※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の言葉の発達について質問です。ママとはっきり言えず、私をパパと呼ぶことがあります。絵本で指差しや理解はしているようですが、心配しています。

1歳5ヶ月の娘の成長、発達のことで質問させてください。

言葉の発達についてですが、現在13程発語はありますが、まだ、はっきりとママと言えません。。(数えるほどはありますが、、)ママはどれ?と聞くと私の方に指を指しますが、私をパパと呼びます。。また、マンマ(ごはん)も結構前は言っていたのですが、最近は全くです。
絵本図鑑のようなもので指差しは結構するし、私の言っていることは理解してそうです。

やはり1歳5ヶ月では遅いのでは、、と心配しています。
良ければ皆様の感覚を教えてください。。
よろしくお願いします。

コメント

®️

全く遅くありません!
もっと遅い子は沢山います。
読む限り平均的だなと思いましたよ😊

• maaa

maaa

ありがとうございます😖少し安心しました🙇‍♀️

• 4月19日

上の子もママ、パパ言ったのは1歳半過ぎてからでしたよ😄
他の単語が出てるのであればそんなに気にしなくていいかなと思います😊

• maaa

maaa

そうなのですね!!✨他に単語が出てきているとは感じているので、、ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月19日
しんママ

うち1歳半ですが、パパママ言いませんよ😂
毎月市の保健師さんとお話する機会ありますが、パパママ言わなくても発達面で何か言われたこと1度もないです😅
理解できているなら問題ないかと思います🤔

• maaa

maaa

保健師さんとお話しする機会羨ましいです!!私も以前住んでいたところでは上の子は気軽に行けてたんですけど😭今住んでいるところは中々、、💦
    こちらの言っていることは伝わっていると感じるので少し安心できました!ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月19日
えりか

同じとこ歳ですがパパは言えてママは言えません
私もパパと呼ばれます!
遅いかなとは思いません☺︎

• maaa

maaa

本当、なんででしょうね💦💦マ行が言いにくいのか、、でもよその子は大体ママだよな、、とか考えてしまいました😭
    気長にお互いママと言ってくれる日を待ちましょう😖

• 4月19日
なな

1歳半で発語が無かったら2歳で再検診がある地域もあります。なのでmaaaさんのお子さんは順調な発達です😊

• maaa

maaa

心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♂️✨皆さんの温かい言葉で少し落ち着きました、、✨

• 4月19日
i2

11月1日生まれの1歳5ヶ月の女の子です😊

言葉の発達はママ・パパ・ねんね・わんわんの4つのみです!
ママは?と聞くと私の方に寄ってきますが、指差しはしません。
指差しできるのは わんわんのみです😅

こどもチャレンジを受講してるお友だちはアンパンマンやバイキンマン、バタコさんまで言えていて、少しだけ不安に思っています😢

少しずつ話す言葉を増やしていくタイプの子と、吸収の時期を経てから言葉が一気に出るタイプの子がいるらしいので娘は後者なんだなと思っています💦

• maaa

maaa

バイキンマンやバタコさんまで💦それは、、凄いですよね!
    なるほど、、、タイプがあるのは初めて聞きました✨
    気長にママと、他の言葉が聞けれるのを待ちたいと思います✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ一つも発せず13も発語あるなんて羨ましいです😂

• maaa

maaa

言葉、早く聞きたいですよね😭うちも、早くママとハッキリ言って欲しい日を待ってて、、お互い気長に待つことになりそうですね😖

• 4月26日