※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
ココロ・悩み

妊娠を機に自分がアダルトチルドレンであることに気付き、過去の家族の辛い記憶が蘇り、自分の子供には同じ思いをさせたくないと感じています。家族の問題や子供時代の辛い経験について悩んでおり、旦那との違いにも気づいています。

結婚し、妊娠し、自分が母親になる自覚が出てきた今、気付いたことが…
自分がアダルトチルドレンってこと。。。
診断して傾向がかなり高めでした。

自分の家族見て、今までそれほど気にしてなかったが、こんな家族にはなりたくない!!と思いました(._.)
子供の頃、これされて嫌だったなぁ
辛かったなぁ、寂しかったなぁ…そんな事ばかり思い出します。。。
子供に私には似てほしくありません(>_<)

祖父がDV
両親は飲食業(夜)で祖父と祖母に育てられました。
弟が2人。母は常に1番下の弟を褒めてました。
私は褒められたことなど一度もありません。
勉強で1番になっても『へぇ〜』
母がこの人金持ちだし、いい人だよ!と言うので付き合えるように頑張ったけど、付き合う寸前になったら
『どうしよう…あんな家に嫁いかれたら』と祖母に相談してました。

父は小さい頃から仕事ばかりの人。
私が中学の時に浮気して、家庭内最悪でした。
小さい頃に話した記憶ないので、大人になった今どう接していいのかお互いわかりません。

裕福だったので、好きな習い事させてもらい
お小遣いも高額もらい、学校に行かせてもらい、車も買ってくれ、色々してくれましたが
ただ私をダメな大人に育ててるだけだな…と今実感してます。

子供(私)に対する愛はあるのはわかります。
でも、変な形です。
過保護の部分がありすぎます。

旦那は一般家庭の人で、考え方、育ち方、今の生き方など素晴らしい大人になってる!!って思います。
子供も旦那に似てくれますように。

コメント

あゆりく

分かります、その気持ち。私も自分の中で母に対して憧れと言うか、母が言う言葉は間違ってない‼️と思って大人になりました。
でもそれって、共依存的な感じですかね?結婚して他人という旦那と長年寄り添うようになって、私は母から離れて自律したという意識があります。
でも母の方が年齢を重ね父も亡くなって、私や孫に依存してきていて正直ストレスです。
ららピーチさんは、自分の事を客観視できているので大丈夫だと思います。
自分の家庭環境が悪かったぶん、自分が築いていく家族にはそんな想いを持たせないように気をつけるのではないでしょうか。
うちの両親も夫婦仲が最悪だったのに、死別したとたん父の良い思い出しか話さずに、はぁ?と思います。
そんな想いを抱くのであれば、生きている時から大切にしたら良いのに。と思うので、逆に私は夫婦仲が良いですね。
色んな感情があると思いますが、ららピーチさんのご家族が笑顔でありますように❤️

ちぇりりー

私も以前、ACで出ました。
ららぴーちさんのところほどひどくないかもしれないですが、必要以上に厳しく(というか感情的に?)育てられ、嫌みを言われ続け、反抗すれば100倍にして返される、過保護…みたいな感じでした。

結婚するときもものすごく嫌みを言われました。いろいろ事件もあっていっそ縁を切りたいくらいに思いましたが、旦那と生活するようになって、実家を客観的に見られるようになって、一体何が普通の家庭と違ったのか、何が私を傷つけていたのか少しずつ見えるようになってきて、原因が見えると少し楽になってきました。
あと、私は一時期抑うつ状態になったので投薬治療がが終わったあとにカウンセリングに通ったのと、認知行動療法をしてずいぶん歪んだ考え方が治った気がします。

私もこんな時分と結婚し、実家のことを理解してくれることに感謝しています。

無理せず息子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

• ちぇりりー

ちぇりりー

こんな時分➡こんな自分
    息子さんと➡お子さんと

間違いだらけですみません😢⤵⤵

• 6月6日