※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

子どもが上の子に対して嫌いやイヤと言い、食べたいものを拒否する行動や、下の子が赤ちゃん返りをしていることについて心配しています。二歳半の子どもにはこのような行動が一般的かどうか心配しています。

上の子がちょっと注意したら
〜嫌い、イヤなど言います。

例えば食べたいと言ったお菓子をダメと言ったら
このお菓子嫌い、イヤなどとぶつぶつ言い出して
根気負けして食べていいよと言うと
いらない、嫌いと言い、しまうと食べたいって
言い出すエンドレスこれです😭

絵本も下の子の授乳中にソファの角でしてたら
わざわざ狭い方に来て反対で読もっかと言うと
この本嫌い、ポイする!投げる!と言い出して
投げつけようとするのでダメと言っても
お菓子のように繰り返しなので
投げるからあっち(誰もいない方)にしてと言って
なげさせてます。
なげないとヒートアップして癇癪みたいなの
起こすので…

下の子が生まれてから色々ひどくなってて、
赤ちゃん返りとかいやいや期だとは分かっているものの
心は大丈夫なのか心配になります。
二歳半とかってこんなもんでしょうか…?

コメント

みかん

うちは2歳半ぐらいが一番イヤイヤがひどくてそんな感じでした。うちの場合は注意したりダメだよ、というとママじゃない!ママ嫌い!パパが良い!と言われ何度も心が折れました…もちろんお菓子などもイヤ、嫌いと言ってたこともあり投げたりもしてました。ちょうどその頃かなりお腹も大きくて長女も不安定だったのもあるのかなと思います。生まれてからママ嫌い、は言わなくなりましたがかなり激しいイヤイヤは続きお風呂のあと私がクリームを塗ったことが気に入らなくて、自分でクリームぬりたかった!!と泣き叫び30分以上服を着るのも拒否、身体についたクリームを肌が真っ赤になるまでタオルでこすってわんわん泣き続けたりしたこともあって…なんかもう私も生まれたばかりの下の子抱えて放心状態でした😭
下の子が1、2ヶ月になって上も2歳8、9ヶ月なってきてなんだか前ほどイヤイヤがなくなったな?と思うことが増えました。下の子のいる生活に慣れて安定してきたのか成長したのか…今でも時々イヤ、となることはありますが〜嫌い、や物を投げることはなくなりました。きっと息子さんもイヤイヤ期、赤ちゃん返りがおさまってくる時がくると思います。なかなか大変だと思いますが自分の嫌なことを主張できるってことは心はきっと、しっかり成長してる証拠だと思いますよ。イヤイヤ期は成長過程で必要なものだともいわれますしね。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    心強いコメントをありがとうございます😭
    うちもまったく一緒です!!びっくりしました笑笑
    自分でやりたかった!って大泣きして
    一度とったものとかそのシーンを何度もやり直したりして…
    変なこだわりがすごいです😂💦

    うちも泣き叫び30分とかよくあります…
    そのうち落ち着くことを祈ります😭

    • 4月20日
  • みかん

    みかん

    わかります〜何度もやり直しします、うちも😱え、そこにこだわる?ってとこもありました。
    いつイヤイヤスイッチ入るかわからないからこちらも気をつかって自分でやる?どうする?って聞かないといけないし自分でやる!って言ったのにできなくて癇癪起こして大泣きするとか、よくありました😭
    下の子お世話しながら上の子気にかけるのは本当に大変ですよね💧

    • 4月20日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    もうほんと頭おかしいのかなって
    真剣に心配になるくらいです笑

    今も下の子の授乳で起きて
    ミルク作りに行ってたら
    ママー!!!って隣に居ないと
    大泣きして横に旦那いるのに
    絶叫でした…4時に😅

    戻ったら戻ったでミルクあげないで!
    ってギャン泣きだし旦那に
    交代してもらったものの
    寝ながらあげるから怖いしゲップも
    でないまま寝かすことになるし
    旦那にも交代してもらったのに
    イライラしちゃうし
    さらには旦那がトイレに行ってたら
    パパは?と聞くのでトイレだよと言うと
    帰ってきたら旦那に対して
    トイレ行って!ってギャン泣きで
    帰ってきて欲しそうだったのに
    意味のわからない
    わがままを言い出す始末で
    旦那は結局トイレ行ってくると言って
    リビングで寝に行きました笑
    (リビング方面にトイレあり)

    もうほんと意味わからないし
    赤ちゃん返りで今だけと割り切れず
    イライラが止まりません😂

    • 4月21日
  • みかん

    みかん

    朝4時😭朝からお疲れ様です💦ほんと意味わからないことで癇癪起こしますよね。それはイライラしちゃいますよ。うちも、もはや自分でも何泣いてるかわかってないんじゃない…?ってなってたこともよくありました。落ち着くまで時間かかるし落ち着いたと思ったらまたスイッチ入ったりで本当大変ですよね。
    産後まだ間もないし身体も疲れてるだろうし…
    パパに任せられないとしんどいですよね💦うちもママ嫌い!っていう割に結局最後はママー!ママー!とべったりくっついてきて、なんでー😭ってなってました💦
    りなさん、少しでも自分だけの時間ってとれてますか?数十分でもスマホ見ながらおやつ食べたり、自分の好きな雑誌やテレビみたり…

    • 4月21日