※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが難しく、寝かしつけや夜中の授乳にも影響が。ベストな授乳方法を教えてください。

混合授乳のバランスが難しいです

現在生後1ヶ月です。
入院中から混合で飲ませています。
母乳が出るようになってからは徐々に出が良くなり
今では授乳間隔が6時間ほど開けば触らなくても母乳が滲む程度です。

産婦人科の1ヶ月検診では体重が良く増えていましたが
吐く回数も増えたのでミルクを少し減らしても良いと言われました。
この時母乳5分ずつ、ミルク50で与えています。

なかなか長く寝ない子でなんとなくミルクの方が寝付きが良いこと、
母乳を飲みながら寝てしまうため足りているか不安、
ミルクなら全て飲んでくれる事、
母乳は途中で寝るけど布団に寝せるとすぐ起きてしまうこと、
早めに保育園に預ける予定があるなどの理由から
ミルクは継続したいと思っており、実際にミルクの量は減らしていません。

自宅が、ミルクを作る台所は一階、寝室は二階のため
夜は寝る前にミルク、夜中の授乳は母乳にしたい…と
私都合での考えも出てしまっています。
今は台所のある一階に薄いマットレスを敷いて寝ています。
しかし母乳のみだと、起きて泣いた時はいつまでも飲みたがります…
泣くとすぐにおっぱいか少量ミルクをあげる状況です。
泣く→授乳→途中寝落ち→寝かせる→泣く…の繰り返しです。

今日は起床時以外の授乳をミルクにしています。
やはり寝つきが良く、お昼寝も長いです。
昨夜は母乳→ミルク少し多めで3時間寝てくれました。

このような状況でベストな授乳方法のアドバイスを頂きたいです。
後々そうなると思うので、完ミになる事に抵抗はありません。
しかし夜中にミルクを作るのは正直かなり大変で面倒です…

コメント

tea.a

私も入院中から混合で、最初は母乳のあとにミルク足してましたが、すぐ母乳、ミルクと交互にあげるようになりました-⤴️
ミルクのが量わかるし、持ちも良いし確かに寝る感じはしますよね-。
うちも全然寝なくて大変なんですけど、とりあえず交互でなんとかやってます😅
どうにかきっちりお腹空かせておっぱいもしっかり飲むようにさせてます💨
うちも寝室は2階なので、しばらくはリビングで寝てました。
ミルクもですが、うんちもよくするので、手を洗いに下に降りなきゃいけないのもしんどくて😓
2ヶ月過ぎてからかな?うんちの間隔が空いてきて夜はしなくなってきたので、今は2階で寝てます。
寝る寸前に授乳して、2階に熱湯入れた水筒、冷ますようの水、粉ミルク入れた哺乳瓶を持って上がってます-⤴️

21時前にミルク
0時頃授乳
3時頃ミルク←ここが持って行く分
6時頃授乳
みたいなリズムです-🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはりしっかりお腹は空かせたほうが良いですよね。
    3時間おきの授乳は、お子さんが3時間ごとに起きてますか?
    それとも、起こして授乳してますか?

    短い間隔で起きてしまった時にほぼ毎回欲しがるので
    どうしても母乳やミルクを飲みながら寝るのがクセになっちゃってる気がします⤵︎⤵︎

    交互に飲ませる事と、二階に必要な分持っていくこと、参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • tea.a

    tea.a

    まだ1ヶ月なので、いまは欲しがるだけあげても良いと思いますよ💡
    徐々にって感じで良いと思います✨
    まだ3時間分も飲めるとは限らないので💦
    うちは新生児期から全然寝なかったので、最初は飲むだけあげる感じでした。
    今も相変わらず寝ないので、いろいろ誤魔化しつつ間隔あけてます💡

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!それもそうですよね。
    今日早速、二階で授乳出来るよう色々と揃えました!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月21日