※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

不妊治療を続けるか悩んでいます。コロナ感染リスクがある中、自然妊娠を待つか、採卵だけでもするか迷っています。夫婦で答えが出ません。

コロナの流行で不妊治療を続けるか悩んでいます。
本来ならこの春に体外受精に挑戦するつもりでした。
もし私と同じ立場ならば、皆さんは続けますか?

・不妊歴3年の35歳(今年36)
・排卵障害は無いですが、左卵管閉塞ぎみ
・軽度の子宮内膜症
・去年AIHで2度の初期流産
・AMH4.4(一昨年)
・職場が医療機関の事務で休めない
(同じ県内のグループ病院でコロナクラスター発生中、行き来している職員も居て、コロナ感染が身近に迫っていると感じます)
・基礎疾患で気管支喘息がある

不妊治療の病院は2ヶ月程休んでいます。
ですが、自然妊娠すら今は止めておくべきなのかとも思います。
でもコロナにかかると男性不妊になる可能性があると聞きますし、私の年齢的にも待てない状況で本当に辛いです。

皆さんが私の様な立場なら、どうしますか?
採卵だけでも来月にして貰うべきなのか。。
夫婦で話し合っても中々答えが出ません。

コメント

たんぽぽ

コロナ以前に
妊婦さんが感染したら
胎児に影響のある病気は
沢山あります....
感染の面だけを考えたら
すぐ授かるかもわからない
いつ終息するかもわからない
私なら不妊治療を続けます💭

うるしー🐻

私もいつ授かれるかわからないこと、今まで頑張ってきていて、現状授かれていない、ということを考え、妊活を続けることを決めました。

もしも授かれたらそれは運命、10カ月後はどーなってるか分からないけれど、、、神様が暗い気持ちになりがちなところに、明るい気持ちを運んで来てくれたのだと思うようにします。
妊娠できたとして、そこからまた色々大変だと思うけど、それも含め、前向きに進みたいなと思ってます😊
あくまで、授かれたら、ですが。

な

コメント失礼します❣️
私が同じ立場だったら、不妊治療続けると思います😣✨
コロナ自体、今後長期戦になると思います。1.2ヶ月の我慢ならば頑張りますが、いつ終息するかわからないコロナのせいで赤ちゃんに会えないかもしれないと思うと、後悔しかしないと思うからです😣💦
私も2人目👶が中々出来ず、今月から病院で卵胞チェックをしてもらってます。
不妊治療って、先が見えないですし、いついつに絶対妊娠出来るという保証もないですよね😣
健康に問題のない女性でも、年に12回しかチャンスはないし、タイミングが合ったからといって絶対出来るものでもありませんもんね。
他の方もおっしゃってますが、コロナ以前に妊婦さんにとって危険な病気はたくさんありますし、
この先、主様がコロナにかかる可能性、仮に主様がコロナにかかって胎児に影響が出る可能性、必ずしも高い割合ではない気がします。(もちろん確率論ですが)
うまく説明できなくてすみませんが、頑張ってくださいね❣️

リズム

まずは医療関係でお勤めということで、ほんとに大変なの中、日々日々ご苦労さまです🙇個人的な意見としましてはお仕事上かなり大変な環境下だとおもいますので、ただでさえも不妊治療は不安ばかりでさらに不安になってしまうとおもうので、今は休憩したほうがいいとおもいます。妊活はストレスが一番大敵ですから心置きなく妊活ができる状態になってからでもいいんじゃないかなって思います。私は先月移植して先週科学流産しましたが、年齢も40歳になってしまったというのと仕事もコロナ中は休めるので引き続き治療していくのですが、可能であればいつでも移植できるように採卵だけするのもいいかなって思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目不妊で、前週期に体外受精はじめての移植周期が病院判断で延期になってしまいました😢

けど、今回の周期でできるこになりました☺️
この移植を決めたところで授かれるのはいつになるかわからない、
コロナ終息を待つにもいつになるかわからない、、、
未来が未知すぎて😂😭
でもわたしはやっぱり子どもが欲しいと思ってしまいました!思ったからにはこの気持ちを大事にしたいです!

そしてこんな状況の中で、治療してくれる病院に感謝し、その環境をありがたく思って頑張りたいと思ってます!😊

あかり

その年齢なら私なら絶対に妊活は進めると思います!
むしろ、20代後半だとしても続けると思います。
ハタチや25歳前なら待ったかもしれませんが、それでもせっかく若い時に結婚した人にとってはコロナで妊娠するのを延期するってのも可哀想ですよね。

あと1ヶ月で終息するならいいですが、一年、2年、三年待つなんて多分既婚者の妊活してる人ほとんどがむりじゃないかと思ってます。よっぽど若いかじゃないと。
一生子供が持てないリスクと、コロナかかるリスク、感染したとしても無事に出産までいける可能性、などを考えたら一か八かで進める方が人生の効率がいいと思います!ただ、ガールズチャンネルとかの妊活トピだと子供に影響出来るかもしれないのに妊娠するなんて親のエゴだ!とか、子供が可哀想、今妊活する人は子供のことを全然考えてない!などビックリする意見がありました、、、。

でも子供持てなかった場合、誰も責任はとってくれないので私なら続けますね。一生子供持てないよりは、多少ビクビクしながらでも頑張りたいと思ってしまいます。ビクビクしてるうちに10か月過ぎるかもしれないですし、、それなら妊娠しちゃった方がいいかなと。

私は中断してます。(30代)
あかねさんより妊娠が出来にくい体であります。

コロナに感染して胎児へのリスクが出てしまう後悔か、1年くらい妊活をお休みし、その期間が勿体ないと思う後悔。どちらを取るかですよね…

奇跡的に妊娠し、毎日ビクビク過ごす覚悟、リスクがいつも以上にある覚悟があれば、前に進むのみだと思います‼️

ssss❤︎

両側卵管閉塞で体外受精しました。
採卵・凍結してあるならコロナが落ち着いてくるのか、少し様子見るかもしれません。
でも病院が治療を続けてくれるのであれば私なら続けます。
私だったら、採卵から行なう予定なら少しでも早く始めると思います。

Elly

医療事務のお仕事を日々不安な中でしてくださってありがとうございます。

わたしなら、病院がすいてれば、採卵だけはしておくかもしれません。
それ以外の妊活は数ヶ月ストップして様子を見ます。

住んでいる地域にもよるかと思いますが県内にクラスター発生してるとのことなので不安ですね。
気をつけてくださいね。