※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園についての質問です。3歳未満は働いている必要があるのか、4歳以上は働いていなくても預けられるのか、週何日働けばいいのか気になります。月64時間以上との情報もあります。

認定こども園と保育園について教えてください

私は現在専業主婦で預ける予定はなかったのですが子供の発達が遅く園に入れた方がいいと遠回しに病院の先生から言われました
家の近くにある認定こども園にもともと預けたくて
本来は再来年の4歳の時に年少で入れる予定でした
質問は
・認定こども園の場合は3歳未満の場合働いてないとダメなのか❓
・逆に4歳(年少)以上なら働いてなくても預けられるのか❓
・パート、バイトで働くとして1日4時間働くとした場合週何日働けばいいのか❓
月64時間以上とありました
無知ですみませんが教えて下さい…

コメント

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

長女が認定こども園に通ってます☆
1号認定児は3.4.5歳
2・3号認定児は0.1.2.3.4.5歳が受け入れ年齢です。
1日4時間勤務でしたら、月に16日働いたら月64時間に達すると思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年だと3歳になる年なのですがその場合は1号ですか❓
    その場合は働かなくても大丈夫なのでしょうか❓それとも4歳になる年なら働かなくても大丈夫なのでしょうか❓

ありがとうございます😊
    質問ばかりですみません💦

• 4月21日
  • 𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

もう下の方が説明されてますが、すみません🙇‍♀️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えていただきありがとうございました😭

• 4月22日

上の子が年少から通ってます!
専業主婦です。
1号認定といって、幼稚園と同じ感じで3歳から入園できる枠と
2号認定、3号認定(働く時間などによって分類が違う)といって、保育園と同じ感じで0歳から入園できる枠があります( ¨̮ )

3歳未満だと、2.3号で保育園と同じになるので、やはり働いていないと入園できません。
年少以上だと、働いていなくても預けられます👍

私は6月から仕事を始めますが、上の子を転園させずに、1号→2号に変更する手続きだけで通い続けることができるのが、こども園のメリットですね( ¨̮ )♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年3歳になるのですがその場合は1号で働かなくても大丈夫ってことでしょうか❓

なるほど…
    ワガママなのですが
    週2など少ない時間働きたくて
    それだと保育園の規定では時間数が少ないので働かなくても預けれて
    週2、3働くのが希望で💦

• 4月21日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました💦

• 4月21日

2018年4月生まれですかね?
それでしたら、2022年4月に年少さんになるので、専業主婦または、少ない時間で働きに出るのは2022年4月以降になります。

こども園によっては、年少での入園より前に、3歳になっていれば入れるクラス(満3歳クラス)があるかと思います( ¨̮ )そちらへ通わせて、少ない時間で働きに出るのもアリかなと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです‼️
    やはり年少じゃないとダメですよね🤔
    (満4歳)

私の入りたい子供園は0歳ごろから入れるようで小さい子もいます🤔
    3歳のクラスに入って規定の月64時間働けばって事ですよね🤔

• 4月21日

退会ユーザー

そうですね、希望のように働きたいのであれば年少さんになってからですね。

うちのこども園は、64時間働かないといけない保育園枠の3歳クラスと、幼稚園枠で働いてなくても入れる3歳クラスがあります!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    やっと理解できました😭
    調べてもよく分からなくて💦

• 4月22日