※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

コロナの影響が大きいのか、精神的に不安定です。なにかアドバイス、ご…

コロナの影響が大きいのか、精神的に不安定です。
なにかアドバイス、ご意見お願いします…。

現在妊娠32週、6月出産予定の初産婦です。
バースプランとして立会い出産を強く希望していました。(夫がお産の大変さをあまりわかっていないため、痛みや辛さを共有してもらいたく。)
そして、これから生まれてくる我が子への費用や車の買い替え、マイホームなど経済面での不安はもともとありました。

コロナの影響で立会い出産ができなくなり、
楽しみにしていた産休ライフは引きこもりになるんだろうし、
政府の現金給付は子供にももらえる説が濃厚ですが
胎児はもちろんカウントされないと思いますし、
ロタウイルスワクチンの定期接種も8月生まれの子からだし…。
もしかして今年の5月〜7月生まれの子はすごく損?と思ってしまいます。

順調に育ってくれているだけでも
ありがたいと思わなきゃいけないのに
なんだか自分ばっかり損な気がして
憂うつとしてしまいます。(そんなことないのはわかっているのですが…)

コメント

こむ

私も二人め生まれる前に
1人目の子とパパと3人の思い出いっぱいつくりたかったです…
生まれたらまたしばらく外に出れませんし正直憂鬱です。

お取り寄せスイーツとか
家での楽しみみつけて
乗り越えようと思います😭

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    私もマタニティーフォトとニューボーンフォト
    諦めました…😭

    家での楽しみ見つけるのって難しいですよね、
    体重管理もしなきゃいけないから
    私の場合スイーツもほどほどです😭💦

    みんな憂うつで私だけじゃないんだなと思いました!
    おうち時間、頑張って楽しまなきゃいけないですね!

    • 4月19日
おつきみうさぎ

同じく6月に出産予定(予定日は7月ですが、予定帝王切開で6月中旬に産みます)です(^^)
両親学級もなくなり、立会い(私は元々ないですが)もなくなり、出産後の面会もできない、二人目出産の私ですら少し不安です。
初産だったら、何が不安かも分からないような漠然とした不安にかられて…鬱になってもおかしくないのでは、とさえ思います。

ロタの事、知りませんでした。お金がかかっても、もちろん受けさせますが…予防接種の中で一番お金がかかりますもんね(-。-;損な気します…。しょうがないですが…。

こんな時に産まれてくる我が子はきっと強い子に育つ!私達妊婦も、こんな大変な時によく頑張った!と後できっと思いかえす日がきますよね。
この子が大きくなったら、いつかあなたが産まれた時はこんな世の中だったのよ。よく一緒に頑張ってくれたね。と話してあげたいです。

  • あや

    あや

    あたたかいご回答ありがとうございます。
    すごく励まされました。
    ちょっと涙でました😭

    お金のことは周りに話すとケチと思われそうで
    あまり言えなかったんですけど、
    損ですよね。笑

    そうですね、
    子どもが大きくなったときに
    話してあげたいです!
    強い子に育ちそう!
    私も母になる身として、この時期に産んだからこそより一層強くなれると思い、
    この右も左もわからない今を頑張って乗り越えたいと思います😭

    • 4月19日
mi

同じこと思ってました😭
ロタも現金給付も児童手当の1万もなにも貰えないし妊娠中も安定期すぎてこれから出産に向けて最後のマタニティライフって時にはもうコロナで何もできず、、、
不安と心配だけがのしかかってきます。
私も旦那に支えてほしいとかではなく、お産の大変さをわかってほしくて立ち合い希望でしたがそれもできず、、
いつか笑って6月産まれは大変だったとある意味ネタにできる日がくればいいなと思います😭

  • あや

    あや

    ご回答ありがとうございます!
    そして、同じこと思ってる方がいるだけで、すごく嬉しいです…!笑
    (周りにはお金のことなので話すの控えてました…)

