※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ🕊
妊娠・出産

大阪市在住の現在第一子を妊娠中のものです。(19週、9月中旬が予定日)…

こんにちは🌿
大阪市在住の現在第一子を妊娠中のものです。
(19週、9月中旬が予定日)
大阪市から箕面市に引っ越すことを見込んで、箕面市の産婦人科に通っています。里帰り出産はせず、母親に手伝いに来てもらう予定です。

出産場所について、以下の事で悩んでいます🤯
・7月中旬に転勤の可能性が出てきた。場所は東京。
・コロナで10月中旬に転勤が延期になる可能性もある。
 10月だと産後の身体が心配。異動発表は2週間前。
・里帰り出産しないと決めたのが「夫婦で産前産後の様子を共有したい」が一番だったので、出来るだけ傍に居られるようにしたい。

コロナが6月にでも収束すれば、産後より安心(?)な産前に転勤、引っ越しができるので問題ないと思っています。
(その頃30週くらいなので東京の産院探すのが大変…?)

仮に、転勤が延期になって10月異動になった時、
①箕面市→大阪市の産院に変更、大阪市で出産
(夫は産後1ヶ月経つ頃に東京へ、私は動けるまでは大阪の自宅で母のサポートの元過ごす)
②里帰り出産にする
(夫が東京行くと家賃が2倍以上になるので…地元は新幹線のぞみで1時間30分の場所、時期考えれてません)
③大阪市で出産後、夫の転勤と同時に引っ越す
(産後1ヶ月前後なので不可能でしょうか)
④その他


私は家賃がかかるけど①が安全で良いかな…?と思うのですが…
ご出産を経験されたお母さん方、同じような経験をお持ちの方がどのようにお考えになったのか、アドバイスいただけたら嬉しいです(><)💧

2年前に田舎から大阪に出て、やっと慣れてきたのに…また大都会に行く不安もあり…
大阪市のいい産婦人科も知りたい、東京も調べないと…ともうてんやわんやです…

どうかご助言よろしくお願いします🥺

コメント

poemoon

理解力がなくてすみませんが、実家が箕面ということですか❓🤔
結論から言うと、私なら里帰り出産にします😓💦
私は妊娠30wの時に主人の転勤で東京に引っ越してきました。
うちも産前産後の時間を夫婦で共有したいという希望から、妊娠がわかった時から里帰りをしない選択をしていました。
転勤分かるのが早かったので妊娠23wくらいで都内の転院先を探し、運良く受け入れてもらえるところが見つかりましたが、それでもかなり厳しい状況だったと思います。
都内の産婦人科は分娩できる医院が少ないので、人気のところや費用の安いところは初診で分娩予約しなければ予約が取れないほど激戦です😓💦
とはいえ、今の段階だと里帰り出産の受け入れもストップしている産院もあるみたいですが…。。。
逆に言えば現時点で都内在住で、地方に里帰りできない方が都内で分娩予約をしているパターンも多いかもしれません。
コロナの収束が予測できないので、お産難民になってしまうリスクを避けるためにも早めに確定できる選択肢を選ぶのが安心だと思います。

  • よよ🕊

    よよ🕊

    とても分かりやすく丁寧にご回答いただき、ありがとうございます😢✨
    北摂エリアに憧れがあって箕面市に引っ越ししたいなと思っていて、実家は広島なんです;

    やはり週数経ってからの都内での産院選びは、厳しいのですね😔7月に転勤出来たとしても、gloveさんのお話を伺う限り、バースプラン等希望通りには行かなさそうですね…。
    確かに、それだと今からでも里帰りを検討して、早めに地元で出産できるよう体制を整えておくのが安心かもしれません…。
    夫と離れてしまうのがどうしてもネックなんですが…(gloveさんもその点希望だったとのことで嬉しかったです☺️)どう乗り越えるかを踏まえてはまた夫婦で考えてみます!

    • 4月22日
  • poemoon

    poemoon

    なるほど、そうなんですね🙆‍♀️✨
    私は大阪出身ですが、以前広島にも住んでたことあるので親近感です☺️

    都内の産院選びは本当に厳しいです😥💦
    しかも今はコロナの影響で、最初は総合病院で分娩する予定だった方が感染リスクをできる限り少なくするために個人の産院に転院していたりもあると思うので余計に厳しいかと思います。(実際ママリでもそういう相談を何回も見かけています)
    東京はとにかく人が多く、通勤電車は本当にぎゅうぎゅう。10月時点でコロナがどこまで落ち着いているか分からない上、完全になくなっていない状況でご主人が満員電車で通勤されたりすれば、もし東京で出産できたとしても、いつご主人が感染して家にいるよよさんや産まれたばかりの赤ちゃんに感染するかと不安になるばかりだと思います。。
    今ご主人は普通に通勤されていますか❓うちの主人は3月からずっと在宅勤務ですし、周りのママ友のご主人も4月からは在宅勤務になってる方ばかりです。
    思うように外出もできず、必要最低限の買い物は主人に頼み、お友達にも会えず、実家にも帰れず、住んで2年経ちますが結構なストレスです🤮
    産前産後のデリケートな時期、身体の不調や寝不足な中赤ちゃんのお世話、大変だと思います。ご主人も転勤となると挨拶、引き継ぎ、新しい職場での人間関係構築など忙しくなると思いますので…諸々考えても里帰りされるのがいちばん安心かと思います。
    ご主人と離れるのは寂しいかもしれませんが、安心して赤ちゃんを産み、産後安心して休め、そして安心してお世話できる環境がいちばんだと思います。

    • 4月22日
  • よよ🕊

    よよ🕊

    わぁ✨それは私も親近感わいちゃいました^^
    広島を出てからは、大阪の方の話に頷くばかりで「地元トーク」みたいなのが出来ない寂しさがあったので…話がそれるのでしませんが嬉しいです♡

    お返事の後半部分、こんなにも親身になって考えてくださるgloveさんのあたたかさに涙が出ました。夫のことまで…ありがとうございます😢現在夫は、在宅勤務と出社を部の人と交代で行なっています。大阪市のオフィス街まで御堂筋線を利用、ひと気はポツポツらしいのでまだマシなのかなと思ってたのですが、東京の対応とは違うんですね…。10月だって、まだどうなっているか分からないですよね。
    夫も生活環境が変わる事でも相当ストレスかかるのに、家に帰ったら…と赤ちゃんの事もストレスになってしまったらそれこそ望む姿ではないような気がします😔

    少し寂しいですが、里帰りをする方向で話をしてみようと思います(><)
    夫も、有給は限りがありますが育休取れるようなので、完全に出産前後見られない訳ではないし、共有する方法も沢山ありますよね❓
    里帰りしない一択だったので、里帰りのメリットをもっと良く勉強します🥺🖋

    • 4月22日
  • poemoon

    poemoon

    長々とすみません😅
    先が見えない不安の中出産、大変ですよね💦
    頑張ってください☺️

    • 4月22日
  • よよ🕊

    よよ🕊

    こちらこそ長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️
    大変だからこそ、「〇〇が生まれる時はね〜」なんて話が出来そうで…楽しみです✨

    お忙しい時間帯に、支えになるご回答、本当にありがとうございました^^

    • 4月22日

「妊娠・出産」に関する質問