※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。18wで+4kg増。医師の指示は8〜9kg。1週間で+1kg。便秘気味。体重増加のピーク時期や経験談を教えてください。

いつもありがとうございます^ ^♡
今回は、妊娠中の体重増加について...です(・・;)

18wに入ったところです。
今朝の体重は、妊娠前から +4kg です(・・;)既に(>_<)
つわりもなく順調に母体が育っています(´Д` )

初期の頃病院からは、『あなたのBMIからして12キロまで増えて良いけど、産後のこととか考えたら8〜9kgで抑えてたほうが良いかもね』と言われています。
今までの健診で体重の件は、何も注意等は受けていませんがここ1週間で +1kg です(・・;)

便秘気味ということもあるのかな?と自分の逃げ道を作りつつも、こんな感じで増えて大丈夫かな?と不安もあります(>_<)

今後の体重は、赤ちゃんの重みや羊水の重みで増えてくるのは予測していますが、体重増加が加速するピークはいつくらいでしょうか?
いつくらいが体重が増えやすかったか、いつくらいで落ち着いたか...皆さんの経験談で教えてください(>_<)♡

コメント

ももっぺ

周りの話を聞くと後期で結構増える人が多い気がします。
私は幸い7ヶ月〜出産までプラス1キロで済みました(^_^)

体重の増えは基本的に1週間で0.5キロくらいが目安なので、無理のない程度にウォーキングや、スクワットをすることをお勧めします( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに私は2人目の今現在、7ヶ月でプラス4キロです。
まぁ私は元々がぽっちゃり体型なので、参考程度に...f^_^;)(笑)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ありがとうございます^ ^♡
    今月に入ってから、ようやくウォーキングという名のお散歩と、マタニティヨガをyoutubeを見ながら行っています(>_<)
    スクワットも行って良いんですね!(o^^o)♡
    早速取り入れてみます*\(^o^)/*

後期で +1kg は羨ましいです!♡
    1週間に +0.5kg を目安に過ごしてみます(>_<)
    今後の妊婦生活と初めての出産が難産にならない様に、ママとしての最初の役目を果たしたいと思います(>_<)♡

参考になりました♡ありがとうございました♡

• 6月6日
  • ももっぺ

ももっぺ

でもスクワットは壁などにつかまりながら、ゆっくりで大丈夫です(^_^)
    あくまで無理のない程度にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 6月6日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

なるほど!壁に手をつきながらしたら負担なくできそうです(*^^*)
    息の上がりすぎない回数から始めてみようと思います^ ^♡
    ありがとうございます♡

• 6月6日
mini kuri

今21週ですが、私も同じくらい体重が増えました。
体はつわりもなにもなく、普通通りの食事をしていましたが先日、
これからは少しずつ体重を注意していかないといけないよー、7、8ヶ月からさらに増えるからね

と言われ、しばらく野菜を中心とした食事を取っています。
ごはんも茶碗半分にして、そのぶん野菜スープやポトフでしっかり野菜をとったりして変えています。

増えたから体重を減らさないと(ダイエットとか)という考えはダメで、食べる量やバランスをしっかり考えた方がいいみたいです😃
お互いに頑張りましょう!😃

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

つわりで体重が落ちる予定だったので(笑)、無い物ねだりな悩みが出てきてしまいました(・・;)
    やはり後期に向けて増えるんですね!(>_<)

この急激な体重増加を見て焦ってしまい、先週からサラダを多めに!と気をつけるようになりました(・・;)
    炭水化物も量を気をつけながら摂らないといけないですね(>_<)

ダイエットは産後の楽しみにして、今は量とバランスを考えながら過ごしてみたいと思います(>_<)

参考になりました♡ありがとうございました♡

• 6月6日
mirena

私もつわりもなく順調に肥えました(笑)
♡しゃん♡さんと同じように初期の頃に言われましたが、出産時には15キロも増えていました(_д_ll)出産と病院のバランスの取れた食事のおかげで入院中に10キロ減りましたが、その後は減ってません(>_<)しかも最近増加気味…妊娠中にちゃんとしておけば良かったと後悔しています( T_T)でも、妊娠中って何を食べても身になるんですよね⤵︎
ちなみに、20週〜30週の間が一番増えました(^_^;)
全くアドバイスではないのですが、♡しゃん♡さんには気をつけてもらいたいです(*^^*)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

つわりで減る予定だったので、全くの予定外の肥え方です(・・;)笑
    20週以降しばらく増えることを覚悟して、今からでも気をつけて過ごします!(>_<)

産後ドンと落ちることを想定しても、増えすぎてしまえば意味を成さないですもんね(´Д` )

経験談ほど為になる事はございません!ありがとうございました!♡

• 6月6日
  • mirena

mirena

私も妊娠すればつわりはあるものだと思っていたので、予定外でした(笑)
    あと、これは迷信なのですが「妊娠中に魚卵を食べると子どもの肌にブツブツができる」と近所の方々に言われて控えました。おそらく、コレステロールの高いものは控えろという意味なのだと思います。本当か嘘かわかりませんが、うちの子は今だに乳児湿疹も無く、誰が見ても「肌綺麗だね」と言われます(*^^*)毎日保湿してるおかげかもしれませんが(^_^;)
    それと、私は減塩だけは気にしていました。妊娠中毒症は怖いので(>_<)おかげで出産前まで血圧は安定してましたよ♪

• 6月6日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

魚卵については始めて聞きました!(>_<)
    既に数回お寿司でイクラを少しだけ食べたりしてしまいましたが、今後気をつけてみようと思います^ ^♡
    迷信といえども何かしらの根拠はあるもの!と勝手に思う派なので(o^^o)
    塩分も気をつけないといけないですね(・・;)

食生活の改善と一概に言っても、普段のダイエットとは違う分気をつける点も変わりますね!(>_<)
    助かりました!ありがとうございます(o^^o)♡

• 6月6日