※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

最近、2ヶ月半の男の子が抱っこを好み、体重も7㌔近くあり、母乳をあげているとおならが出る悩みがあります。首すわり前の縦抱きが辛く、抱っこ紐を使いたいが首がすわっていないため迷っています。

いつもお世話になっております( ´∀`)
もうすぐ生後2ヶ月半の男の子を育てておりますが、最近抱っこに対する注文がうるさいです(¯―¯٥)

横より縦を好みます。そして立ってうろうろしていないと、ぐずります。寝たかと思って座ると泣きます。つまり完全に寝るまで座れません(T_T)

それから重い! 2ヶ月半なのに体重がもう7㌔近くあります💦 私がちびで150センチの小柄体型なので、正直しんどいです(^_^;)

首すわり前の縦抱きはあまり良くないと知りつつ、頭の方がかなり重いので横抱きが嫌なのかと思いつつ…抱っこ紐を使いたいのですが、首すわりしてからのしか持っておりません。

きちんと首がすわってからじゃないと使っちゃ駄目ですよね? 手で支えても駄目ですかね? 質問と言うより愚痴に近いです(^_^;)
皆さんのお子さんはどうですか? 座るの禁止が結構辛いです(T_T)

あと、ものすごくどうでも良い事なのですが、母乳あげているとおならが凄く出ませんか!? 私だけですかね(笑)
変わった抱っこしている方いましたら教えて下さい〜

コメント

うちもです〜〜
縦抱っこじゃなきゃ
泣き止まないし
寝るまで抱っこだし。

うちはベビービョルンの抱っこ紐
使ってます!肩にくるけど、
使ってないよりマシで!

そしてうち完ミですが、
うちもおならすごく出ますよ〜〜
臭いし(笑)

アドバイスとか何もできてませんが、
同じ状況で思わずコメントしちゃいました!

• かおり1007

かおり1007

やっぱり縦抱っこ好きな子はそうなんですかね〜( ´Д`)
    スイングみたいなのを買おうと思いつつ、もうここまできちゃったら首すわりを待ちます(T_T)

あ、おならは赤ちゃんではなく、私です(笑) もちろん赤ちゃんも結構おならしますが( ´∀`)
    回答ありがとうございます〜

• 6月6日
ママリ

私の娘も2ヶ月です!

娘も縦抱っこを好みます。首座る前はよくないんですね💧知らなかったです(´Д` )
娘もだんだん重くなってきて、抱っこ辛いです。。。座ってお尻トントンでも泣かないのが救いです。
回答にはなっていませんが、縦抱っこ好きなお子さんがいるということで共感してしまいコメントしちゃいました💦

• ママリ

ママリ

ちなみに、母乳ですが、オナラひどいです(笑)場所、時間問わずします。臭いもそこそこで…
    2〜3日に1度の排便だからかなぁと思っていましたが…

• 6月6日
  • かおり1007

かおり1007

共感ありがとうございます😁 首すわり前の縦抱っこは、背骨に負担かかるからどうとか(^_^;) まぁ、長時間しなければ問題ないと思います。

おならは赤ちゃんながらに、器用に細切れで出したりしています。話しかけている時にされると、思わず笑ってしまいますよね!
    あと私のおならも酷いです(T_T)笑

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

娘は、オムツ交換の時におならしてニヤ〜っとしてます(´Д` )
    娘のおならと私のおならの臭いが一緒だった時は、ちょっと驚きました(笑)

• 6月6日
なめろう

同じく2ヶ月半の息子がおり、150センチの私です\⍩⃝/
全く同じです!!
横抱っこは嫌がるし縦抱っこで寝たと思って座ると足の位置が嫌なのか怒り出します´д` ;
私の抱っこ紐は首すわり前から使えるので、腕が限界になると抱っこ紐使ってます(>_<)
でも、抱っこ紐でも座ると嫌がるんですよ∑(゚Д゚)
なので歩いたり揺れたりでずっと立ちっぱなしで足がキツイです( T_T)

私の息子はまだ5.4キロですが、7キロってかなり大変ですね😱
ただただ今を耐えるしか無いのかなぁって思ってます( ; _ ; )
頑張りましょうね😭

• かおり1007

かおり1007

そうなんですよ〜、座ると目を瞑っていてもわかるのか、泣き出すんですよね。で、結構立ってうろうろ(T_T)
    機嫌いい時もあるし、夜は素直に寝てくれるんですけどね、昼間がどうも寝付けにくいらしく…💦
    お互い頑張りましょう!

