※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産院は自己都合での返金はしない方針。返金要求は一枠確保のため不可。コロナで里帰り多く、院長に相談するべきか。

分娩予約をしている方で、コロナがこわいからやっぱり里帰りするって方が多くいるのですが、うちの産院は自己都合での分娩予約金の返金はしていません。
なぜ自己都合なのかと言われたら、産婦人科学会では里帰りは原則禁止しており、移動中に感染するリスクもある中自己判断で里帰りするのは自己都合だという考えです。
里帰りをする方でとりあえずこっちでも分娩予約をしといて、里帰りできたら返金してもらえますか?という質問もよくあるのですが、その人のために一枠確保しているので当然そちらも返金はできません。
ひどすぎると言われますが、分娩数にも限りがあり
その一枠で分娩予約ができない人も出てくると思います。
コロナのせいなのも分かるけど、あまりにもわがままな人が多いと感じてしまいます。
はじめに返金できない旨を、同意書にサインしてもらい
その後預かり証にも記載があります。
毎日毎日この問い合わせで頭が痛くなります。
やはりコロナがこわいから里帰りにするというのは
自己都合ではなく仕方ない事として、返金するように院長にも言った方がよいでしょうか?

コメント

りんご

コロナが怖いから里帰りにする、
↑この理由がそもそも自己都合なので、返金しなくても良いと思いますよ。

コロナが怖くても里帰りしない、も選べるわけですからね。

• なな

なな

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    返金OKにしていたら、みんなとりあえず払って枠だけ確保しておくとかできちゃうので
    そこは今まで通り返金しないと伝えたいと思います!

• 4月18日
  • りんご

りんご

そのための署名ですから、仮に訴えられても負けませんよ😄

長々説明せず、自己都合の場合は返金対応しておりません。で終わりにされて良いかと🙆‍♀️

多分その人たちは自己都合じゃなくてコロナが理由よ❗️と言いたいんでしょうけど、コロナを理由にしているのが貴方の都合ですよね。と。

• 4月18日
  • なな

なな

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    コロナを理由にしているのが自己都合!そのまま患者さんに伝えたらクレームきそうですが、本当にそうですよね!あまりにもしつこい方がいたら使わせていただきます😆👏

• 4月18日
ひまわりママ

上の方と同意見です。

ひどいと言う方がいらっしゃいますが、同意書には署名してありますし そこまで悩むことはありませんよ🙆

• なな

なな

ありがとうございます😊
    何のための同意書?ってなりますよね…
    法的に返金しないって事なんですねとか言ってくる方もいて、本当に困ります。
    移動中の感染のリスクもですし、自分が保菌していたと考えたらこわいですよね💦

• 4月18日
すー

自己都合だと思いますよ!
里帰りを原則禁止の意味を妊婦が1番理解してなきゃダメだと思います💦

産婦人科の受付も大変なんですね⤵︎ ︎

• なな

なな

ありがとうございます😊
    自分が保菌していたと考えて行動しなくてはいけない時期ですよね💦
    妊婦さんも大変なのはわかるけど、産婦人科だって大変な状況なんだから理解してほしいものですね。

• 4月18日
りんごのほっぺ

返金しなくていいと思います!
産婦人科学会でも里帰りを原則禁止しているわけですし、逆に自分が里帰り先で他人を感染させるリスクもあるわけで。

それに署名してもらってるなら一読した上での署名なので返金する必要はないと思います!

• なな

なな

ありがとうございます😊
    そうなんです、産婦人科学会が里帰りしなさい!って要請出しているなら自己都合ではないと思いますけど、その逆ですからね💦

署名しているのに、返せ!が通用するなら同意書なんてはじめからいらないですよね💦

• 4月18日
so❤︎mam

言わなくていいと思います。
里帰り先と地元と両方確保するのは本人以外誰も得をしませんし、里帰りすることによってコロナを広めてしまうという懸念も含めていう必要はないと思います。

妊活も今は推奨されていないのにやるのも自己責任、コロナが流行り始めてから妊娠して風邪をひいてしまって八方塞がりになるのも自己責任、里帰りできなくてお金が返金されないのも自己責任。
それを病院が負う必要はないと思います。

• なな

なな

ありがとうございます😊
    本人以外誰も得しない、すごくしっくりきました💦
    里帰りできないかもしれない
    その保険として予約するなら、返金できないに決まってますよね…

こういった意見があって安心しました(^^)

• 4月18日
ゆー

総合病院ですか?これだけ移動しないように言われてるのに、コロナが怖いから里帰りするの意味がわからないです.....。同じ妊婦として、近くの個人病院に変更するとかならまだ気持ちもわかりますが...。いつ収束するかわからないので、今回里帰りは諦めました。

• なな

なな

個人の産婦人科です!
    移動しないように言われているのにこれから里帰りするのは自己都合ですよね…
    妊娠されたばかりで不安かと思いますが、里帰りもできず上の子もいて大変ですよね。頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

• 4月19日
  • ゆー

ゆー

個人の産婦人科なら、なおさら自己都合だと思います( ;∀;)毎日対応お疲れ様です、、、

• 4月19日