※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん、母乳とミルクの混合授乳。母乳不安で20分で10ml増。母乳疲れ、ミルク260mlで目標に届かず。ウンチは充実。飲ませ方や体重増加についてアドバイスを希望。

生後7日目。
母乳、ミルクの混合をあげています。

入院中は母乳左右5分×2の20分
ミルクは退院直前で60をあげていました。

母乳が出ているか不安だったので、退院直前に測ってもらうと20分の母乳で10ml分体重増加でした。

ゆくゆくは完全母乳にしたいのですが、母乳は疲れてしまうのか、今は左右5分×1の10分で力尽きて寝てしまい、頑張って起こしてミルクは20ml〜40mlで限界という感じです。

その後、昼は3時間おきじゃないと起きず、夜はたまにぐずるので、ぐずれば母乳を左右5分×1の10分あげると力尽きるという感じです。

母乳は産院にいる時よりゴクゴク喉が鳴ることが増えたので、もう少し飲めてると思いますが、ミルクを全然飲まなくなり、体重も退院時より少し下がっていて心配です。

とはいえウンチは毎日6.7回立派なのがでているので安心していいのでしょうか。

ミルクで言うと今日の目標は480mlなのに260ml
母乳は合わせて70分飲んだという感じです。
粉ミルクも哺乳瓶も産院のと同じものです。
起こしたいのでこちょこちょしたり、足裏刺激などはしますが全く起きません。

まとまりない文章ですみませんが、何か意見をいただければ嬉しいです😭😭🙇‍♀️

とにかくたくさん飲んで体重が増えて欲しい〜😭

コメント

ひなまるママ(27)

わたしもそうでした!何しても起きない😢😢😢
半月まで体重が減ってたんですが急にやる気になってくれたのか寝てばっかり居ましたが起こしておっぱい吸わせる時はしっかり吸ってくれるようになりました😊

• まるまる

まるまる

ママさんの努力が伝わったんですね‼︎😭✨
    私も粘り強く頑張ります💦
    同じ方がいて少し安心しました😭

• 4月22日
さ

うちもあんまり起きない子ですー😭😭😭明日は一週間検診なのに、体重増えてなくて怒られそうです。。でも、起きないもんはしょうがない!

• まるまる

まるまる

1週間検診なんてあるんですね‼︎羨ましい〜
    私は次1ヶ月空くので心配です😭
    そうですね!検診の時に相談できたら安心ですね😢💕

• 4月22日
さりこ

うちも起きません…
授乳2日目ですが、出てこんやないか‼️と、途中で寝てしまう始末…涙
ミルクでようやく起きます。
何でやねん‼️

• まるまる

まるまる

わかります!出てこないからか凄い不満そうな顔します😂
    それもかわいいんですけど、続くと精神的にきますよね😂
    同じ方がいてちょっと安心です。。お互い頑張りましょう😭✨

• 4月22日
すーママ

すみません何の参考にもなりませんが自分も同じ状況で思わずコメントさせてもらいました!
産院からは泣いて欲しがるだけ母乳あげて、と言われてますがうちの子も全然起きず、下手したら5、6時間寝てますし起こしても同じようにお乳吸ったまま力尽きてます、、😭
母乳をどれだけ飲んでるのかわからないので足りてるのか不安ですよね。
とりあえず出来る限り吸わせて様子を見てみようと思います。
つらいですがお互い頑張りましょう。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます😊‼︎
    はじめに質問を書いてから1週間(生後16日目)経ち、母乳はいまだにすぐに力尽きますが、ミルクは1日3回ほどあげていて、80-100ml飲むようになりました🥺✨
    そしてほっぺたがぽちゃぽちゃ・体ムチムチしてきたので少し安心しています。
    寝て欲しい時間だけ80-100飲ませるとぐっすり寝てくれるので結局ミルク頼み😭
    お昼は母乳飲むだけ飲ませてます。(1日100分超えました‼︎)

3週目になってから私の娘は3時間寝られる事が減り、永遠理由がわからないグズリが増えました、、、
    本当毎日振り回されています😅でも新生児って可愛いですよね🥺
    長くなっちゃいましたが、お互い頑張りましょう🥰

• 4月30日