    ロタと現金給付と児童手当含め、総額13〜14万かー…とかニュース見るたびに頭の片隅で思ってます。
    初産で両家ともに初孫ということもあり
    譲ってもらうものも少なかったので
    出産準備に結構費用がかかり、
    抑えたつもりですがマタニティ服もそれなりにかかり、
    これからお産にむけて入院費用(一時金が出るとは言え、数万の手出しは必要)は必要ですし、
    なにも貰えない今妊娠後期の妊婦だって
    結構お金かかってるんだけどな…って思っちゃいます。

    思い描いてたマタニティライフとはほど遠すぎますよね…笑
    出産準備ものんびりじっくり…と思っていたのに、
    体温計が品薄だの、ガーゼは手作りマスクの影響であったりなかったりだの…。コロナに振り回されて急いで準備しました。笑

    そうですね、
    いつかは笑い話になるんでしょうけど、
    今は家で1人でこもっているので
    なんだか考えがどんどんひねくれていっちゃいます。😭笑
    でも同じこと思っているお仲間さんがいて
    共感してもらえたことが嬉しかったです!
    元気でます!笑
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • mi

    mi

    あーもうめちゃくちゃわかります笑
    わたしも旦那にしか言えてません笑
    正直この出産直前にコロナが流行って、確実な情報がわからないままどんどんお腹も大きくなり体もしんどい、立ち合いも無理になってマスクも消毒もどこも品切れ状態の中の妊婦さんたちにもっと寄り添ってくれてもいいのにと思ってます、、
    わたし昨日市内駆け回りましたがガーゼはどこも売り切れでもう普通のハンカチで代用するしかないかなと途方に暮れました😭
    わたしも初孫なのですべて一から揃えなきゃでした。
    同じく子供を産む人たちがたくさんいるのに6月、7月あたりに産まれる子はなにも形やお金として支給がないことに悲しくなります笑
    あーもうやるしかないですけど😭不公平さを感じずにはいられないですよね、、
    6月産まれ、頑張りましょうね😭😭

    • 4月19日
  • あや

    あや

    私も旦那にだけ言ってますが、
    旦那は「仕方ないよー」と、のほほんとしてます。(羨ましいほどに)笑

    経済的な支給面に加えて
    立会いと面会もできない精神的な面の
    ダブルダメージはもしかしたら5月半ば〜6月半ば出産の人たちだけかもしれないですね。
    (今アッコにおまかせで、緊急事態宣言解除時期の予想は5月末.6月頭が濃厚と専門家が言ってました。
    もしかしたら7月生まれは立会いできるようになってるのかも。)
    そう思うと、ますますなんで6月生まれだけ…と思います。

    1-2ヶ月前後するだけで
    こんなに援助が違うのか。と
    政府に訴えたいです…😭

    ぐちばかりですみません😭
    ほんと、やるしかないですね!
    お互い母子ともに健康で
    安産になることを祈ってます✨

    • 4月19日
ぽんたろ

5月出産予定の初産婦です。

同じく主人に痛みや辛さ、出産の大変さをわかってもらいたいのと、赤ちゃんを楽しみにしている主人にいち早く赤ちゃんと会わせてあげたくて、立ち合い出産を希望していましたが、コロナの影響でダメになりました😩
入院中の面会も、妊婦検診もダメになりました。

陣痛がきたらor破水をしたら、タクシーに乗るところまで手伝ってもらって、一人で病院に行くことになります。

もちろんとっっっっても不安で心細いですが、とにかくいまは赤ちゃんを無事に産んであげることしかないです。
そのために(感染リスクを少しでも減らすために)は、立ち合い・面会・検診、ダメなのは仕方ないのかなぁ、と気持ちを納得させるしかないかなぁ、と個人的には思います。

みなさん同じような状況ですから、同時期に入院している方とお話ができたり、あわよくばママ友になれたらいいなーとか思います☺️

私は元々、精神的に少し弱いところがあるので、このコロナの時期に妊娠・出産を経たことで、ちょっと強くなれるといいなぁ、と、それにはいい機会かも!とプラスに捉えていますよ。
そうするしかないっていうのもありますけどね😐笑
マイナスに捉えたら、キリがないほどマイナスに考えられますもん。笑

