※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児とコロナでストレスが溜まり、孤独感や不安を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

気が滅入ってきました😢

2歳の息子が幼稚園にいくまで保育所に通っていましたが今年の4月から幼稚園に変わり、その変わり目に2週間の休みがあり、二人の育児に追われ
下の子は4ヶ月でまだ夜も何回も起きて
上の子はいやいや期真っ只中

強烈なワガママで、すぐ怒り泣き叫び
いままで保育所にいっていたので
二人の育児を1日中するのは土曜日だけだったのが
毎日になり
ただ幼稚園まであと何日、何日、もう少しと思ってなんとか前向きに乗り越えてこれたのに

幼稚園にいきだして一週間でコロナの影響で
休園。。

もちろん自分の子は大切な宝物です。
命にかかわることなので休園が正しいとおもいます。

でも自粛で外には出れない。
4ヶ月の子はベビーカーがだめでずっと抱っこで
人の少ない公園にいって上の子を遊ばせようとしても

滑り台もママ2一緒に!!
ママきてママきて!で下の子つれての公園も苦痛でしかなく

家もいまは2LDkで12畳のリビングで1日中三人で過ごして、まだ下の子は眠たくなる間隔が短いので
寝かすのに上の子に大人しくしてほしくてテレビに頼ってしまう毎日です。

でもテレビをあまり見せすぎたくないと思う想いもあるのに
ついついテレビに頼ってしまう自分にかなりストレスも感じています。

実家は県外なので頼ることもできず
いまの地域にはうわべのママ友しかいなくて
義実家の義母は強烈な神経質で
今は頼ることもできなくて

いつまでこんな生活が続くのかもわからず
メンタルが弱っていく自分がこわいです。

旦那とも喧嘩ばかりで
家事など多少してくれますが
子供の相手はろくにできるタイプではないです。
買い物も預けていけないので一人になれる時間が全くなく
自分自信もコロナウイルスに神経質になってるところもあり
もういつまで休園になるのかこんな生活がいつまで続くのか

前向きに考えられなくなってきました。

住んでいる地域が南海トラフの津波にあたる地域で

今もし地震がきたら、、
上の子と腰も座っていない子の二人を避難所まで抱っこして走れるのか、

これ以上の不自由な生活になってしまうこと
自分の精神的なものが崩壊してしまいそうです。

ものすごくマイナス思考になっていて
毎朝ため息ついてしまいます。

気持ちのもっていきかたがわからないです。
おなじようなかたいますか?


コメント

こ

うちも似たような状況です💦
3歳の誕生日を迎えた日から幼稚園へ通うはずが、コロナの影響で満3歳児の今年の入園は諦めるしかなさそうで😱
あともう少しだーー!!とそれを目標に頑張ってきたので、このつきっきり育児の終わりが見えなくなりツライです💦

そんななか出産を控えていて、2歳児と0歳児ふたりの育児はどうなることやら😭💦

しかも切迫早産で安静にしてなくてはいけないので、うちもTVに頼ってしまう日々です。
本当は思いっきり遊ばせてやりたいのに。
今頃プレ幼稚園にも通ってお友達と楽しく遊んでいたはずなのに。

コロナのせいでいろんなことが狂ってしまいますよね。

疲弊していくばかりですよね。

今はしょうがないと言い聞かせてなんとか毎日乗り切っていますが、本当に早く普通の日々を送れるように祈るばかりです😭😭😭