※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
妊娠・出産

妊娠33週6日で、張りがあるためウテメリンを処方されたが、張りについての注意や服用量に戸惑いがあります。同じ経験の方からの情報やアドバイスを求めています。

現在、33w6dです。
昨日出血したので病院に行くと、子宮口も閉じて、子宮頸管の長さも異常無しで、胎盤も問題無しだけど、お腹に張りがあるので、ウテメリンを1日に2〜4錠位飲んで、お家でゆっくりして下さいと言われました。

後期に入ってからは里帰りして、家事も大してせず、引きこもってテレビ見まくって、ものすごくグウタラ過ごしてたので、びっくりです😳💦笑

確かに、張りはゴロゴロ過ごしてても度々起こっていたんですが、検診では「張りがたまに出始める時期だよね〜」って言われてたので、こんなもんなんだろうなぁと思って全然気にしてませんでした…。

特に張りを意識したこともなくて、基本寝転がって日々過ごしてるので、どうしたら良いんだろう…?と戸惑ってます。

みなさんは、張りに注意を払って間隔を測ったりして過ごしているのでしょうか?😰
(昨日、病院で「張りやすい時間帯などありますか?」と聞かれて、意識したことが無かったので全く分からず答えられませんでした(´д`*))
そもそも33w位で張りってそんなに頻繁に無いものなのでしょうか?🤔
どの位が正常で、自己判断で増減薬OK!と処方されたウテメリンの服用量に迷います…。

同じ位の週数の方や、同じような経験をお持ちの方、情報やアドバイスなどよろしくお願いします(>_<)

コメント

にこちゃん

33wでの張りはほとんどありませんでした(`・ω・´)
咳がひどく、赤ちゃんが下がってきてるという状況になったとき、張りがひどく張り止めを処方されました。
しかし、副作用がひどかったので…
張ったら2粒と言われてたものを半粒
張ったときに飲む。と言う方法をしていました!

• 山田の部下

山田の部下

回答ありがとうございます!
    みんな張る時期ってわけではないのですねΣ(OωO )
    そして、咳で赤ちゃんが下がることがあるんですか?!半粒で効きました?

• 6月6日
  • にこちゃん

にこちゃん

臨月になれば、張りがある方が陣痛起きやすいので張るように運動してと言われました😁💓

咳で力入るので、子宮が収縮してしまい子宮頸管が短くなり早産になってしまいがちみたいですね(;_;)
    咳が酷かったもので…半つぶで私は効きましたよ😊👏🏻

• 6月6日
  • 山田の部下

山田の部下

臨月になったら張ってもいいんですね!
    今、1日3錠でも横になってないと張る状態なんで、私は陣痛が起きやすいかもしれないですね(`・ω・´)

なるほどー!確かに咳はお腹に力入りますよね😣今38週とのことなので、早産の危険は免れたようで、良かったです😊詳しく答えて下さってありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(。・ω・。)

• 6月7日
mei

私も副作用強かったので1錠だけにしてました。
もともと体質が張りやすいのもありますが、ウテメリンも臨月になると飲めないので、心配なら相談されてもいいと思います。

• 山田の部下

山田の部下

回答ありがとうございます!
    張りやすい体質とかあるんですね💦原因が全く分からなくて、なんで張るんだろう…?って不思議に思ってました。
    副作用強く出る方、多いみたいですね(>_<)
    私は今のところ気になる程ではないです。
    まだ2回しか飲んでませんが、張りがなくなってびっくりです😳よく効くんですね〜!

• 6月6日