※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

不妊治療がトラウマになり、出産後も辛い。過酷な経験で鬱病になり、休職も。出産後も辛い日々が続き、他人の言葉も苦しい。同じ経験をした方、どう乗り越えたか知りたい。

不妊治療がトラウマになって、無事に出産した今も辛いです。

不妊治療中は子宮外妊娠なども経験し、
本当に辛くて何度も
『何で私だけこんな辛い思いをしなくちゃいけないんだ…』『あの人は簡単に子どもができて羨ましい…』など負の感情に悩まされていました。
鬱病にもなりかけ、休職もしました。

最終的には体外受精で授かり、
無事に出産したのですが、
今でも辛かった日々が忘れられず
泣きたくなったり、ふさぎ込んでしまったりします。
特に虐待のニュースや知人などの
『欲しくなかったのにできてしまった』などの
話を聞くと苦しくてたまりません。

無事に出産して可愛い子供もいるのに
どうして心は不妊治療していた時の
ままなのか…こんな状況から抜け出せた方
いらっしゃいますか?
また同じような方もいますか?

コメント

まま

不妊治療はしてませんが、同じ感じです。
私はここまで来るのにこんだけ辛い思いをしたのに、望んでない中、簡単に授かり野生の犬や猫みたいにそこらへんで産み落としたり要らないと手術をしたり。同じ人間とは思えないし、人のことなのにやるせない気持ちでいっぱいです💭

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    世の中、どうして欲しくない人や虐待する人が簡単に妊娠できるのか不思議ですよね…
    そんなこと考えても仕方ないのはわかるんですがどうしても考えてしまいますよね🌀

• 4月20日
ママリ

わかります。私も不妊治療でやっとできました…不妊治療はすごく辛かったです😞子どもを産んだ今でもなかなか当時の気持ちは忘れられないし普通に自然に授かれる方が羨ましいです😞

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。同じような方がいてよかったです。
    まだ子どもが4ヶ月なんですが、これからママ友ができて妊娠報告を受けたり、自分が2人目を作るときにまたあの辛い思いをするのか…と思うと憂鬱です😔
    ママリさんは不妊治療から何年経っていますか…?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

私もそれ思います😞すでに周りは普通に2人目とか妊娠、出産してます。私は凍結卵が1つ残ってますが地元じゃないところでの子育てで頼れる人がいないので1人育てるだけで今はいっぱいいっぱいで💦だからなかなか2人目が考えられない現状です😞ほんとは迎えに行きたいですけど😞自然に授かれたらいいんですけどね…
    私は4年経ってます。

• 4月20日
このはな

お気持ちわかります。
私は不妊ではないのですが不育症でした…流産も何度か経験しました。
妊娠糖尿病にもなり臨月に入るまでほとんど人に告げずに生活していました…それほど流産、死産、突然死が怖かったです…💦
夫から先日2人目どう思う?と聞かれ思わず感情的になりまた病院通って、あんな思いもうしたくない!と言ってしまいました…
心の中ではこの子に妹か弟を作ってあげたいと思うのですが…
さらに私は産後うつになってしまっていたのもありまた一から、新生児から子供を育てる、あの生活をまたすることに恐怖を感じて抜け出せずにいます(´×ω×`)

妊娠、出産の負の感情っていつか消えるものなんですかね…よく時間とともに忘れるなんて言いますが全く忘れられません…