※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
家事・料理

離乳食の作り置きを冷凍保存する場合、大体何日くらいで使い切るように…

離乳食の作り置きを冷凍保存する場合、大体何日くらいで使い切るようにされてますか?
あと、離乳食初期で10倍粥とにんじんペーストを作りすぎてしまったのですが、消費するのに何かいいアレンジ方法ないでしょうか😅

コメント

ちゃむ

目安は1週間ですね!😂😂
にんじんペーストはうちは唐揚げに混ぜました。‪w
料理に適当に混ぜちゃっていいとおもいます‪w
10倍粥は、うちは捨てちゃいました‪w

• ふうママ

ふうママ

1週間なんですね💦レシピ通り作ったら思った以上に大量に出来上がってしまって困ってました😅
    唐揚げは思いつかなかったです!早速試してみますー✨ありがとうございます😊

• 4月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

一応、あたしが持ってる本には衛生面を考え、1週間が目安と書いてあったのであたしは、そうしました😂😂‪w

• 4月20日
  • ふうママ

ふうママ

赤ちゃんの食べ物は衛生面心配ですよね💦大人は割と適当ですけど😂笑
    情報ありがとうございます😊

• 4月20日
ゆめ

1週間目安にしてます!
野菜系のペーストで余った物は大人が食べる用に作ったカレーに何でもかんでも入れてました😂
人参はトマト缶使ってパスタソース作ってそれに入れたりしてました😃

• ふうママ

ふうママ

1週間なんですね!レシピ通り作ったら大量に出来上がってしまいどうしたものかと😅
    カレーとパスタソースいいですね♪試してみます✨ありがとうございます😊

• 4月20日
mmm

目安は7日と本で読みました!
人参やジャガイモはミートソースに打ち込みました!笑

• ふうママ

ふうママ

1週間なんですね💦思った以上に大量に出来てしまったので、残りはやっぱり自分達で消費するしかないですね😂
    ミートソース、早速試してみようと思います✨ありがとうございます😊

• 4月20日
  • mmm

mmm

打ち込むになってました💦
    ぶち込むです←笑

わたしはアカチャンホンポの6つに分かれてる冷凍パックを使っていて、離乳食を作った当日+6日で使い切るようにしています!

これにしてから、いつ作ったか忘れちゃうことがなくなりました!

• 4月20日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね!確かに作った日って忘れがちですもんね😅情報ありがとうございます😊

• 4月21日

お粥は1ヶ月、野菜とか食材は2週間と離乳食教室で習いました。
お粥も食材もぜんぶ2週間目安にしてました🙋
大人のスープとかに野菜混ぜて人参ごはんにしたり
お粥はご飯炊く時混ぜてました笑笑

• ふうママ

ふうママ

2週間くらいまでなら大丈夫ですかね💦ネットのレシピ通りに作ったら大量に出来てしまって困ってます😂 ちなみに冷凍は製氷皿に入れたまま保管されてましたか?
    スープに入れても美味しそうですね✨ご飯に混ぜるのは思いつきませんでした😆早速試してみます!

• 4月20日

退会ユーザー

子供たち2人とも初期からずっと2週間でわたしはあげてました🍀
    1週間なんてすぐで😅
    丸一日冷凍したらフリーザーパックに入れ替えてましたよ!
    めんどくさい時はそのままでしたが(笑)

• 4月20日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね!1週間ごとに作るのも大変ですもんね😭
    冷凍方法はマネさせてもらいますね✨ありがとうございます😊

• 4月20日
ママリ🔰

最初は1週間にしてましたが
だんだん作るのめんどくさくなり
2週間にしてました!(笑)
本にも2週間と書いてあったし
大丈夫そうでした!
ただ、魚はなんとなく1週間毎に
してました🐟

• ふうママ

ふうママ

離乳食作り大変ですよね💦始めたばかりですがすでに心が折れそうです😭
    魚は確かに早めに消費した方が良さそうですね!参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 4月20日