※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

予防接種後に発熱、副反応かどうか疑問。対策はある?

8日前にMR、ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡、おたふくの予防接種を受けました。
今日になって朝から発熱し、最終的には39.3度まで上がりました。
ずっと歩き回っておもちゃで遊んだり機嫌は良く、食欲はあったため病院には行っていません。
お風呂はシャワーだけにし、授乳して寝かせましたが今もちょこちょこ起きています。
これは予防接種による副反応なのでしょうか。
もし副反応であったなら何か対策などありますでしょうか。

コメント

ママ

8日も経ってるので予防接種による副作用ではないと思います。肺炎球菌ワクチン後はよく熱が出ますが…

ふちゃ

副反応っぽいですね…
解熱剤があれば解熱剤使って様子見、という感じですかね…水分補給とおしっこの量だけしっかり見てもらうといいと思います!
息子のかかりつけでは、38度以上が何時間も続くとか明らかにおしっこの量が少ない(何時間も出てない)ようなら病院に連絡する、波があって37度とかになるようなら様子見するよう言われてます🤔

  • ふちゃ

    ふちゃ

    書き忘れましたが、MRは5〜10日後、おたふくは7〜21日後、水痘は1〜3週間後に副反応が出ることがあるようです!

    • 4月18日
Huis

前に私がおたふく打ったときに「2週間は副反応の出現の可能性があるから様子見て」と言われたので、副反応かもしれません🤔普通の予防接種だと8日後はないと思いますが、生ワクチンならあるのかなと思います!
水分補給と熱がつらそうなら脇冷やしたりですかね。

はじめてのママリ🔰

MRの副反応だと思います😖家の子は8日後に40度違い熱と湿疹が出て、病院に行ったらMRの副反応でした。病院に行っても解熱剤の処方だけでした。
もし熱があって寝れないようならあるなら解熱剤を使う、厚着はさせない位だと思います。

すず

皆さま回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません!
副反応の可能性が高そうですね🤧
とりあえず授乳したら寝たので少し様子見して月曜日かかりつけに行こうと思います!