※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。混合授乳で母乳が少なく、完ミになってしまいました。母乳を諦めきれず、自己流で母乳育児を目指していますが、不安や苦しみを感じています。母乳量が増える可能性について相談したいです。

母乳育児、諦めたほうがいいのでしょうか。ご意見お願いします。

生後3週目の育児をしています。初産です。
授乳に関してですが、現在混合をしています。混合といっても母乳はほぼ出ません。搾乳で絞っても数的滴る程度です。ミルクは毎回80足しています。
本当は母乳中心の混合を目指していました。

クリニックで出産し授乳指導を受けましたが、直母のあとに足りないぶんをミルクで足す、ということの意味がよく理解できず。直母はするけどそのあとミルクもいっぱい飲ませることを続けていました。退院後も同様に、しかもスケールがなくなって母乳が出ているかわからない不安からミルクを完ミ量近く足していました。その結果ベビーはぐっすり、頻回授乳なんて行えず、授乳回数は6回程度。今では母乳はほとんど出ずミルクも完ミ量になってしまいました。母乳を諦める引け目もあり、直母は10分程度続けています。でも胸は張らず、母乳も滲む程度。ミルク減らして頻回をとチャレンジもしましたが、哺乳量に対して母乳が少なすぎるのか出ない乳首を吸わせると大泣き、結果ミルクをあげてしまいます。

里帰りし母乳で育てる環境であったのに、自分の知識不足で完ミになってしまうことが悔しく。吸わせれば出ると言われますが、完ミ状態から母乳育児を目指すのは危険でしょうか。出産したクリニックは乳房外来はやってますが、乳腺炎などトラブルに対してなのできっと授乳指導は行ってもらえないとおもいます。なので完全に自己流で切り替えていくことになります。ミルクに抵抗があるわけではありませんが、母乳育児に憧れてた分、自分の努力不足でミルクになることはとても悔しいです。ベビーの発育が一番なのは理解していますが、母乳あきらめきれません。それともこのまま吸わせ続ければ母乳量は増えるものなんでしょうか?

毎日授乳のことばかり考えてしまいつらいです、なんだか育児に集中できていない気もします。もういいや、となげやりな気持ちになってしまうこともあります。里帰りからもどってミルクで育てている嫁、どう思いますか?そんな気持ちもあるのかもしれません。まだ3週間なんだからこれから出るといってくれる人もいましたが、私はそうは思えません。このままミルク量が増え母乳が出なくなる未来しか見えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク=努力不足ではないので、そこまで気にしなくてもいいと思います。
むしろ、ストレスになるほうが出なくなったりもするので、でたらラッキーくらいの気持ちで混合続けてみたらどうでしょうか??
私もミルクよりの混合でしたが、最初は気にしてましたが、よく寝てくれるしいっかーって気を楽にしたら出るようになってきましたよー!
ただ、その後体調崩し、抗生物質のまなきゃ行けない日があり、何日か母乳お休みしたら母乳拒否おこりミルクになってしまいましたが……
やむおえずミルクにしなければいけない状況になったときに、ミルク拒否されなかったのは娘にとってよかったなとおもいました!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

やはりストレスが原因なんでしょうか。咥えさせて搾乳して、それでも滲む程度の量になんだか落ち込んでしまいますね。授乳が生活の中心だからなかなか考えが離れませんが、気分転換しながら頑張ってみます。

• 4月20日
碧好き

ストレスのせいで出が悪くなることありますよ。
母乳が出ない、少ないのはママが悪いわけではないです。
マッサージもありますし、漢方のお茶などもあります。
完ミならパパでも出来るし、腹持ちも良いから夜泣き対策にもなるのに頑張ってて偉いと思います。

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

パパに母乳が出ないと相談したらミルク切り替えたら?と言われてしまいました。授乳に強迫観念持ちすぎとのことでした。でもミルクでもいいならそれでいいやー、とも思えるようになりました。でも出なくてもいいから直母はつづけたいなあ。