• 6月6日
ちゃき◎

こんにちは♡
今日で71日目になる男の子がいます◎
うちと全く同じでびっくりしちゃいました!(°_°)
うちの子も縦抱きじゃないとだめなんです⤵︎横抱きはもう体全体使って全力で嫌がります(´・_・`)
ただの縦抱きじゃだめなんです、立って動いてないとだめなんです笑
なんでなんですかね〜?!
赤ちゃんによって横抱きが好き、縦抱きが好き、など好みあるようですが…景色が見やすいから縦抱き好きなのかな〜?と勝手に解釈してます♡
家事をしなきゃいけないときは抱っこひも使って前抱きしてます!首すわってないけど…とは思いますが、逐一手で首支えたりタオルで固定するなどしてバランス取ってます☺︎

回答になってますかね?(´・_・`)
うちの子だけじゃないんだ、ってなんだか安心しました♡
縦抱きつらいですけど、赤ちゃんが納得するまで付き合ってあげましょ(✿´ ꒳ ` )♡

• かおり1007

かおり1007

そうそう、立って動いていないと駄目なんですよね(T_T) 全く同じですね。横抱きだと暴れちゃうし💦
    抱っこ紐でも、タオルで固定しちゃえば良さそうですね! 最終手段として考えておきます(¯―¯٥)

同じような子がいて嬉しいです( ´∀`) 今はただ、早く首がすわってくれるのを待つばかりです!

• 6月6日
ママ

うちも2ヶ月になる前から縦抱きじゃないと泣きわめきます。。
首を支えて頑張ってます(.;゚;:д:;゚;.)

私はエルゴにインサート付けて抱っこしてます((∩^Д^∩))うちも6キロ超えてて重たいです(.;゚;:д:;゚;.)結構辛いですよね、、。

抱っこひものメーカーによるかと思いますが、インサートつけたら首すわり前から大丈夫、とかであれば購入してもいいかなと思いますよv(o´∀`o)v
娘が抱っこマンなので私は使わない日はないので、、。
エルゴはインサート暑いですがエアコン付けてユニクロのメッシュタンクで乗り切ってます‼️

抱っこ辛いときはエルゴに入れて、バランスボールでポンポン揺れたり跳ねたりしてます笑。
それでも腰、背中、肩にきますが、、。

うちも抱っこのこだわりが強く、なかなか大変なので技をたくさん編み出してます笑

頑張りましょう((∩^Д^∩))

• かおり1007

かおり1007

母乳でしっかり体重増えてくれるのは嬉しいですが、重くて重くて💦
    エルゴ人気ですね~( ´∀`) 首すわらない内は、抱っこ紐必要ないかと思って考えずに買ったのを後悔しております(笑) こんなに重い子になるとは…

ママが頑張るしかないですね、お互い頑張りましょう!

• 6月6日
チキオババ

うちの子も同じく、立っての縦抱っこ大好きです。横抱きだと泣きます💦
首すわってないけど、縦抱っこしてたら首が二ヶ月で座ったと私の周りの人たちが言ってたので、普通に縦抱っこしちゃってました^_^;

最近、ソファーに座った私の膝の上に子どもを座らせる体勢も好きになって来て、少しの時間はそれでもたせています^_^;

• かおり1007

かおり1007

縦抱きしてたら2ヶ月で座ったんですか!早いですね(^o^)/
    やっぱり首の筋肉が鍛えられるからかな。私の手首も鍛えられますが💦

太腿の上にまたがせてるのはしょっちゅうやってます(¯―¯٥)
    でも眠たい時はそれが効かず…結局うろうろしてます(笑)
    回答ありがとうございます!

