※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
ココロ・悩み

不妊治療を経て子供を授かった女性が、でき婚やすぐに授かる人を見ると羨ましく感じ、自分を責める気持ちが消えないことに悩んでいます。友達と同じタイミングで子育てできることは喜ばしいが、まだ羨ましい気持ちが消えず、自分を嫌うことに苦しんでいます。

すっごくどうでもいい話です…

私は結婚して3年のうちに2度流産し、その後2年半の不妊治療をして、1人目を授かれました。
嫌な性格と思われそうですが、
でき婚した人や、すぐに授かった人を見ると心がモヤモヤしました。

そして2人目が欲しいと思ってから半年しないで妊娠。
1人目の不妊はなんだったんだろう?と思いました。
そして、自分も妊活してすぐ授かる事ができたのなら、
でき婚した人やすぐに授かった人を見てももうモヤモヤしないだろうと思ってました。

でも…
ダメでした…
今でも、でき婚した人やすぐに授かった人を見るとモヤモヤするんです…
「自分はあんなに辛い思いをしたのに…」
「不妊治療にあんなに時間とお金をかけたのに…」
「どうして自分だけそうだったんだろう…」と…。

嫌な性格ですよね…。
結局、流産・不妊の呪縛に縛られたままなんです。

不妊治療してた時、
「自分はなかなか授かれないけど、きっと仲良い友達が結婚した時に同じタイミングで子育てできるに違いない」と言い聞かせてました。
実際、2年前に友達が結婚、1年前に私が2人目を妊娠、そして今その友達が妊娠しました。
願った通り、同じタイミングで一緒に子育てできます。
とてもおめでたいし、嬉しいし、その友達は私の子供達にもとても良くしてくれて、本当に感謝してます。

でも心の隅で、「妊活してすぐに授かれた」と言うのが羨ましいんです。
いつになったらこんな気持ちがなくなるんだろう…。

こんな自分に嫌気がさします…

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!!!!私も不妊治療を経験し、やっと授かりました。
でも友達はあっさりデキ婚。ピル飲むのやめたらすぐ出来ちゃった、だそうです…。
おめでとうとは言いましたがしばらく会いたくなかったです。

もな👠

今現在赤ちゃんほしくても出来ない人からしてみると、そこまでもやもやしてても2人産んでるんだよなぁと単純にあなたが羨ましいですよ。

angelmom

正直、まるで今もお子様が
授かれていない方の
ご意見かと思いました。
もちろん考え方はそれぞれですが
目の前に愛しい我が子がいたら
不妊治療の大変さ、辛さ、
忘れます。
諦めずに頑張って良かったと
心から思えます。

mamachan

わかりますわかります!💦
私も流産して、結局妊活はじめて子供授かれるまで1年かかりましたが、まわりでデキちゃって結婚することになりました〜♩なんて報告されたりすると、モヤモヤします。
ちびこさんとは違い、不妊治療はしていなくて流産も1回だけですが、それでも流産手術も体質的にかなりしんどかったりしたので、、まわりが順調に結婚→即妊娠という流れで、なんで皆はそんなうまくいくの、望んでない人はデキ婚で、望んでる私はなかなかできなくて…って不公平って思っちゃいます。

ちびこ

皆さま、コメントありがとうございました。
子供が体調を崩したため、返信が遅くなってすいません。
また、まとめてのお返事になることをお許し下さい。

共感していただけるお言葉、厳しいお言葉、どれもありがとうございます。
確かに、結果的に2人も授かれたのだから贅沢な事だと思います。
今でも不妊に悩んでる方、頑張っても授かれなかった方がたくさんいらっしゃるのは理解してます。
ただ、私自身の周りにはデキ婚or妊活後すぐに授かった人ばかりで、さらにトラブルもほとんどなく出産で、「いいなぁ」と思ってしまうのが正直な気持ちです。(私は切迫流産や、全前置胎盤によって管理入院や子宮摘出などがありました)
人を見て妬んでも羨んでもどうにもならない事も分かってます。
今目の前に可愛い娘が2人いる事が幸せな事なのも分かってます。
それでもふとした瞬間に色々と思ってしまう事があるんです。

過去の辛い出来事をなかなか忘れられない私自身の性格に問題があるんだと思ってます。
だから誰かにこんな話をしたことはありません。
ちょっと吐き出したくなって書かせていただいただけでした。
不快に思った方がいらしたらすいません。

mamachan

ちびこさんは辛い経験たくさんされてると思います。たった1度の流産でも辛くない人はいないと思いますし。。
辛さを人と比べたらきりがないですよね。自分よりつらい経験をしているひとなんていくらでもいますし、現在授かれず不妊治療中の方や病気の方は何百倍も辛いと思います。それに対して、デキ婚で何も苦労なく悲しみもなく授かれる人がいるのも現実。いつも思ってるわけではなくふとした時に思ってしまうんですよね。私も心が綺麗になりたいです😔このような場で吐き出して都度都度スッキリできたら良いと思います!

• ちびこ

ちびこ

温かいお言葉、ありがとうございます。
    自分より辛い思いをしてる人が沢山いるのも、2人の娘に恵まれた自分が幸せな事も十分分かってるんです。
    それでもそんな事を思ってしまう自分が嫌になります…。
    誰にも話せないからこそ、ここで吐き出させていただきましたが、それでも不快に思う方がいるのも事実ですよね。
    軽率でした😅

• 4月22日