• 4月20日
はるママ

こんばんは!
私も里帰り出産し、混合でやってましたが、途中からすぐミルクだけになりました!
先生にも根気強く吸わせてたら出ると言われてましたし、
2度おっぱいマッサージにも行ったりしましたが、元々母が私をほぼミルクで育てていたこともあり、ミルクに抵抗がなく、また、私自身乳首が切れたりして痛い思いをしたり、授乳の時間が途中から辛くなったのもあり、最終的にはミルク育児にしました!!
ですが、全然後悔してません(^^)
ミルクにすることで、赤ちゃんも長く寝てくれるし、他の人にあげてもらうというメリットもあります!
なのでそんなに悩まないでください!
里帰りでミルクあげてても、全然気にしなくていいと思いますし、今の時代のミルクにはたくさん栄養入ってますし、赤ちゃんは母乳じゃなくてもしっかり元気に育ってくれますよ☆
私も母乳育児憧れてはいましたが、
ミルクで育てて、自分には合っていたので2人目も里帰り予定ですが、ミルクに頼る気満々です(笑)
気楽に赤ちゃんが元気に育ってくれたらいいや!っていうくらいの気持ちで赤ちゃんへのミルクの時間、楽しんでください!!(^^)

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

義母は里帰りしないでほしかったみたいで。なんで里帰りなの?と聞かれたこともありました。ちなみに私も義母も医療従事者です。私の育児の確認をしたかったのかベビーのお世話したかったのかはわかりませんが、里帰りで十分休息もとれ育児もできる環境でミルク頼りになることはどう思われるか心配で。

• 4月20日
うたた

はじめまして✳︎
全く答えになりませんが…
私も1人目おんなじ気持ちで母乳育児はじめました。
吸わすだけすわしても全然わからないし、結局ミルク飲ませて…
1ヶ月で絞っても出なくなりました…
身体もまた正常に戻ってないしで気持ちもナイーブになりがちですよね…😢
1人目の時はもう1ヶ月で諦めちゃいました…
聞くところによると👂
体調不良や、薬の関係でおっぱいをあげられなくなっておっぱいが張らなくなってもまた、改めて吸わすことによって刺激がいき出るようになることもあるって聞きました。
できることなら母乳が良いですよね✳︎✳︎
ご無理をされないように🧡

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

私も今、完ミに心が揺らいでいます。なんで授乳についてしっかり勉強しておかなかったんだろうと後悔は消えませんが。2人目妊娠中のようですね。素敵な出産、育児でありますように。

• 4月20日
雷注意

出ない人は出ないですよ🤔
出る人は頻回じゃなくてもバンバン出ますし。

どちらにしても母乳の出にくい体質なのではないでしょうか!
ここはもうすっきり完ミにしちゃってはどうですか?
信じられないぐらいストレスフリーになりますよ♡

私も出ない人です😚

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

体質なんですかね。入院中は一度パンパンに張ったんですが、雀の涙程度しかでなかったなぁ。乳首伸びが悪い、短めとも言われてたし吸いづらいってこともあるのかもしれないです。

• 4月20日
あずもち

お気持ちわかります。
私産まれる前は、母乳が出なければミルクにすればいいや。と軽く思ってたんですが初めて赤ちゃんにおっぱい吸わせたとき、母乳で育てたいと思ったんですよね。
ゆうこさんと同じようにおっぱいあげてからミルク80足してました。生後2ヶ月くらいに乳頭混乱を起こしておっぱい吸わなくなり、泣きました😢母乳諦められなくて。。
母乳外来も5件回りました。
母乳外来の先生には、おっぱいは吸うのに力がいるから楽な哺乳瓶を好むんだよ。絶対おっぱい吸わせてからミルクにしないとこのまま完ミになるよって言われて、
頑張って吸わせてました。
桶谷式の母乳外来ならおっぱいマッサージもしてもらえましたし、アドバイスもしてくれました😊
息子の体重の増えが悪く、混合にしてましたが
生後8ヶ月でミルク飲まなくなり、2歳まで母乳あげました😊
私も息子も納得して母乳卒業できました😊
あのとき、諦めずに頑張ってよかったと思いました😊

