※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお吸い物を飲んだ際の心配事について教えてください。

お食い初めをしました。私が抱っこして、お義母さんが食べさせる人だったのですが、食べるまねをさせるときお吸い物を箸につけて唇に汁をつけていました。私はそれを見て嫌だったのですが言えませんでした。汁を赤ちゃんが飲んでしまっていても害はないでしょうか?ほんの少しの事なので、考え過ぎかもしれないとは思うのですが、アサリが入っていたので、将来アレルギーになってしまわないかなど気になります。もし、わかる方がいれば教えて下さい。お願いいたしますm(__)m

コメント

Ciara

私は写真を撮りたかったので(笑)、セレモニードレスを着せてハイローチェアに乗せました。
義母が全ての食べ物に箸をつけてそれぞれ唇につけていましたが、それがお食い初め儀式かと思いますし、それぐらいなら大丈夫かと思いますよ😅
普段泣かない娘が何故かギャン泣きでしたので、結構口も開いていましたが、何事もありませんでした。

離乳食が始まると、初めての食材は耳かき人さじから始めますので、アレルギーがあるとそれで分かるようになっています。万が一の為、病院が開いてる平日の午前中に試します。反応が出ても午後に診察を受けれるからという理由です。
イコール、食べさせないと気付けないというカタチになりますので、今回のが原因でアレルギーになる事はなく、アレルギーであればその日のうちに何かしらの反応が出る、と言う感じかと思います。

一生に1度のイベントですから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ🤗

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございますm(__)m

確かに儀式ですもんね(^-^)
    皆さんに大丈夫と言ってもらえると安心します🎵

離乳食時のアドバイスも丁寧に頂けて、すごく嬉しいです!

• 6月6日
kittychama

私も昨日(6月5日)お食い初めしました!
出産した日が多分近いですね( ^ω^ )

私のところは鯛を口につけるのと
りんごを絞ってジュースにしたのを飲ませました!
嫌がりもせずぺろぺろしながら飲んで
辞めたら泣くという大食い疑惑(笑)

初めての事だと
少しのことで心配になりますよね。
でも、そういう儀式が残ってるってことは
多分大丈夫なんだと思います!
それにその後アレルギーとか出てないなら
そんなに心配しなくても大丈夫かと思います( ^ω^ )
でも心配な気持ちはわかります、凄く。

• アユテツ

アユテツ

リンゴを絞ったやつ飲ませたんですね!
    うちの子も、口に食べものを近づけると口を開けて食べようとしていたので食いしん坊になるのでは?と思いました(笑)

心配な気持ち、わかってもらえて嬉しいです!
    自分でも大丈夫と思うのですが、誰かの後押しが欲しくて質問してしまいましたf(^_^)

• 6月6日

うちも、箸で唇にチョンチョンって付けたと思います(^-^)
アサリは入れてないですが。

私の時は、実母が『米粒一粒入れたけど出てきた』って言ってました(^_^;)
「おい。」って思いました(T-T)

• アユテツ

アユテツ

皆さん、儀式だから口につけるんですね(^-^)
    お母さま、まねだけでなく口に入れてしまったんですね(笑)

• 6月6日