※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市の幼稚園やこども園に通わせている方へ。緊急事態宣言の影響で園の登園状況が気になります。園は自由登園か、休園や自粛か、連絡がないため不安です。どうしていますか?

栃木県宇都宮市の幼稚園やこども園に通わせている方回答お願いします。
お子さんを通わせている園は自由登園ですか?登園自粛ですか?
先週、全国に緊急事態宣言の地域が拡大されたので幼稚園も休園や登園自粛になるかな?と思ったのですが、通っている園からなにも連絡がなく、、自由登園のままなのかな?と思って( ; ; )
自由登園の園に通われている方はお休みさせてますか?登園させていますか?

コメント

 HaRi

宇都宮市の幼稚園に通わせてますが、4月22日まで休園の予定のまま、まだ連絡なしです😅
ちなみに近くの小学校は5月10日まで休校が決定したみたいなので、休みになるんだろうとは思っています。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    休園になってるんですね( ; ; )
    うちはずっと自由登園で、、けっこうみんな登園してるのでどうするべきか迷ってて(ーー;)休園になってくれた方が助かるんですが、、

    • 4月19日
  •  HaRi

    HaRi

    インターパークからそこそこ近いので、3月からほぼ休園で、預かり保育も2週間程しかなかったみたいです😅
    私は預かり保育使ってないですが、共働きの人は大変だったみたいですね💦

    • 4月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    うちの幼稚園もインパから15分圏内なんですけど未だに自由登園で、、😅
    たしかに共働きで在宅できない方からしたら休園は困りますよね💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちのこども園は自由登園です。今年から入園だったので、入園式が中止になったのでどうせなら娘が混乱しないようにもう、最初からずっと自主休園してます。1号の子は半分くらい休んでるみたいです。

  • ちぃ

    ちぃ

    入園式中止だったんですか💦
    うちは入園式あってその後も自由登園なんです😭
    みんなお休みするのかな?と思ったら1号の子もほぼ登園してるみたいで、、😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのこどもの園がお休み多いのは入園式をやっていないからなのかも知れないですね💦
    さにさんはどうされてるんですか?

    • 4月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    とりあえず入園式、慣らしの数日は行かせましたがいまはお休みしてます😭
    みんなどうするんだろう、、?と思ってたら入園式で周りが結構"自由登園だけどみんな通わせてるらしいよ〜なら行かせても大丈夫かな?"みたいな会話してるの聞こえて💦そんなかんじなのかな?と思って😢
    休園とか1号でも共働きの家庭だけ!とかはっきり言ってもらえれば迷わないんですけどね😢

    • 4月20日
働くママリ

うちの子が通う幼稚園は
4/8~22まで休園です!
今の所延長の連絡はありませんが
おそらく
延長になると思います🙇󾭛

  • ちぃ

    ちぃ

    休園なんですね💦うちは自由登園で😢
    他の市町村も休園になってるってママリで見て、宇都宮は統一されないのかな、、?と思って😭😭

    • 4月19日
  • 働くママリ

    働くママリ

    園によるんですね😢
    色々意見はあると思いますが
    休園と言われ方が
    行かせるか迷わなくていいですよね󾭛

    • 4月19日
ゆきま

うちは4月いっぱいは自由登園ですが、小中校に合わせる方針なんで延長するだろうなとは思っています
自由登園とは言え、基本的に預け先がある場合は自粛するよう言われていますし、園に聞いたところお仕事されてる両親の子供以外は登園してないと言われました
預け先がない人がどうしてもいるので自由登園と言う形にしてますが、行きたい時に行けると考えではないと思います

  • ちぃ

    ちぃ

    園側がはっきり休園!1号でも共働きの家庭だけ!とか言ってくれると分かりやすいんですけどね、、
    入園式で周りが"自由登園だけどみんな行かせてるみたいだよ〜なら行かせる〜?"みたいな会話してるの聞こえて、預け先がない家庭の子も行ってるもんなのかな💦?と思って、、😢

    • 4月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    すいません、預け先のある家庭や共働き以外の家庭の子の間違いです😭

    • 4月20日
❤︎❤︎❤︎

うちは自由登園でしたが、急遽休園になりました😭😭

  • ちぃ

    ちぃ

    緊急事態宣言が全国に拡大されたら自由登園も登園できる子の決まりとかできるのかな?と思ったんですが何も連絡なくて、、こんなもんなのかな?と思って😥

    • 4月20日