※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たここ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、混合で育てています。体重が増減していることに不安を感じています。飲みムラがあり、どのくらいの量が適切か知りたいです。生後3ヶ月ごろ、お子様はどのくらい飲んでいましたか?

生後3ヶ月の女の子、混合です。
家にスケールがあるので母乳を飲んだ後に体重を測り、足りない分ミルクを足しています🍼合計で200になるようにあげています。

最近、飲みムラ?がでてきたのか、200じゃ足りない!って泣く時もあれば、130しか飲まない時もあります。。

最近お風呂の前に裸で体重を測るのですが、前の日から変わってなかったり、減ってたりする日もあり不安です。

生後3ヶ月ごろ、みなさんのお子様はどのくらい飲んでいましたか?

コメント

のん

毎日測るのは不安煽るだけですよ😅💦赤ちゃんは排便やミルクの腹持ちなどでも体重変わります。
1日単位ではなく2週間とか長くみて平均20g以上増えていれば全然気にしなくていいですし、毎回全く同じ量じゃなくても普通だと思います☺️
大人だって食べたい時、あんまり食べたくない時ありますよね。
母乳はいくらあげても構わないし、時間も気にしなくていいので合計200とか決めなくていいと思います、同じ200でもミルクは腹持ちいいので、ミルクたくさん飲んだ後の授乳は少なかったりする時もありますし、、、
あんまり細かくやるとしんどくなりますよ☆
育児始まったばかりなので、もう少し気楽に☺️

• たここ

たここ

ですよね(泣)前まではたまーに気が向いたときに測ってたのですが最近飲む量が少なくなってきて不安でついついお風呂前に測ってしまってました😭😭
    ありがとうございます😭💕

• 4月22日
ぴぴ

私も母乳前後に体重測定をしてミルクをあげています。双子なので毎回大変です。笑

合計で一回量100〜120になるようにと助産師に指導されています。この量はずっと増やさないで大丈夫と言われていますが、本当に一回量を増やさないでいいか本当に不安です。

• たここ

たここ

教えてくださり、ありがとうございます😭双子ちゃんの育児本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️✨粉ミルクの蓋に書いてあるのを目安にしてるので飲まないと不安です(泣)

• 4月22日
みき

うちは三女は寝る前に140飲んでますが飲む日もあれば飲まない日もあります!母乳自体も3時間から4時間空いています。体重はどのくらいですか?発達曲線から外れてしまうなら問題ありますが外れてないなら大丈夫ですよ!

• たここ

たここ

娘は4時間半ほど空いて1日5回飲んでます。体重は7キロ超えてるので平均より大きめです。前に、病院でこの子は大きいし飲む子なのに体重がそんなに増えてない!と言われたことがあり、気にしすぎてます、、😭😭

• 4月22日
  • みき

みき

体重が7キロあるなら大丈夫ですよ!うちなんて5.2キロですよ( ・∇・)3カ月ぐらいは体重も緩やかになったり遊び飲みが出てくるので…

• 4月22日
  • たここ

たここ

三姉妹かわいいです👶🏻👧🏻👧🏻
    哺乳瓶を持ちたがったりキョロキョロ色んなところをみたりして飲んでくれません、、これも成長だと思って、少し肩の力抜いて頑張ります!ありがとうございます😭💕✨

• 4月22日
  • みき

みき

何もかもが気になっちゃいますよね💦3人目でも気になっちゃいますから笑笑
    お互い頑張りましょうね!

• 4月22日