※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいさん
子育て・グッズ

一歳の予防接種について、どのワクチンを接種すればいいかと、ヒブと肺炎球菌の接種の順番について教えてください。ヒブと肺炎球菌の接種を先にしてから、MRワクチンを受ける方が良いでしょうか。



一歳の予防接種について質問です!

まず一歳になったら何を接種すればいいんですか?

ヒブ 肺炎球菌の追加接種終わってないのに
麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)の
予約してしまいました。キャンセルして
ヒブと肺炎球菌の接種をしてからのほうがいいんですかね?

またどういう順番でやればいいのか教えていただけると嬉しいです

コメント

まっつん

今週予防接種に行くんですが
麻疹風疹、水ぼうそう、おたふく
やります^_^
ヒブ、肺炎球菌は7月に予定してます^_^
このように助産師さんが予定たててくれました(*^_^*)

  • あいさん

    あいさん

    コメントありがとうございます!!
    私が行く病院は麻しん・風しんしか
    打てなくて同時接種できないんです😥
    それでも大丈夫なのですかね?😥
    もう予防接種わけわからなくて😥😥

    • 6月6日
  • まっつん

    まっつん

    同時接種しない人もいると思うので大丈夫だと思いますよ^_^
    麻疹風疹は生ワクチンなので打ったら1ヶ月あけなければなりません^_^
    うちの1歳の予防接種のスケジュールは11月に4種、インフル
    12月に水ぼうそう、インフルになってます
    うちは全部助産師さんが組んでくれるので人任せですが
    組んでもらえないところだと1ヶ月だったり1週間だったりでわけわからなくなりますよね(ーー;)

    • 6月6日
H.K

MRワクチンを打ったら、その後1ヶ月は打てないようです。
逆にヒブ・肺炎球菌の追加は打つと
その後1週間で他のが打てます!
うちは、ヒブ・肺炎球菌の追加を打ってから
MRワクチンやりました!

  • あいさん

    あいさん

    コメントありがとうございます😊
    麻しん・風しん混合ワクチンはいつやりましたか?

    • 6月6日
  • H.K

    H.K

    1歳になってすぐ、ヒブ・肺炎球菌の追加
    をやりその1週間後に
    MRワクチン打ちましたよ〜!

    • 6月6日
しいのみ

私も同じでしたよ。
どっちでも、決まった間隔をあければ、どっちが先でも大丈夫です。
うちはMRと、水痘、おたふくかぜを先に接種しました。
ヒブ、肺炎球菌のほうが後でした。

  • あいさん

    あいさん

    コメントありがとうございます🎶
    同じ方がいてよかったです😞

    • 6月6日
  • しいのみ

    しいのみ


    補足です。

    上の方が書いているけれど、MRが生ワクチンなので、うったら他の注射は約1ヵ月後になります。
    なので、追加接種からうったほうが1週間後にうてて早く終わります。早く終わらせたければ、逆のほうが良いですね!

    私の場合は、冬で流行してると聞いたので、今までうったことのない方から接種しました。
    ほら、追加のは少しは免疫できてるかなって思って!
    1月にMR、2月にヒブなど追加接種しました。

    • 6月6日
マシュマロ

MRは生ワクチンなので、4週間空けないと次のワクチンを受けられません。
それでスケジュールに問題なければそのままでもいいと思います。
うちは先にヒブと肺炎球菌を受けてからにしました。
次にMRとおたふくを。
他に1歳で受けられるのは水疱瘡かな。
同時接種ができないと何度も行かないといけないので大変ですね💦

予防接種、一人目の時とまた変わってるので勉強しなおしです…。😵
地域の保健師さんも相談にのってくれると思うので、分からなくなったら保健所に電話してみるのも手ですよ。

カフェオレ

ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡、麻しん·風疹4つ同時に打ちました!
予防接種スケジュールにも同時に打てるとなってたのでそのまま息子の産まれた産院でしてもらいました。
2人目検診ついでですが😅