※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

5ヶ月前後のお子さんのお世話について質問です。寝る時の服と離乳食の本とネット情報が違いすぎて進め方が分からないです。

5ヶ月前後のお子さんが
いる方に質問です\(^o^)/

①寝る時にパジャマとしてなにを着せてますか?
今は前開きのボディスーツにスワドルアップを着せてるのですがそろそろスワドルアップを卒業したいので💦

②離乳食 参考にしている本は3週目から卵の黄身1/4と書いてあるのですがママリを見ていると結構皆さん遅めに与えてる様なんですが早くない方がいいのですか?

③参考にしている本には初期からヨーグルトを使ってアレンジしてみましょうと書いてあるのですがこれもネットを見るとあまり早くない方がいいと書いてあるんですが、3週目くらいから使うと早いですか?

参考にしている本とネットの情報と全く違うことが書いてあって謎すぎて離乳食をどう進めていいのかわかんないです🙄💦

コメント

k

現在ではないですが上の子がこの時期6ヶ月くらいでした😊
①この頃はパジャマも服もほぼ兼用でしたが、通年素材のカバーオールを着せていました!

②2019年3月にガイドラインが変更されて、初期の5〜6ヶ月頃にあげることが推奨され始めました!
以前は7〜8ヶ月頃耳かきひとさじ分くらいからあげるのが普通だったので、ここ1年間くらいで離乳食を始めた人でないと、初期に卵を与えることはしていないかもしれないです😳

③これは栄養士さん?によっても色々な考え方があるようなので、書いてあることもバラバラなのかもです💦…ということは、初期には絶対にあげてはいけないということでもないと思うので、、様子見つつあげてもいいのかなとは思います!
うちは、参考にしていたアプリがヨーグルトは7〜8ヶ月からとなっていたのでその頃からあげ始めました😊

• RRmama

RRmama

中は肌着着せてですよね?😓
    うち日当たり良くて今でも暑くて汗ばんで寝てるぐらいなんですけど真夏も肌着着せますか?💦
    まだ冷房つけるのはー…と思ってつけてないんですが😱

あ!そうなんですね🙄じゃあ早めにあげてもいいんですね\(^o^)/私が持ってる本は最新版なんですかねー!卵と牛乳はアレルギーに気をつけてあげたいと思います😭

• 4月22日
  • k

k

肌着は着せて、です😄
    今の時期なら、長袖のボディスーツ一枚で、脚寒そうなら薄手のズボン履かせたりレッグウォーマーとかでもいいかもしれないです!
    後は、肌着をメッシュにして上に着るカバーオールも薄手のものにするとかですかね🤔
    真夏は、赤ちゃんの頃は半袖ボディスーツに、短パンやブルマ履かせたり、写真のようなショートオールを肌着兼服みたいな感じでそのまま一枚で着せていることが多かったです☺️

• 4月22日
  • k

k

写真を忘れました💦

• 4月22日
  • RRmama

RRmama

日中は長袖のボディスーツに長ズボン今は履かせてます🙋‍♀️

ショートオールというものを肌着なしで着せてもいいんですね🤗参考になりました!画像までわざわざありがとうございます🙏🙏❤

• 4月22日