※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

記憶力に悩み、周囲に相談しても理解されず、子供の成長をしっかり覚えたいと思っています。大人になって記憶に不安を感じ、暗算も苦手です。

自分の記憶力の悪さにへこみます。少し長くなります。

集中力と一時的な記憶力はあったようで学生の頃は勉強はそれなりについていけていたのですが、大人になって何歳の時に何があったかなど時系列で思い出せなかったり(断片的には覚えています)、暗算は練習しても2桁以上足したり引いたり出来ません。仕事は飲食で特に支障はないですが、帰ったお客さんがどんな人だったかは思い出せないときがあります。子どもの成長をしっかり覚えておこうと思うのですが、思い出せない事があり悲しくなります。周りに相談してもみんな一緒だと言われる気がして、旦那には話しますが、過去のことを話していると「覚えてないん?(笑)」と小馬鹿にされ、わざとじゃないのに…と少しへこんでます( ´∵`)病院にかかるほどではないと思いますが、同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?

コメント

綾奈

子育てで疲れているせいではないかと思います!
私も3人産んでますが、どんどん思い出せないことが増えてます!笑
たとえば一昨日食べたご飯とか...
予防接種も忘れたりしたので、携帯のアプリに必ず入れておいたりして対処してます✨

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!綾奈さんも毎日家事育児お疲れさまです!
    私は記憶する脳のスペースが小さいのか…?と思ったりしますが、ぼちぼち付き合いながら頑張ろうと思います☺️

• 4月19日
ままり

子供が生まれるとお母さんはいちいち決断すること(例えばお出かけするにあたって授乳やおむつのタイミング、ご飯のタイミングを逆算したり)が多くなるので記憶力は低下すると聞いたことがあります!

子育てで気が回らずに、記憶力が落ちてるのかもしれません!

私は学生の時成績は学校で2番とかで、暗算も余裕でしたが、なんだか最近はできないので開き直ってます😅今あまり余裕がないので、苦手なことは目を瞑ってます😅😅

保活してる時は、保育園の見学何回も忘れてキャンセルしたことあります😅予防接種も当日ギリギリに思い出して駆け込んでます😅😅

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!記憶力が低下することがあるのは知りませんでした!
    忘れ物とか多いタイプではないのですが、記憶が消えるのが早い気がします😥開き直りつつ頑張ろうと思います!

• 4月19日
  • ままり

ままり

私もLINEニュースで読んだだけで専門家ではないのですが😅
    子供が生まれてからメモやスマホのアプリ活用するようになりました。iPhoneのリマインダーにやることリストを一つずつ書いて時間になって通知来ないとできない体になりましたがなんとか暮らせてます😭笑

• 4月19日
  • ちょこ

ちょこ

私も買うものは携帯のメモに、予定は手帳とキッチンのカレンダーに書き込まないとすぐぬけてしまいます😅リマインダーで通知が来るってのは便利ですね!

• 4月19日
  • ままり

ままり

対策バッチリですね☺️
    むしろ手を抜いてないという意味で素敵だと思いました!
    私はカレンダー欲しいなと年末に思い、もう4月になりました😭笑

• 4月19日
  • ちょこ

ちょこ

ただ単に手帳とか書き込みたい人間なだけですが…🙄(笑)
    ここまで来たら来年のカレンダーに期待ですね!🙆‍♀️(笑)

• 4月19日