• 6月6日
なるたんめん

うちの子も縦抱っこ好きです><
横にすると怒ります(´・ω・`)

自分は完全に首が座りきる前に抱っこひも使ってました><
もうほとんど首座っていたので(^ω^;)
そして使っている抱っこひもが首のところに支えがあって結構しっかりしていたので・・・

母乳のせいでこんなにおならが出るのですね!!
最近やたらとしたいと思ったら笑

• かおり1007

かおり1007

さっき試しに抱っこ紐を使ってみたのですが…💦 何か結局背丈が足らないみたいで、胸に埋まる感じになってしまいました(T_T)笑

今更新生児用の抱っこ紐も買う気になれず…(^_^;) 気合いで首すわりを待つことにしました!
    首のかくかくが減ってきたので、もう少しだと言い聞かせます〜

母乳あげると出ちゃいますよね!? 最近は旦那の前でも遠慮なくしてます(笑)

• 6月6日
  • なるたんめん

なるたんめん

自分も最初はそんな感じでした笑
    今から買い足すのは悔しいですよね・・・
    うつ伏せにしたり、お母さんが寝っ転がって膝立てて太もも背もたれにして座らせると首座り早くなるらしいですよ!

自分はなるべくすかしてます笑

• 6月6日
らら☻

うちもです!
横抱きにすると顔を真っ赤にして怒ります(._.)
縦抱きにするとすーぐ泣き止んで、これこれーって感じの表情してます 笑
うちも縦抱きで立ってゆらゆらしないとダメです。ちょっと疲れたからってソファーに座ると怒りますよね 笑

1カ月の赤ちゃん訪問の時に、この時期からどんどん縦抱きにしてあげてって言われたので大丈夫だと思いますよ☻
でも、完全に首がすわってないから、ぐらぐらして頭突きされて赤ちゃん大丈夫かな?って心配になります!

• かおり1007

かおり1007

授乳で縦抱きもあるくらいですから、そこまで心配しなくても大丈夫そうですね!
    頭突きは結構くらっちゃいます(笑)

ソファに座ると怒りますよね(^_^;) なんでバレるんだろう〜
    お互い頑張りましょう!

• 6月6日
yuki0218

あたしも同じです!(^^;;
身長143センチです☆
息子は6キロです( ;´Д`)
かなりキツイですよね…。
でももぉ今だけだからって言い聞かせて頑張ってます(*^^*)☆
抱っこ紐も使ってみますけど結局寝たから外したら起きたりであんま私は意味なかったです( ;´Д`)
お互い頑張りましょう♡

• かおり1007

かおり1007

ちびだと余計しんどく感じますよね💦 赤ちゃんってもう少し軽いものだと思っていました(笑)

今だけ今だけ…( ´Д`) 昼寝もきちんと出来るようになればいいんですけどね〜
    はい、お互い頑張りましょう!

• 6月6日
おかっぱひよこ

うちも二ヶ月半で7キロ超えで、私が150ちょいの小柄です。
もうわかりすぎてついコメントしちゃいました!!
首座る前にこの体重だとほんとつらいですよね!!
膝の上に抱き上げるだけでも手がつりそう。゚(゚^∀^゚)゚。
旦那でさえ抱く度、重っ、ってなってます 笑

横抱きじゃないと寝ないくせに縦抱きじゃないと嫌がるんですよね…。
なので、縦抱きでトントンして眠くなってきた頃に横抱きに変えてます。
でも今日まではうまくいってたことが次の日通用しなくなったりしますからね…
お互い腕の筋肉鍛えて頑張りましょう( ´ ▽ ` )首すわりまできっとあと少しのはず!!