つわりがひどく、その後に切迫になり、体調が落ち着いたらコロナが流行り出して、妊娠してからお出かけなんかしてません。
主人とどっか行ったり、美味しいもの食べたりしたかったけど、できなかったです。
でも、生きてればそのうちできます!
極論だけど、生きて元気でいればなんとかなると思うことも、今は大切かもしれないですよ🥰

頑張りましょう💗

  • あや

    あや

    ご回答ありがとうございます!
    ぽんたろさんの考えがすごく立派で
    自分が恥ずかしくなります…😭
    私もそうやって前向きな考えしなきゃなと思いつつ、
    マイナスに方にばかり考えてしまいます…😭

    私も精神的に弱く自分に甘いとこがあるので
    いい経験、いい機会と思わなきゃいけないですね(T-T)

    極論そうですね!
    「元気でいればなんとかなる」
    ぽんたろさんが精神的に弱い方とは思えないほど立派に感じます!✨

    はい!お互い頑張りましょう✨
    背中押していただいてありがとうございます😊

    • 4月19日
さお

同じく32週目の初産婦です。
31週から切迫早産で入院中です。

コロナで入院中の面会×、立ち会い出産×、各種学級×になり、すごく不安ですよね。
早く収束してギリギリ立ち会い出産OKにならないかなー、とか本気で願う日々です。

不安な中、あやさんの投稿を見て「そうそう!わかる!!」と、元気をもらいました!
私も前向きになったり、後ろ向きになったり、今後もぐるぐる考えると思いますが(笑)、頑張っていきましょう☆

  • あや

    あや

    同じ不安をもってる妊婦さんたちがいるのを知るだけでも
    すごい心強いです😊

    私も、元気をなくしてはこれを読み返したり気分転換に散歩に行ったり。
    浮き沈み激しい日々を過ごしてます。
    早めに産休入らせてもらって
    時間もあるから
    思考もぐるぐるです…笑

    • 4月23日
なあ

私も初産です💭💭
面会も立ち会いも禁止になって
初めての出産耐えられるのか
不安しかありません。
みんな同じ悩みを抱えていて
少し安心と、、
やっぱりどうにかならないのかなと
淡い期待をしてしまいます😭

やっぱり胎児は含まれないか〜
定期接種のことは初知りでしたが
本当に損というか、、
悔しいですね( ´・ω・`)

産まれてからの行事も
本当に色々楽しみに考えて
いたので、やってあげられないと
思うと辛すぎます(;_;)

  • あや

    あや

    みなさんの意見みると、
    自分だけじゃないんだと安心しますよね😭
    共感してくださってありがとうございます。

    4月27日までの子、と決まりそうな感じですね。
    4月28日に産むママさんの気持ちがいたたまれないです…。💦

    私もマタニティフォト、ニューボーンフォト諦めました…😭
    お宮参りもどうなるのやら。。
    不安要素多いですよね😭

    • 4月23日
りー

23週目の初産婦です。

出産前から母にサポートして欲しくて里帰り出産(同県内)を希望していましたが、立ち会いも面会も禁止になった為、諦めようか迷っています。(;_;)

母親学級も中止、ベビー用品を見て回る事もできない、今回の現金給付もきっと対象外、だからギリギリまで働いてお金稼ぎたいのに休職せざるを得ないし…。

もちろん、順調に健康に育ってくれるだけで十分なんですが、なんかやるせない気持ちも少し出てきちゃいますよね(>_<)

私も初産婦なので、ただひたすら不安な毎日を過ごしています。あやさんをはじめ、同じような方々がいて少し安心しました。私も皆さんのように、プラスに考えられるように頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

具体的なアドバイスが出来なくてすみません💦あまりにも同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました💦

  • あや

    あや

    いま妊娠中期の方は、
    つわり落ち着いてこれからマタニティライフ!最後の夫婦の時間!ってときで、旅行やデートにも行けず
    辛いだろうなとお察しします😭

