※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

母乳が詰まり、痛みがある状況です。葛根湯や抗生物質が必要か、自宅で治療できる方法を知りたいです。病院に行くのが不安です。

母乳が詰まりました助けてください

乳首は痛くないのですが、おっぱいの中のほうが詰まったみたいで小さいしこりがあり、地味に痛いです。
押したりしながら飲ませてるんですが、もう出ないみたいでいらないってされてしまいました。

新生児の時に乳腺炎になって熱が出て病院に行き、マッサージしてもらって薬を飲んだら翌日には完全に治りました。 その時に葛根湯と抗生物質を処方されたのですが、市販の葛根湯を飲めば治りますか?😭

東京なのでコロナが怖く、病院に行かずに治る方法ないですか?😭

コメント

☆

暖めてマッサージとかどうですか?

• すまいる

すまいる

あっためたほうがいいんですね!
    やっぱりマッサージするしかないですよねー😭

• 4月21日
うさここ

葛根湯が効かないタイミングに入ってしまってたら産院か乳腺外科か、桶谷なんかで治してもらう他ないと思います😭でもコロナ…怖いですよね💦
でも詰まりも怖い…

私の時は、例えば熱があがりはじめてたら葛根湯は効かないと桶谷の助産師さんに言われました。

• すまいる

すまいる

熱があったら葛根湯効かないんですね!
    今は熱はないので急いで飲みました。

これで熱が出たら病院行きます😭ありがとうございます。

• 4月21日
ゆう

私も新生児期に乳腺炎になり母乳外来で葛根湯を処方されました!
その時に、乳腺炎になったらとにかく出し切るしかないから赤ちゃんに吸ってもらうか、自分で搾るしかないと言われました!

痛いのを我慢して硬いところ押しながら搾りました。1週間くらいでなくなりました^^

• すまいる

すまいる

やっぱり押しながら出すしかないですよね〜
    めちゃくちゃ痛いけど頑張ります😭
    1週間続いたら辛いですね💦

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

母乳外来のマッサージだけだど2、3週間かかると言われました💦通うより自分でやる方が良いなと思い自力でやりました💧頑張ってください✨

• 4月21日
たろうちゃん

え。わたしは母乳詰まって痛くなったとき冷やしてました😅←病院で指示されたわけではないです💦

とりあえず、色んな角度から飲んでもらうと良いと思います!
アメフト抱き🏈で飲ませたり。それでもダメなら、
赤ちゃん仰向けに寝かせて、ママが四つん這いになって、日時計の様に向きを変えて飲ませると良いですよ😄