• かおり1007

かおり1007

ご理解ありがとうございます(笑)
    両腕が塞がってしまうから、家事もままならないんですよね(^_^;) 機嫌良い時は一人で遊んでくれているのでいいですが、眠気がくると駄目みたいです。おっぱいも飲まない(T_T)

旦那に抱っこしてもらおうとした所昨日からギャン泣き…💦 何故だー。゚(゚´Д`゚)゚。
    お互い筋トレ頑張りますか!(笑)

• 6月6日
ひまわりママ

うちも同じですー!!(T_T)
首を支えてあげながら膝の裏を支えながら、様子が伝わりますかね?笑

ユラユラしてます笑

そして、座ると怒ります!笑

縦抱きでユラユラしたあと、横抱きに変えたりします。
あとお母さんのお腹とあかちゃんの背中を合わせた縦抱き。膝裏を抱えて赤ちゃんの頭はお母さんの腕かお腹で支えるといいって保健師さんに教わりました!

なんでかバレますよね?笑

教えてもらった抱き方や、スリング。あとはボバキャリア4gプラスの抱っこ紐を交互に使って、ひたすらユラユラしてまーす。

そして…おならわかりますーーー!
この前骨板調整に行った時に言われたんですが、骨板が開いたままだと、オナラが出まくるらしいです( ̄▽ ̄)

• かおり1007

かおり1007

縦抱きである程度ご機嫌とってからでないと、横抱きさせてくれないんですよね💦 横抱きじゃなきゃ寝ないくせに〜(T_T)

後ろから抱きかかえる縦抱きもありましたね! 鏡のある所で今度やってみます(^o^)/

骨盤が開いているせいなのですか!?(゜o゜) あわわ、産後は自分のケア後回しになってたのでちょっとショックです(T_T) 骨盤ベルト買ったけど全然使ってません〜

• 6月7日
けむたす

うちも2ヶ月半過ぎたところですが、7kgに突入しました!!
ママリ見ていてもあんまり見かけないので嬉しくなってコメントしちゃいました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
手首辛くないですか?!
整形外科で薬もらって何とか頑張ってますが、抱っこしてあげられない時も多いのでかわいそうになっちゃいます(>_<;)
うちはほぼ首座ってるので、インサートもなしでエルゴ使ってます!
1時間以内では下ろすようにしてます(´^_^`)
お互い頑張りましょうね!!

• かおり1007

かおり1007

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、うちの子も重すぎですよね(笑) 生まれた時から髪の毛もふさふさだったから、余計月齢通りに見られなくて(^_^;) 普通にびっくりされます

抱っこでソファにもたれながらだと頭を起こしますが、うつ伏せではまだまだ頭動かせないです(¯―¯٥) 見た目首すわってそうなのに(笑)

手首辛いです〜💦 階段で片足ついてゆらゆら誤魔化して休みます〜(T_T)
    今だけだと思って頑張りますか!

• 6月7日
あーる*。

うちもです(´°_°`)!
状況が似ていたのでコメントしてしまいました!

最近縦抱きゆらゆらしないと怒ります:(´◦ω◦`):
縦抱きで寝付いてから横抱きにかえてゆらゆらして寝かせてます(;_;)
体重も6.5㌔はあると思います、、。
そして抱っこ紐が嫌いなのでひたすら自分の筋肉で抱っこです(´;ω;`)
ベビービョルンの首座り前からの抱っこ紐買ったのに、、。w

怒り方も前はただ泣いてただけなのに最近「( ºДº)キーッ!!」て怒るようになりました:(´◦ω◦`):w

体重重いと大変ですよね(´;ω;`)
でも今だけです!がんばりましょ(´;ω;`)(´;ω;`)

• かおり1007

かおり1007

コメントありがとうございます!
    同じような方結構多くて励みになります( ´∀`)笑 
    抱っこ紐拒否は結構辛いですね…💦 生まれた時から慣れさせても駄目だったのですか? 外に出ると結構気が紛れると思うので、散歩には使えそうですが…

声のボリュームは大きくなりましたね〜、時折甘えたようなぐずりもしだしました。変に知恵がついたみたいで憎らしい(笑)

他のママさん達も頑張っているんですよね( ;∀;) 今だけ今だけ…お互い頑張りましょう(泣)

• 6月7日
  • あーる*。

あーる*。

2ヶ月になった辺りでスーパーに行きたいので購入したんですが、ダメでした(´;ω;`)
    めげずに短時間の散歩で話しかけながらなれさせてます(><)

成長の証ですね♡
    そうですよね!辛くなるとみんな頑張ってるんだと言い聞かせてます(><)!

