※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

産院での沐浴指導について相談。指導内容と皮膚科の意見が違い、改善。赤ちゃんの洗い方や石鹸についてのアドバイスについて質問。

産院での沐浴指導は耳に水が入らないように耳を塞ぐ、ガーゼで頭や顔をゆすぐ、おすすめは赤箱の牛乳石鹸、保湿はまだしなくて良いと教えられました。
下の子が乳児湿疹がひどく皮膚科に行きどんな洗い方してる?と聞かれ上記の説明をするとことごとく否定されました😱
耳に水が入っても大丈夫。お母さんは耳を塞いでプールやシャワー流す?もし水が入っても自然に蒸発したり出てくるし中耳炎にはならない。

ガーゼで綺麗に洗えると思う?赤ちゃんは羊水にずっと浮いてたので怖がらないし泣かないしシャワーでちゃんと洗い流してあげて。ちゃんと洗えてない部分に湿疹が出来てる。

赤箱の牛乳石鹸は昭和30年代の話。今は色んなもっと良い石鹸が出てるしアルカリ性の石鹸では赤ちゃんの肌が痛むに決まってるやん。おすすめはメリーズの泡石鹸。

お母さんお風呂上がりなにも塗らない?化粧水、乳液で保湿するよね?なんでお母さんより肌がデリケートな赤ちゃんにはする必要ないの?

ことごとく否定されてショックでしたがみるみる改善されてきました!
皆さんの産院はどんな指導でしたか?!

ちなみに上の子はそれまでずっと牛乳石鹸で洗ってましたがツルツルの綺麗な肌です。笑

コメント

ママリさん

皮膚科の先生と同じような指導でしたよ🤗
耳は塞がなくてもoK(普通に洗う分にはそもそもそんな奥まで入らない)、ガーゼは使用しますが洗い流しは必要、ベビーソープ使用、保湿はたっぷりと。でした!
保湿する事でアレルギー予防にも繋がると言われてるので、大事だと言われました。
その産院はちょっと古い指導なのかなって思っちゃいました😂すみません😂

ビール

ことごとく違いますね😂
私も産院では赤箱の牛乳石鹸すすめられました〜
良い悪いわからなかったし、娘も何使っても別に荒れたりしない子だったので特に気にせず色々使ってました💦

えがちゃん

皮膚科の先生と同じ感じで指導されましたよ!
特に保湿は大事だからね!と言われます。
牛乳石鹸はじめて聞きました😲

ままり

うちの産院も昔ながらな感じで耳塞ぐのとガーゼで石鹸ぬぐうって言われましたが、やっぱりそれは昭和なやり方みたいです😂

知人の助産師さんが赤ちゃんのスキンケアクラスなどもやってますが、あさみさんの皮膚科さんと同じように指導されてます!
頭からシャワー&保湿もたっぷりこってり!!
固形の透明なベビー石鹸をメッシュ泡立てボールでしっかりツノが立つぐらい泡立てて洗ってあげるのがベストだけど、泡で出るタイプのベビーソープでも可だそうです。

ほんときょうだいでも肌質全然ちがいますよね!

はちぼう

石鹸以外のことは皮膚科の先生と同じこと言われました!
確かに産院の情報は古い感じですね😳
でも牛乳石鹸などの固形石鹸は液体よりお肌に優しいとよく聞きますね。

チャビ

助産院で出産しました。看護師ですが、私が学生のときは沐浴は耳を塞ぐと習いましたが、今は塞がなくていいとなっているそうです😊衝撃でした🤣

泡で出るタイプのベビーソープが使いやすいですよ😊皮膚科の先生の言う通り、石鹸を洗い残したところに湿疹ができたりします😓
保湿もつけすぎくらいしっかりしてあげたほうがいいです。小児科の先生からはキュレルのボディーローションをすすめられて使っています😊

ノア

うちはとにかく頭から足先まで洗って綺麗に流して、保湿はベッタベタになるくらい塗るのがいいよ!ってゆう乱雑な教え方でしたが、まあその通りだなって感じです🤣口に水入っても自分でペってするし目は勝手に閉じるしざって流しちゃっても大丈夫だよって言われました!