※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月半。現在2回食で80gほど食べるが、もっと食べられそう。混合で授乳後ミルクを足しているが、飲みが悪くなり不安。スパウトやストローも飲めず、栄養摂取に不安あり。

今週生後7ヶ月になります。
離乳食始めて1ヶ月半経ちます。
現在二回食ですが、どれぐらい食べさせていいものなのでしょうか?💦
今2回とも80gほど食べていて、もっと食べれそうな感じです。

あと今混合でやっていて、授乳後ミルクを足すという形です。二回食にしてから、ミルクの飲みが悪くなりました。
哺乳瓶を口に入れないこともあります💦
幸い、体重は平均よりもだいぶ重いですし、離乳食も食べれているので、あんまり気にはしてないのですが、まだまだミルクや母乳から栄養とる時期だと思うので、大丈夫かなあと不安に思ってます。
ちなみにスパウト、ストローも今のところまだうまく飲めてないです💦
コップ、スプーンもダメそうです😭

コメント

ちぃちゃん

食べれそうなら少しずつ増やしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も混合でしたが、離乳食をよく食べてくれる子なので、離乳食の後の母乳もミルクも欲しがらず、あげるのやめました☺️
今母乳やミルクは何回あげてますか??
離乳食食べてくれて体重もしっかり増えていれば無理に母乳もミルクもあげなくて大丈夫です🙆‍♀️

うちの子もストローをマスターするのが遅くて、10ヶ月くらいまで哺乳瓶で麦茶飲んでました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、回答を下に書いてしまいました💦

• 4月20日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちも母乳のあと80足してました😊
    離乳食+母乳で満足する時あったな〜と懐かしくなりました☺️✨
    母乳をそれだけ飲んでるなら大丈夫だと思いますよー😊
    これで離乳食をあんまり食べないとか、体重が増えないとかなら心配ですが…💦
    私も同じ悩みで小児科の先生に相談したことありますが、

『この子は順調に体重増えててむしろ体重重めやし、離乳食よく食べるなら全然大丈夫!むしろこういう子の方が卒乳うまくいくよ!』
    って言われました😊

先生の言う通りすんなり卒乳出来てびっくりでしたよ😂

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じだったんですね♪
    安心しました!
    ちょっとずつ、離乳食も増やして、スムーズに卒乳につながることを期待します🤣
    心配しすぎて、ここ数日ずっとモヤモヤしてました😅

• 4月20日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

食べない、飲まない、体重増えない、機嫌が悪いとかでなければ大丈夫です🙆‍♀️
    子供のことだとちょっとしたことでも心配になりますよね💦気軽に病院も今は行けないですしね😅

• 4月20日
はじめてのママリ

徐々に増やしてみたいと思います✨

最近、夜よく起きるようになってしまったので、母乳の回数は7.8回です。
前まではそのうち5回ほどはミルク80ml足していて、トータル400mlぐらいは飲んでたのですが、二回食にしてから、ミルクを拒否するようになったので、ミルクの回数は3回ほどで、だいたい300ml弱しか飲みません💦
母乳だけじゃ足りないだろうなあと思い、不安になっちゃいました😅