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

私も出産前は出れば母乳、ダメならミルク程度にしか考えていませんでした。でもやっぱり母乳っていいなぁ、ベビー抱っこして乳首吸わせる時間とても幸せだなあ、と思って。今は苦痛ばかり。母乳って出産すればある程度の量は出るものと思い込んでました。

• 4月20日
まー

私はミルク寄りの混合からの
母乳になりました。
初めはなかなか母乳が出ず
息子に対しての申し訳なさから
泣きながら母乳をあげていた時もありました。
とにかく一日中おっぱい丸出しで
頻回授乳をさせていたのと
息子の吸う力がついてきたので
だんだん母乳が出るようになりました☺️
母乳の軌道にのるまで
3ヶ月もかかりました😂
ミルクも少しずつあげる量を
減らしていきました。
辛いときはミルクに頼りながらでいいと思います☺️
もちろんミルクの量を増やしてしまうと
ミルクで満足してしまうので
調整は必要になると思いますが
ゆうこ🔰さんのストレスにならない程度にあげても
問題はないと思います😊
まだまだ諦めなくてもいいんじゃないでしょうか😉
あまり無理はしないでくださいね☺️

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

3ヵ月で需要供給が取れるって言いますもんね。まだまだ私もここから頑張り時なんですかね。搾乳でぴゆーっと出るときもあれば全くダメなときもあって、最近は足すミルクの量や時間も悩みです。

• 4月20日
  • まー

まー

義母が助産師なんですが
    私が母乳のことで相談したとき
    母乳とミルクは混合栄養だけれど
    少しでも母乳をあげていたら
    それは立派な母乳育児だよと言っていました😊
    ミルクにどんどん頼りながら
    母乳をあげたいなって思うときや
    息子さんがおっぱい咥えたそうだなって感じるときに
    あげてみるだけでもいいと思います☺️
    私もほぼ母乳の混合でしたが
    自分が体調悪いときや
    預けなければいけないときに
    ミルクを飲んでくれると助かりますよ🥰
    お互い育児頑張りましょうね😌

• 4月20日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

少しでも母乳をあげれば母乳育児、素敵な言葉ですね。なんだか元気でました。なんだか母乳、ミルクこだわらず育児やっていけそうな気がしてきました。

• 4月20日
初マタりい

毎日子育ておつかれ様です(^^)
母乳を出すために桶谷式のマッサージに行ってみてはいかがでしょうか??
お金はかかると思いますが、ほとんど母乳が出なかった友人が出るようになりました!
私は逆に母乳過多で乳腺炎に三度悩まされながら、お世話になりました。
先生曰く、母乳を出す止めるが自由自在なようです。笑
各都道府県にあるみたいなので、探してみてはいかがでしょうか?✨
場所によるかもしれませんが、1回のマッサージが3500円です。初診はまたプラスお金かかります。しばらくは通わなければいけないことがほとんどです。

もちろんミルクでも良いと思います。一生懸命に飲んでいる姿は母乳でもミルクでもどちらも愛おしいです💓
母乳がでないからと自分を責めすぎないでください(^^)
子をお腹で育て、無事に産んだことが素晴らしいです!!!
子どもはあっという間に大きくなります。毎日授乳のことばかり気になるのも分かりますが、子どもの成長を楽しんでください💓ママが笑顔なら子どもはそれだけで安心しますよ。

