実母もかなりヒステリックで産後喧嘩した時は旦那と結婚したのが間違えだったとか色々酷いことを言われ、産後1週間とても苦痛でした…
    お気持ちお察しします。
    珊瑚ということもあってないたり精神的におかしくなりそうになりますよね…
    でも、もしものことを天秤にかけた時に誰が感染してもおかしくない今リクスは取りたくないかなと思います。
    帰りたいところ見ず知らずのものがお節介なことを言ってすいません。でも、みみさんが心配で。実家でお母様と半別居とか何かいい方法があるといいですね。幸いなことにお父様もいらっしゃるようなので、よく話し合って最善の方法がみつかりますように。
    私は父はいないので。

• 4月23日
  • なつき

なつき

コメントありがとうございます。沢山悩んで、東京に戻る事を決めてしまいました。
    飛行機とりましたが、もちろんガラガラです。
    お母さんにも泣いて謝られて私も涙が止まりません。
    この道を選んだ事を後悔しない結果にしなくてはいけません。
    娘と赤ちゃんを危険にさらしてまで東京に戻る私は本当親として、今の世の中として最低だと思います。

• 4月24日