※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前を「笑愛(えま)」にする予定ですが、キラキラネームかと悩んでいます。旦那と気に入っているが、やめた方がいいでしょうか。

うまれてくる赤ちゃんの名前を
「笑顔と愛で溢れる人生を送って欲しい」
「みんなに笑顔と愛を与えれる人になって欲しい」
という意味を込めて 「笑愛(えま)」にする予定なんですが
1発で読めない キラキラネームじゃない? 歳とってもその名前はちょっと…と言った意見があって悩んでます😭
私と旦那が えま という響きが気に入ってて
女の子だったら笑の漢字は入れたいと話していたので
この名前にしたのですが、やっぱり辞めた方がいいでしょうか😔

名付けって難しいですね😭

コメント

🌃

愛は「ま」とは読まないですよね…麻とか真、舞ならいけそうですが💦名付けってほんとに難しいですね💦御両親がいいと思うのがいちばんですが、その子が大人になって小太りのおばさんやしわしわのおばあちゃんになったときもその名前だと考えたとき…その子はどう思うかな?と想像してみたらいいかなーと思います😌

ぽんぽこ

えまちゃんかわいいと思います!でも私は昭和生まれのアラフォー女なので漢字だけみたら、「えあ」かな?とか考えちゃいます💦

xp20qx

由来はとても素敵だと思うんですが、やはり笑愛でえまとは読まないので当て字ですし、キラキラネームと言われてもしょうがないのかなとは思います😣

はじめてのママリ🔰

両親が考えて意味があって付けた名前ならそれでいいと思います。回りの意見も気になっちゃうけど、この名前にしたいならすればいいじゃないですか🤗

deleted user

今どきで可愛いですね〜😍
年取る頃には今の子達が年取るわけですし何も違和感ないんじゃないかなっておもいます🤣
今のおばあちゃんたちの中にエマちゃんっていたらキラキラ!っておもいますが😃
理由もしっかりしててすっごく可愛い名前だとおもいます❤️❤️

2児のママ☆*。

昔の知り合いの人の子どもが
「笑真」で「えま」でしたよ☺
笑顔の真ん中にいれるように、
という願いを込めたみたいです。

はじめてのママリ🔰

「えま」ちゃんは可愛いですが
漢字がちょっとって思います..😭
キラキラネームだし、その漢字が二つ並んでるの何か違和感です💦

アン

えまちゃんかわいいですね❤️

ただ職場に笑の漢字の方がよくある名字の方と結婚されて◯◯(笑)って名札になってて笑ってました🤣
漢字の通りよく笑う方なので違和感はなかったですが知らない人が見たらん?ってなりそうな気がします💦

M🧸

私の名前が愛でまと読む名前なんですがすぐパっとは読めないけど可愛いねってよく言われます😊
息子の時にもし娘だったら瑛愛でえまちゃんにしようと思ってました!
かわいいですよねえまちゃん💕
笑愛ちゃんすごく可愛いと思います!
年とってからーとか考えたら息子の名前もちょっとって感じです😰
なつみさんと旦那さんがちゃんとつけたいって思った名前ならお子さん喜ぶんじゃないでしょうか?☺️

みず

漢字にするとキラキラ感がでてくるので、ひらがなにしてはどうですか?意味があって名付けされたわけですし、無理に漢字をくっつけなくてもいいかなと思いました。

みぃちゃん

素敵なお名前ですね😊💓
意味もしっかりされてるし
ご両親が決めた名前なら
全然いいと思います(*´꒳`*)
私の名前も今じゃ普通ですけど
一発で読まれたことないです💦
でも、名前すごく気に入ってますよ☺️

おもち

字面は可愛いですし、一度言われたらえまちゃんとインプットされます。そういう名前はこれから増えていくので、年齢を重ねるのも問題ないと思います。

ただ…最初聞いた時に、その名前を付けたおうちの方、主さんご夫婦に対して、ちょっと常識に欠けてるなと感じてしまいます。私の感覚が古いだけかもしれませんが…
それもお付き合いしていく中で払拭されるものなので気にしなければそれで良いと思います。

名付けって段々感覚が麻痺してきますよね…私も最初はキラキラだの読めない名前だのは絶対付けないと思っていたのに、考えて行く内に読めない名前になってきました…そして可愛いと感じるように。1回感覚リセットします😭

ツインズ

うちはまさに、
笑愛と書いてエマです。
 
双子の姉は笑顔と希望に溢れた子になるように。との想いで、笑望と書いてエミ。
双子の妹は笑顔と会いに満ちた子になりますように。と想いで笑愛と書いてエマです。
 
でも、つい先日同じような漢字の子居るかなー。って思って検索してみたら、
笑愛って付けたいって相談してた方に、けっこうな批判がありました、、、😨
でも、その子に向けて最初にしてあげる名付けなので夫婦で決めたのなら全然いいと私は思います。
 