    ベビー用品の準備もこれからなのに
    品薄で物流悪くて不安ですよね💦
    ガーゼ、体温計などコロナの影響で
    いろんなベビー用品がほんとに必要なプレママとママのところに行き届いていないのが、本当に本当に悔しです。
    メルカリで倍値で売ってあるのとか見ると、
    悲しくなります。

    • 4月23日
あい

同じく32週です。
わたしも初産で感染者も多い地域なので、立ち会い予定がだめになりかなり鬱々としていました。ですが病院の対応には赤ちゃんをコロナから守ってくれてありがとうと思ってます😉
とーっても不安ですけど、お医者さんにも産後の方がめちゃくちゃ大変だから!と叱咤激励されました‥
ロタについても惜しいーとは思いましたが、胎児でコロナになっても治療の術がない状態より、早く正産期に入って外に出してあげたいって思いが強いです。初期や中期の人は当面赤ちゃんへの影響で不安な日々が続きますからね。赤ちゃんグッズも全然見にいけないし😢
お出かけとか色々したかったけど、夫と2人でステイホームしてるのもなかなか楽しいですし、最後の2人時間を楽しんでいます。
赤ちゃん含めみんなが元気で生きていればお金は稼げるし、お出かけもいけます!
元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • あや

    あや

    なるほどーと思いました。💡
    不安ですけど、産後のほうがずっと大変ですもんね。
    お医者さん、ごもっともです…笑

    たしかに、ステイホームのおかげで
    旦那は外に飲みに行くことがなくなり
    夫婦2人の時間が増えました😊
    これはコロナのおかげかもしれないです!笑

    ありがとうございます😊

    • 4月23日
はじめてのママリ

同じような悩み持ってました😭

6月中旬予定の初産婦です。
本当は出産までに旦那と思い出作りに色々出かけたかったし、立ち合いもして欲しいし、今の病院も旦那も寝泊まりが出来るのが大きかったのにそれもできなくなりました。

初めての出産なのに、一人はすごく心細いし、正直怖いです。
出産後もコロナの影響でどれだけ動きが制限されるんだろう、、、

と毎日不安です😔😔

  • あや

    あや

    私も今の産院、
    教室(ヨガやビクス、産後のベビーマッサージ教室も)が豊富なことに魅力を感じて決めたのに、
    教室全部中止、退院までパパと赤ちゃんは会えず…。
    教室やエステなど手厚い分、多少高い入院費払わなきゃいけない病院なのに、エステも教室も中止で、
    きっと高い入院費を払うのだろうと思うと、
    どこの病院でもよかったじゃん、と
    やけになってます…。

    はじめてのママリさんも、
    旦那さんの寝泊まりで選んだのに…
    とやるせない気持ちになりますよね。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります、教室系にエステに、地元で1番高いところにしました😩
    正直旦那の仕事の関係で、指定の大きい病院だとむしろお金が15万くらい返ってくるところを、綺麗さだったりで今の病院にしたのに、、、。
    今からそっちの大きい病院にと思ったけど、そこはコロナ感染者受け入れしててすでに入院者がいる状況、、、。

    何をとればいいのか、んーやるせないですよね。泣

    • 4月23日
ゆう🔰6月第一子出産予定

初めまして(^^)
とても共感したのでコメントさせて頂きます!

私も同じく6月出産予定の初産婦です。
先週まで病院でリハビリの仕事をしていて、本当に毎日不安な日々でした(>_<)
そしてやっと今週から産休に入り少しはホッとしたところです。
本当に、出産ってだけでただでさえ不安なのにコロナでかなり助長されてますよね(>_<)

産休に入ってからは外に出るのも怖いので、気分転換と体力維持のため、自宅の庭で好きな曲を聴きながら歩いたり、縁側の段差を登り降りしたりしてます(笑)

私の住む地域はまだ感染者が出ていないので、病院もまだ旦那だけは立ち合い可能ですが、産む頃にはどうなってるか、、、という感じでとても不安です(>_<)
ロタウイルスワクチンのことは知りませんでした(°_°)
惜しいーっ!って感じですね(^_^;)

私もちょうど昨夜、色んな不安やイライラが募ったのか、寝るときにふと涙が出てきて止まらなくなってしまい、、旦那は仕事で疲れてるだろうに申し訳ないと思いつつも、しばらく泣かせてもらいました!
あやさんと旦那さんがどこまで話されているかわかりませんが、あやさんが感じている不安や何故立ち合って欲しかったかってところを旦那さんに話してみるのはどうでしょうか?
少しでもあやさんの不安な気持ちが旦那さんにも共有・共感してもらえることを願います!

