※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

現在第2子妊娠中でリトドリンを服用中。張りやすいが頚管長は問題なし。家で過ごす日々で不安。入院基準は頚管長だけでなく張りも関係ありますか?

一人目妊娠中、切迫早産で24週で入院。35週で出産しました。その時、頚管長は全然問題なく、張りがひどいとのことで入院してました。
現在第2子妊娠中ですが、リトドリンを1日5錠服用してますが、やはりお腹は張りやすいです。検診のたびに張りやすいとは伝えてますが、頚管長は問題ないとの診断です。仕事は休職してますが、新型コロナウイルスの関係で保育園も登園自粛要請となり3才の子とともに自宅で過ごす日々です。正直安静になんてしてられないですし、張りから破水したり陣痛がきて結局早産になったらどうしようと不安でいっぱいです。最近、家にいてまた早産になるくらいなら、いっそのこと入院してしまった方がいいと思い始めました。
やはり切迫早産の入院の基準は頚管長が短い=
入院になるのが一般的なんでしょうか?
一人目みたいに頚管長が大丈夫でも張りがひどくて入院になるケースは少ないのでしょうか?
結局早産になってしまっては困るので神経質になってしまってる部分はあるのですが😅

コメント

私は頚管長が短くなった、張りが収まらないから
即入院になりましたが
相部屋の人は
お腹の張りで入院してますよ🤔

産婦人科によると思います🤔

上の子の時を思うとそうしたいと思いますが
今、コロナで面会も出来ないところ多いのではないでしょうか?

それでも
入院がいいのであれば
相談してもいいと思いますよ?

• まお

まお

個人病院と総合病院での入院基準も違いますよね💦
    もちろん入院してしまえば
    面会も出来なくなるので自宅で過ごせるうちは過ごしたいですが、やはり結果的に早産になれば後悔すると思うのでまた主治医と相談してみます。

• 4月22日

退会ユーザー

複雑な気持ちになりますよね😭
    私も上の子(2歳)いますが
    切迫早産になっても
    ワンオペで安静なんてとてもじゃないけどできなくて
    入院ですが
    正直、上の子に会えないのも寂しいものです😭

私はストレスや寝不足でもお腹が張ってました😥
    何がいいのか分かりませんが
    いい方を選べるといいですね🤗

私も早く上の子に会えるように
    この入院生活頑張って乗りきります❗️

• 4月23日
4児ママ

頚菅が短いとやはり入院にはなりますよね💦
張りだけではどうなんですかね?
張り止めを処方されたりが一般的?
私は逆にあまり張りはしないですが、コロナのせいで学校も休校、保育園も自粛なので自宅で3人みなくてはならないので元々短い頚菅がますます短くならないか不安です💦

• まお

まお

子どもさん3人みながら毎日過ごされてるとは!尊敬します😣私、子ども一人でも辛いのに😂
    頚管長計られるときにはドキドキしますね💦

• 4月22日
みとね

切迫早産で、今ウメテリン3錠内服してますが、張りは強かったですが長さはまだだいぶなので、入院はなく自宅療養で私語とを休んでます😅
張りやすく、3錠飲んで張りが頻回で横になっても治まらない、出血があれば入院になるから気をつけてとは言われました😅💦
一人目産休2週間前に張りが強すぎて、びらんからの出血で入院になったので不安はつきないです😅
うちも二人とも自宅で見てますが、安静は程遠いですよね😥💦💦
神経質にはなりますよね😱

• まお

まお

不安で一杯で神経質になりますよね💦安静になんて出来ないですよね😣
    頚管長はあっても、張りから出血しないか、破水しないかトイレのたびにドキドキします。

• 4月22日
SB

張りが1時間に何回かあったり、それに痛みなんかが伴うと入院になってしまうのではないかなーと思います。
相部屋の方がそんな感じで、夜になるとよるモニターつけてもらってチェックされてます。
私はお腹の張りもですが、頸管長が短くて、子宮口が1.5開いてて、少し柔らかくなってると言うので31週から入院中です😅入院したら面会もできないですし、自宅安静できるならそれに越したことないような気がしますが、1人目さんがそういう状況だった事、主治医の先生はご存知ですか?体質の事もあると思うので相談されてみてもいいのかなとは思います。

• まお

まお

入院中なのですね💦大変ですね。。それは怖いですね😣
    一人目の経過も主治医はすべて知ってくれてますが、次の検診のときにもう一度相談してみます。
    どうかお互い無事に出産出来ますように!

• 4月22日
はな🌷

1人目の時に28週で張りが強く入院になりました!

今は28週の検査で頚管長が短いのを指摘され3.0以下で入院になるところ私は今3.0ちょうどなので薬を飲みながら自宅安静して毎週検査してます( ˃ ˂ )

娘がいるので自宅安静はなかなか厳しいところですが旦那と協力しながらなんとか3.0は保てていて...産院では入院してほしいところだけどコロナの影響で面会NGになるのと1ヶ月半くらい入院になるので先生から精神面も心配だしとのことでなるべく自宅安静しててと言われました💭

• まお

まお

旦那さんも協力的で助かりますね!確かに精神面も大切です。。
    うちの病院も3.0切ったら入院と言われています。
    お互い切迫早産乗りきりたいですね!😣

• 4月22日