申し訳ないけど、驚くようなキラキラネームなんて山ほどあるし、、、。って、、、w

♡

わ〜🤍🤍私の娘も「えま」です👶🏼
漢字は依茉としました。
私が考えたのは
笑舞、栄舞とか考えました✨

笑愛ちゃん、素敵ですよ😍

たーぷ

自分が1発で読めない名前、娘も1発で読めない名前です。

笑愛ちゃん、可愛いですが
ちょっとだけキラッとしてるかな…周りの方の意見もわかります。。

正直な意見を書きますね。

・デメリット
実体験からですが、読めない名前はやっぱり不便ではあります。。
読めないと不機嫌になる人も正直います。(特に目上の人)
それが学校の先生や仕事関係で嫌な思いをしたことも😢
上の理由で第一印象が悪くなることもあります。

あと、勝手に適当に決めつけて読んでくる人もいます。
笑愛ちゃんならえみあちゃんとか。
これも地味にイラッとします。

・メリット
今は昔に比べたら読めない名前の子は増えてるし、
笑愛ちゃんなら漢字の説明が簡単ですね😊
いい意味で印象に残る可能性もあります。

私は読める名前、というのが条件で娘の名前を考えていましたが、
響きだけしか決まってない35週で破水→入院だったので、必死に漢字考えました😂

最終的に旦那と私がピンと来ていいね!となった字は1発で読めないものでした。
でもパッと意見が一致して、すごく気に入ったのでその名前にして良かったと今でも思ってますよ!

まの字だけ読みやすいものに変えられるならそれがいいと思いますが、
心から2人とも(ここ重要です)その名前がいい!と思うなら、もう40週なので直感で進んでもいいかな…☺️
出産直前に名前変更すると、後悔するような気もします。。

はっきりした回答でなくてすみません🙇‍♀️

k

可愛い名前だと思います😊💗

ご夫婦で決めた名前なので、他の人が何と言おうと、気に入っているならいいと思います✨
ステキです💗

はじめてのママリ

私の友達19歳ですが同じ漢字、読み方の子いますよ😍

なのは

全く同じ理由、全く同じ漢字で名付けようと思っていました!!
笑愛ちゃんって可愛いですよね!
私も女の子だったら「笑」の漢字を入れたかったのと私自身に「愛」の字が入ってること、由来も完璧!これで決まり〜!と思っていましたが、よく考えたときに例えば同じ名字がいた場合、田中(笑)ってなるのも微妙かなと思ったのと、周りにえまちゃんが数人いたのでそれも嫌でやめました!
娘には全く別の名前を付けましたが、全く後悔はないです!

なな

由来もお名前も可愛いですね💕
名付けの質問すると、漢字が読みにくいと批判する人は絶対にいます。
即読めるから、いい名前とまでは思いません。
漢字の名前をつけてるけど、
漢字の意味を気にしてなかったり、「亜」とか「七」とか漢字の意味的に良くないと聞きますが、普通に読みの音だけで、名前に使われてますよね。
それなら、名前の由来や、その漢字に込めた想いが素敵な方がいいです。
お子様も「両親が私のことをそんな想いでつけてくれたんだ」と思える方が嬉しいと思います。
フリガナつければいいだけの話なんです。
昔の名前でも「文子」
「ふみこ」なのか「あやこ」なのかよく読み方が分からない名前の方はいますし。

マ

とってもかわいいお名前で、
ご両親の思いが込められてて
すごく素敵だと思います🥺💕

私の娘の名前も周りに教えると、
毎回「キラキラネームだね😅」
「一発じゃ読めないね😅」って
絶対言われます。(笑)
そのたびに少しイラッとするんですけど、
意味があってつけた名前だし、
周りにとやかく言われる筋合いない!
と私は開き直ってます🕺🏻

m♡

可愛いです🥰

昔の名前があるように
今の時代の名前が有りますよ

ちょっと読めないと
キラキラだねとか
言われますが

じゃあちょっと古い名前
シワシワでだねって
言っていいですか?って思います。

3mam♂♀♀

その漢字だと一発で読んでもらうのは難しいかもしれないですね😅

うちの子も漢字は違いますがエマです😊♡

逆に私は名字が必ず間違えられて💦それがストレスなので子供達は誰が見ても一発で読める漢字にしました。

はじめてのママリ

自分なら「笑」は名前にされても嬉しくないなぁと思っちゃいました😭
明るい子ならいいですが、私みたいな人見知りMAXの地味な少女だったら逆に可哀想な名前になりそうです…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少女❌→女の子 です💦

    • 4月23日