※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。出ない時に試すべきことはありますか?

新生児がいます。
もう2日💩が出てません…
お腹のマッサージ、足の曲げ伸ばし、綿棒浣腸しましたが、出ません…
おならは結構出ます。
どうすれば出るでしょうか😭
他にできることはありますか?

コメント

マーブルチョコ

病院いってみてもらうといいですよ!

うちも下の子が同じくらいの時に便秘やりました😭
私も最初自己流で浣腸してみてたんですがでなくて、病院で習ったら思ったよりも深く差し込んでて😳!!
その日以降思いきって深めにぐりぐりするようにしたら出るようになりました😳💩❤️

ままりん

うちの子も割と便秘ちゃんで、2〜3日出ない事はザラでした😥
まず、母乳やミルクは足りてますか?
おしっこの回数はどうですか?
まず、母乳やミルクが足りてなければうんちも出にくいので注意してくださいね。
うちの子は1日40gずつくらい増えてて足りてましたが便秘だったので、
3日出なければ綿棒浣腸してました。
病院でしっかりやり方を教えてもらったからか?100発100中で、綿棒浣腸すると大噴射してくれました。
ただ綿棒を挿すだけではなく、しっかり中でぐるぐる回して刺激する事を意識したら、よく出るようになりましたよ〜。
綿棒浣腸はクセにならないので、定期的にやってあげても大丈夫なようです。

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は赤ちゃんの足をおへその辺に寄せた状態で綿棒を入れて、大きめに回して左右上下にお尻の穴を伸ばすようにやってみても出ないですか?

私も生後3週間ごろ何をしても3日出なくて看護師さんが綿棒浣腸したらとぐろ巻く感じで出まくって止まらなくなりました😅

看護師さんと同じようにやってみたら出ました💩

病院に行ける時間になるまでの間、綿棒浣腸をもう一度されてみてはどうですか?

ママリ

みなさんこんな時間にありがとうございます😭
ミルクは足りてると思うのでもう一度綿棒やってみます💦

お世話になっております

うちでは子供が3ヶ月くらいの時に出なくなってきて綿棒やらないで肛門を指で押してあげれば1時間以内にでてました!

よし

私は出ないときは
お腹のマッサージも綿棒浣腸もして出なければイチジク浣腸してました。

肛門に差し込んで液を注入する感じで、薬局で売ってます。
それだと必ず出ました。

病院で教わったことなので大丈夫だとは思いますが、まだ新生児ちゃんなら一応かかりつけの先生に確認してからがいいかな?

ママリ

おならだけでまだ出ません…
やれることは全部やってみます!
ありがとうございました