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

桶谷式も考えていたんですが近くになくて。そしてコロナで外出も怖く。妊娠中はあんなに幸せでいっぱいだったのに。なんだか育児でくじけそうです。

• 4月20日
  • 初マタりい

初マタりい

返信遅くなってごめんなさい!!外出も今の時期は怖いですよね…みなさんが仰るようにミルクでも全然ありだと思いますし、母乳がにじむ程度でも母乳育児!吸わせるだけでも赤ちゃんとの良いスキンシップになると聞きました(^^)考え過ぎないようにしてください!大丈夫です♡

• 4月27日
ズーウー

母乳が出ないのはママのせいではないです!ミルクでもいいと思います!私は母乳とミルクにこだわりはありませんが、息子も娘も哺乳瓶拒否で、母乳しか選択肢がありませんでした。何とか母乳も軌道に乗りましたが、誰にも預けられないので、ミルクを飲んでくれる子が羨ましいです!出なくなったら終わりだな、、と不安です。
ちなみに、今も哺乳瓶トレーニングしてますが飲みません😭
子供の成長が一番だと思いますが、完ミから母乳に変えた人もいますし、一度産院か、桶谷式とかに相談されてはどうでしょう?
相談しないで自己流でやるより、プロに相談した方がいいと思います!
今、頑張ろうとしすぎで心が疲れちゃってる感じでしょうか?💦文脈からそう感じています。
大丈夫ですか?💦母乳、諦められないのであれば諦める必要はないし、ミルクだとしても悪いことでも何でもないです!
ダメな嫁でも母親でもないですよ!

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

哺乳瓶拒否大変ですね。もし私もこの状態で拒否されたらどうしようと思ってしまいます。みなさんそれぞれ悩みがあって乗り越えてきてるんですね。

• 4月20日
はじめてのマリリン

私も同じ感じでした!
頻回授乳しなきゃ母乳量が減るなんて知らなかったので、ミルクの方が楽だし…ってほぼミルクあげてました。
でも母乳量増やしたくて、3ヵ月になる前に桶谷式の助産師にマッサージとアドバイスしてもらいました!桶谷式はいろんな助産師さんいるみたいですが、私の地域の方はすごく優しくて丁寧にじっくりやってくれて、アドバイスや説明して下さり、具体的には夜中の頻回授乳で母乳量が増えた感じです。
桶谷式はわたしもオススメです。ちなみに私は1度しか施術してもらってないです😄

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

夜中の頻回授乳ですか。夜に分泌量増えるっていいますもんね。ミルクに頼っちゃうのわかります。母乳も出てるのか出てないのかわからないし、ベビー満足したかなんてみててもわからないです。

• 4月20日
早紀

私も完全母乳で育てたいって、思って頑張って吸わせてましたがほとんど出ずで…入院中は頑張りましたが搾乳機でも滴る程度。ほとんど完全ミルクになっていました。
出ない人は出ないって聞くし、私は出ない人なんだと思ったら少しは気分が楽になりましたよ。
気持ち舐める程度?口の中が湿る程度?ぐらいの少量だったけど、泣いたら抱っこして吸わすだけで、おしゃぶり的な要素やけど、子供とのスキンシップも図れたし、娘も安心して寝るようになりましたよ

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

私も出ないならおしゃぶり程度に咥えさせようかなと考えてました。いっそのことミルクに切り替えちゃいたい気持ちがあります。

• 4月20日
ショコラ

一年以上前の投稿ですが、私と同じ状況だったので、思わずコメントをさせて頂きました。

現在、2人目が産まれ、生後14日です。

ゆうこさんと同じで、第一子の時は母乳育児に取り憑かれ、四六時中母乳の事ばかりでした。

第二子の今、母乳とミルクの混合ですか?それとも、ミルク育児ですか?

私も、出産したらみんな母乳が出て、母乳育児ができるのだと思い込んでいました。

第一子の時は母乳で悩み過ぎたので、今回はミルク育児にしよう!って思っていましたが、やはり諦めきれず、母乳を吸わせてからミルクを足すを行っています。

でも、母乳だけでお腹を満たせるほど出てないです。