※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりらな
子育て・グッズ

赤ちゃんの手の把握反射について心配しています。みなさんのお子さんは産まれた時から手を掴む動作をしましたか?

いつもお世話になります。
今生後6日目の女の子を育てています。
そこで気になることがあるので、教えていただけたらと思います( ¨̮ )

みなさんのお子さんは、産まれた時から手の把握反射(赤ちゃんの手に指を入れたら掴む動作)をしましたか?
うちの子はあまりしません‥‥
心配になってネットを検索してしまい、障害や病気があるんじゃないかと不安になっています。

お子さんがどんな様子だったか教えていただけませんか?

コメント

MhRtYn

うちの子もすぐはしなかったですよ(^○^)
退院して気づいたらいつの間にか握ってくれるようになってましたが、それでも気分屋でしないときのほうが多かったです💦

• えりらな

えりらな

ありがとうございます!
    赤ちゃんの気分や性格もあるんですかねー( ¨̮

• 6月7日
kokoko

うちの子も全然しませんでした!手もずーっとパーにしたままだし赤ちゃんってグーしてるイメージだったのでアレレ?って思ってました。把握反射あったっけ?って感じですが、1ヶ月検診でも何も言われず、現在1歳元気に育ってますよ◡̈

• えりらな

えりらな

ありがとうございます!
    私も手がグーのイメージだったので、パーが多くて気になってたんです(´-ω-`)
    する時もあるし、病院で何も言われてないから、大丈夫ですかね‥‥

• 6月7日