あと、ありがたいと思わなきゃって気負う必要もないし、損にかんじたり鬱々となってはいけないって自分を責める必要も無いと思いますよ!
特に妊娠中ってだけで精神的に安定しないじゃないですか?
だから、どの感情もあっていいと思います。
そんなことないってわかってらっしゃるなら尚更思っていいと思いますよ!
だって自分の頭が勝手にそう考えるんだもん!
、、、と、自分に言い聞かせる意味でも書かせてもらってます。
説教臭く感じたらすみません(^_^;)
少し自分を客観的に見てみて、「あー、今の私なんか色々疲れてんなー」って感じたら好きなことしたりゴロゴロしたり、少し休むのも良いかもしれませんね!

長くなってすみませんが、最後にもう一つ!
昨日泣いてスッキリしたからか、お腹を見ててふと思ったことがあって。
「旦那の立ち合いなくなったら、一人か〜(T_T)って思ってたけど、お腹の子も一緒に頑張るんだよね〜。そしたら私一人じゃないかー!もしパパが居なくても二人で先生や看護師さん達と頑張ろうね〜(^^)」って。
なんだか悟ったようにお腹に話しかけました!

本当に不安ですが、とりあえずは健康第一かなと思います!
お互い頑張りましょう!!
長文失礼しました。

  • あや

    あや

    PTさんですか?
    私も同職種です!すごい奇遇ですね✨
    お腹大きい状態でのリハビリは
    ただでさえ大変なのに、
    病院勤務ということでリスクもあがりますし
    産休入るまですごい怖かったですよね💦

    政府が「子育て世帯に手厚く」と言ってるのに、
    子育て準備世帯には冷たくて
    毎日テレビのまえでイライラしてます。。笑

    ゆう🔰6月第一子出産予定さんの旦那さんは優しいですね😊
    うちの旦那は、家事のサポートははなまるですが、
    気遣いとかメンタルサポート面は苦手なタイプで…笑
    あまり妊婦の精神的に不安定になりやすい心の状態とか理解しがたいみたいです。(ホルモンの説明とかしてみたけど、人体の仕組みとかそもそも興味ないみたいです笑)

    私も昨日同じこと思ってました💡
    最近胎動つよくて、ボコボコけられてるときに、
    あ、私は1人じゃなくて2人で頑張るんだなーと!

    無理しない範囲で前向きになってみようと思います!
    きっと誰にどれだけ励まされても
    イライラしたり沈んだりすると思うんですけど
    泣いたり身体動かしたりして
    無理せず切り替えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
  • ゆう🔰6月第一子出産予定

    ゆう🔰6月第一子出産予定

    わ!本当に奇遇ですね😀!
    私はOTです!
    仕事柄、心理・精神系も少し触ってるので、考え方とか思考?とかそういうのは自分や周りに対しても色々役に立ってるかなーと思います😅

    子育て準備世帯、、、たしかにですね(笑)

    男性にはなかなか理解しにくいことかもしれませんよね😅
    解らなくても興味は持って欲しいですね💦
    なんか一説によると血こそ出ないものの、男性にも生理みたいな時期があると聞くのでそれを話した上で、凄く眠そうにしてる時などに「生理前じゃない?」とか冗談まじりに話したりしてます(笑)
    あとは周りの友達に言ってもらうとか!

    嫌なニュースばっかり聞こえてきたり、それ以外でもイライラしたり沈むことは絶えませんが、まー、ボチボチいきましょう!
    イライラすると何とかっていうホルモンが出て胎児にも伝わると聞くので気をつけないとですね😓

    • 4月23日

「ココロ・悩み」に関する質問