• 6月7日
あかさいきし

私も150センチで6キロ越えの息子で同じく腕が辛いです〜(T_T)私が抱っこしてると息子が大きく見えます(笑)

私は正直首を支えず縦抱っこしてるので、首すわってからの抱っこ紐使っても大丈夫かなーと勝手に思ってます。

前の方へのコメント見ましたが、うちも最近旦那が抱っこしても泣くようになったので、赤ちゃんの手足の位置とか向きとか、私と全く同じ抱っこの形でしてもらったら泣かなくなりました。抱っこの体勢とか細かく好みがあるのかもしれないですねー(^ ^)

• かおり1007

かおり1007

抱っこ紐使って見たんですけど、結局横でしか寝られないから寝かしつけには使えなさそうです(T_T)
    腕が辛いのは試練ですね〜

まだ人見知りには早すぎですよね?(笑) 抱っこの好みですか〜(^_^;) こだわりが出てきたのかな? 
    旦那とは体格が違い過ぎるので、同じ形で抱っこできるかどうか…💦 息子溺愛しているので抱っこはさせたいのですが(-_-;) 昨日は傷付いて涙目になっていました(^_^;)

抱っこしたいのに出来ないのも可哀想です(T_T) 私は代わって欲しいのに〜

• 6月7日
はじめてのママリ

我が子も同じです 笑
私は身長160のベビー約6キロなので、まだマシなのですが、膝が悪いので長期戦になるとしんどいです~_~;

エルゴを買っていますが、インサートの期間が短かいので、買っておらず、使っていません。
その代わりにラクーナのダクーノという抱っこ紐を買って使っています。
手で支えてあげれば、首すわり前から使ってもいいということでしたし、助産師さん監修で金具なしでコンパクトだったので、マザーズバッグに入れておく用でもいいかと購入しました。
私は普通の縦抱きより楽でしたし、布団への移行もスムーズでしたよ(^^)
もしよければ検索してみてください(^^)

http://www.la-cunahonpo.com

• かおり1007

かおり1007

膝、私も昔悪くしてテーピングしながら仕事していました(T_T) 下半身の筋肉つけたお陰で今は何ともないですが…痛みの辛さは分かります

ダクーノですか!初めて聞きました(゜o゜) 持ち運びや装着が手軽で良さそうですね〜
    布生地の方が赤ちゃんも安心してくれそう( ´∀`) 旦那に買ってもらうよう交渉してみようかな(笑)

昼寝がもう少し上手くなってくれたらなぁ💦 夜は比較的抱っこせずに寝てくれるのがまだ救いです(T_T)

• 6月7日
ゆゆママ

我が子も2ヶ月頃から縦抱き好きになりました笑
首は座ってませんが縦抱きたくさんしてます!ご機嫌にしてるので笑

また、眠りが浅いとき、座らせてくれないのもうちと一緒です。2ヶ月で5900gと女の子なのにだいぶ大きめで重いです(^-^;
抱っこ紐に関しては、首すわりのしかもっていないのであれば、使用は控えた方がよいかとおもいます。

私は完母ですが、げっぷがでないときはかなりおなら出ます笑

• かおり1007

かおり1007

縦抱きし続けるのもしんどいので、横抱きで縦よりの斜め抱っこになっちゃってます(T_T)
    早く首よすわってくれ〜

そう、座ると怒るの。変な所は鋭いんですよね( ´Д`)=3 眠いとおっぱいも飲んでくれないのも辛い…

抱っこ紐は背丈が微妙な感じになったので、もう少しお預けです(T_T) 助言ありがとうございます

最近赤ちゃんもすっかりげっぷしなくなりました(¯―¯٥) てか授乳後に身体を起こすと怒ります(笑)
    毎日ぷーぷーですよ、回答ありがとうございます!

• 6月7日