※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
妊娠・出産

昨日夕方から入院中で、子宮口3cm開いて内診グリグリ。プロスタグランE2内服薬を1時間置きに服用中。陣痛に繋がった方の経験や効果について教えて欲しいです。

予定日超過(41w1d)で誘発分娩のため昨日夕方から入院中です。
ちなみに、2人目で1人目は39w2dで産まれています。

昨日16時半頃、子宮口3cm開いていて
内診グリグリ(卵膜剥離)しました。
それから生理痛のような痛みや肛門が押される感じはありますが不定期です。
今日の朝7時からプロスタグランE2という内服薬を
1時間置きに1錠服用し、
陣痛を促そうと様子を見ることになっています。最大6錠らしいです。
内服薬はあまり効果がないと見かけますが
このお薬を飲んで陣痛に繋がった方、繋がらなかった方のお話聞きたいです。

陣痛に繋がった方は
何錠で効果が出始めてどれくらいで出産出来たのか
陣痛に繋がらなかった方は
それからどうしたのか
などいろいろ教えて頂きたいです。

コメント

の

予定日超過し1日目に子宮口2センチ開かせて、次の日朝から1時間おき1錠を3回+点滴を3日間しましたが、陣痛に繋がらず、分娩停止扱いになりました。私自身の体が炎症してしまい、県立病院に搬送され、結果帝王切開となりました😅

はじめてのママリ🔰

6錠のんで、生理痛くらいに最初はなりましたがだんだん引いていき、とりあえずその日は終了

次の日朝から促進剤点滴し、翌日の朝にうまれました。鉗子分娩です。普通なら帝王切開になってたそうですが、下からの分娩にこだわる医師だったので鉗子分娩になりましたが、アプガースコアがかなり低かったです。

ポカリ

41w3dで娘、誘発で産みました!
41w0dから計画入院→薬服用が2日間、薬服用がないと、なにも起きず、陣痛とゆうよりお腹の張りを体験しただけとゆう感じでした。
3日目で子宮口2センチでしたが、朝イチ点滴に切り替わり、3時間で産まれました(笑)
内服は限りなく身体にあわなくて、点滴は内服より効きます。点滴中に排便痛きておしるし、破水、子宮口7センチまでいき、スピード出産なりました(笑)
どうせなら最初から点滴してもらいたかったのが本音です💦

はじめてのママリ🔰

2人目を誘発分娩で産みました。
入院して(この時子宮口2センチ)1時間置きに内服し4錠内服したところで2分間隔の痛みがあるものの子宮口は2センチから変わらず、ただ、赤ちゃんは降りてきているという事で、点滴の誘発剤に切り替えました。そこから2分間隔は変わらないものの痛みの強さや持続時間が増していき、内服開始からは7時間程で産まれました。赤ちゃんが降りてきてくれてるのに子宮口はなかなか開かず痛みMAXの時に一気に開きました。
内服は子宮口を柔らかくする作用もあるのでまずは内服からという説明を受けました。