※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2anan
ココロ・悩み

家事や子育てが中途半端で自分が嫌になる。妊娠中で身体がついてこない。旦那に迷惑をかけている気持ち。自分が弱いのかと情けなく感じる。

ちょっとだけ吐かせてください。

もー、本当自分が嫌になっちゃう。
何にもできてない。

家事も子育ても中途半端。
ちゃんとやりたいのに、身体がついてこない。

頭ばっかり先走って、協力的な旦那ちゃんに
迷惑かけて、もー本当自分が嫌になっちゃう。

お掃除だって整理整頓だって、
子供の遊びだって知育だって、
いろいろやりたいのに。

妊娠してるからって逃げてるんかな?
でも、本当に身体はしんどいんだけど。

私が弱っちいからかな?

自分が情けないよ…

コメント

あさみす♡♡

すっごくすっごくわかります!
私も同じ状況で、思わずコメントさせて頂きました(ó﹏ò。)

頭ではやりたくても体がついていかない。
家のことも子供のこともちゃんとやりたいのに、思うように身体がついていかず、本当にもどかしくてもどかしくてずっと自分を攻めていました。

そしてshinobuさんと同じく、旦那が協力的なので、尚更私なんていなくても……とかマイナスな方へばかり考えてしまう(;_;)

だけど出来ないもんは出来ないし、旦那さんに素直に感謝の気持ちを伝えるようにして、甘えることも大切なことなんだなって考えられるようになりました。
それも最近ですが(^^;

きっとそうやって夫婦一緒に大変な時期を乗り越えて、さらに絆が強まるんだなーって前向きに考えられるようになりました。

大丈夫!
妊娠出産も必ず終わりがやってきます!
出産が終わったら、旦那さんにも子供にも今まで出来なかったことを沢山してあげましょう☺✨

  • s2anan

    s2anan

    ありがとうございます。

    本当に嫌になっちゃいますよね。
    年子ちゃん同じなんですね( ^ω^ )

    年子ちゃんだとお世話大変ですよね💦しかももう1人いるなんて、あさみすさん尊敬です!!

    なんでしょうね。携帯いじってる癖にとか自分で思っちゃうのですが💦

    そうですね。ここで夫婦2人で踏ん張らなきゃいけないですね。育児はどんどんハードになりますし、出産したら少しずつ返していけるように頑張ります( ^ω^ )

    • 6月6日
  • あさみす♡♡

    あさみす♡♡


    上の子は年が離れているため、幸い生活面では自分で出来ることが多く助かってはいますが、やはりそうとはいえどもまだ5歳児です(;_;)
    やっていい事、悪いことが少しずつ分かってはきましたがまだまだです(;_;)

    実際ゆとりがなく怒ってばかりの日もあり、不憫に思う時もあります。。

    しかし何とかなるもんです(*^_^*)
    次はshinobuさんと同じく、年子でまた未知の世界ですが、自分のペースで頑張りすぎず幸いお互い旦那さんが協力的なので、少し甘えながら何とか乗り越えて行きましょう!
    世のお母さんがみんな出来たことです。
    私たちに出来ないことはないです☺✨
    良い意味で適当にです♡笑

    • 6月6日
ひろみ

お気持ち分かります。
生まれたらやろうと思い諦めました(笑)
そしたら産後もいがいと出来なく
子供が半年になってから段々とペースつかみ出来るようになってきました(^O^)v

  • s2anan

    s2anan

    3人目すごいですー!

    諦めが肝心なときもあるんですよね。きっと。産後少しずつできるように頑張らなきゃ( ^ω^ )!

    • 6月6日
ブッチ

お疲れ様です😊
あたしは、昼間は 娘と二人きりですが 似たようなものです😅

誰かが言ってましたが、
専業主婦が 仕事している人と違うのは 主婦業と育児には1日で終わりがないっていうこと!
やろうと思えば、キリがないくらい やることあるじゃないですか🏠💦
だから、毎日 自分が 完璧に出来た感じがしないから 満足できないそうですよ💦

妊娠しての、11か月のお子さん見るのは ほんっと大変です!
長男次男の時が そんな感じで
長男の 大事な時期に カラダがきつくて イライラしてました😔

  • s2anan

    s2anan


    そうなんです(;_;)
    簡単な掃除や整頓をしておくんですけどすぐ散らかっちゃうから、
    旦那ちゃんが帰ってきたときには、汚いとか言われながら掃除されるんですよ...

    なんか仕事で疲れてるのに申し訳なくて。

    年子って思った以上にキツイです💦ママって甘えてくるのでなんか罪悪感も半端なくて(;_;)

    コメントありがとうございます。
    考えすぎないように程々にしなきゃですね( ^ω^ )

    • 6月6日
パッツン

私も本当に要領が悪いです…自分が嫌になります。


もし良ければ下の詩を読んで見てください。
作者不明のままニュージーランドで広まった詩だそうです(^-^)海外のママさんも余裕がないと悩まれてるみたいですし、shinobuさんは全然弱っちくないし、情けなくないですよ!

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

  • s2anan

    s2anan

    なけますー(;_;)
    この詩!!
    のびのんさんは双子ちゃんですか?

    大変ですよね💦双子なんて私、パニクっちゃいそうです。

    なんか。いろいろマイナスに考えちゃいますよね。自分が悪くない事でも罪悪感を感じたり。

    ママって大変なものなんですけど、こうやって励まし合える仲間って大切ですね💗

    • 6月6日
ちょろぺん

心ははやっても、体は弱いのです。
という一文があります。
気持ちではあれもこれも、やりたい!やらなきゃ!とは思っても、人の体とはそれら全てをこなせるほど強くないのです。
当たり前のことです。
大丈夫ですよ(*^_^*)
悩むのなら、手の抜き方で悩む方が楽です(笑)

  • s2anan

    s2anan

    ありがとうございます。
    本当にそうですね( ^ω^ )

    もう少し、真面目さを捨てたほうがいいのかもしれないですね。

    ちょっと息を抜いて、手を抜きながらやってみます!

    • 6月7日