![あっちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
36週3日の妊婦です。胎児の体重は標準内ですが、頭の大きさが気になり不安です。先生によると、いつ生まれても大丈夫な状態だそうです。頭が大きい赤ちゃんでしょうか?出産や見た目が心配です。
36w3dの妊婦です🤰
本日健診で胎児の推定体重が2433gでした。
ACやFLなども35w〜36wで多少の誤差があるとしても標準値内というかんじでした。
ですが、BPD が91.5mmでOORと出てしまい一気に不安になってしまいました💦
先生に聞くと『もういつ生まれても大丈夫な状態』だと🤔
ん?まだ正産期ではないし体重的には大きい赤ちゃんではないのに…頭が大きいからですよね⁉️👀
頭だけとっても大きい赤ちゃんなのでしょうか?⚠️
出産も怖いし、見た目も大丈夫なのかなぁと心配です🙈
- あっちゃん(4歳9ヶ月)
コメント
![こどものこども](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
こどものこども
うちの子は34wで既に91.8mmあり、37w相当、体重は推定2400gでした。ACは分かりませんがFLは33wくらいでした。
私も大分心配しましたが産まれたらただちょっと言われれば頭の大きいかなぁくらいの赤ちゃんでした😂
![つやひめ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
つやひめ
私も同じでした!
(同じ質問したことあって、過去の自分の?と思っちゃいました笑)
34w2dで2463g
BPD:OOR
FL:35w1d
私も「もう頭の大きさは生まれてもおかしくない」も言われました。
37w2dではエコーに写りきらないと言われ、その日から頭のどこの部位かも分からない画像笑笑
同日、全ての情報がOORと表示されました。
出産2日前の健診では3749g
BPD:99.0mm
子宮口3センチでした。
でも、実際生まれてきたのは3232gの息子です😊
確かに頭は少し大きく、何度もいきみ直しましたがなんの問題もありませんでした!
-
あっちゃん
コメントありがとうございます🙇♀️✨
失礼ながら、ご両親様の遺伝が関係してるなどと感じましたか⁉️- 4月22日
-
つやひめ
遺伝はないです!
息子が色々大きくなってしまったのは、恐らくですが私の体重が影響大きいと思います。
妊娠中、息子・羊水・胎盤全て合わせて17kg増えたのでそれが原因だと思ってます。
実際は羊水がちょっと多めで、増えた脂肪?はもっと低いと思いますが😅- 4月22日
-
あっちゃん
うちも遺伝だとすると、夫婦ともにハチが張ってるから?🙉というくらいです💦
体重は8kgくらい増えました💡
お産、ドキドキします🥺💓- 4月22日
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
うちも36wあたりからOORになってました!38w6dで出産しましたが、生まれる直前のBPDは105mmでした😂骨盤ギリギリだったのと破水後陣痛がこなかったので帝王切開になりました💦やはりすこし頭大きめでうまれてきましたが、見た目そんなに気にならないです!!
-
あっちゃん
コメントありがとうございます🙇♀️✨
緊急帝王切開ですか?🙈
私も骨盤狭いので不安です…💦- 4月22日
-
ママリ
緊急帝王切開でした😂自然分娩を経験してみたかったという気持ちもありましたが、産科の先生から頭が大きかったから下から産んでたらすごく大変だったかもと言われ、結果的に帝王切開でよかったなと思ってます笑 ドキドキしますよね😭無事にご出産されることお祈りしております!
- 4月23日
-
あっちゃん
母子にとってその方がいいなら…って感じで、腹くくります笑
ありがとうございます😭✨- 4月23日
![りり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りり
こんにちは!投稿から時間が経っているのにコメントすみません。
OORで検索したら上がってきたもので…。
ご出産おめでとうございます!
あかちゃんの大きさはいかがでしたか?
自然分娩でご出産されたのでしょうか?
昨日36w4dでBPD98.6mmのOORで推定体重も2917gとビッグベビーでした。
頭が大きいので、不安になり検索魔になっております…。
-
あっちゃん
ありがとうございます。
体重は2950gでしたが、吸引分娩でした👶🏻💦- 6月26日
-
りり
吸引分娩だったのですね!
何週でご出産でしたか?
ちなみに促進剤を使った計画分娩になる可能性も言われたのですが、あっちゃんさんはいかがでしたか?
色々聞いてしまってすみません…💦- 6月26日
-
あっちゃん
39週6日でした💡
麻酔分娩で、促進剤もつかいましたよー!- 6月26日
あっちゃん
コメントありがとうございます🙇♀️✨
失礼ながら、遺伝などは関係してましたか⁉️
うちは夫婦ともにハチ張りで…そういうのもあるのかなぁと🙉
こどものこども
主人が頭も顔も大きいので遺伝もあるかもしれません💦笑
ちなみに会陰切開はしましたがわりと安産でしたよ💡
あっちゃん
私も安産を願って、ドキドキしながらその時を待ちたいと思います🥺💓