※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの便秘について、綿棒浣腸で解消せず悪化しています。完母で水分不足はないが、乳酸菌を使った対策をしている方いますか?

2ヶ月の赤ちゃんの便秘の対策ありますか?
綿棒浣腸をしてもでない、でても固めで1.2センチくらいでどんどん悪くなってます😢(3日目安でしてます)
完母で授乳は2時間起きなので水分不足はないと思います。
乳酸菌を乳首や赤ちゃんの唇につけてのませてる方はいますか??

コメント

ここあ

汗はどうですか?
厚着させてると、汗で水分失われてることも?
お腹パンパンで苦しそうに泣くならお医者さんに相談した方が安心かと思いました。

• ぴー

ぴー

汗はなさそうですが注意してみます😢
    小児科では1週間でなくても普通といわれ、綿棒浣腸しないで派のようです💦

• 4月18日
結優

お腹のマッサージ、足の曲げ伸ばし運動も加えてみてください。効果ありますように☆彡

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😭💕

• 4月18日
ぴぴ

綿棒浣腸どんな感じでやってますかね?2センチくらい入れてますか?
うちは2ヶ月ー5ヶ月まで毎日やってましたがコツを掴めば吹き出すくらいでますよ💡
あと授乳後30分以内とありますがすぐの方が出ます。吐き戻さないようにやらないといけませんが、、

• ぴー

ぴー

綿棒の綿のところまでいれてます💦
    コツが掴めずでても止まって、またいれて、でての繰り返しで赤ちゃんも気張っておしっこもチビッとでたり顔が赤くなったりだんだんひどくなる便秘が可哀想で😭

• 4月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

ごめんなさい下に返信しました。

• 4月18日
ぴぴ

おいるたっぷりつけて、
二本指で高速でくるくる回しながら手前から徐々にに入れていくとだんだんですがお尻の穴が広がってくるので入ります。そしたらそのまま2センチくらいまで入れて上下、左右にお尻の壁を押すようにゆっくり動かすと入れてる最中から出てきます。綿棒浣腸をやるのがなれていたのでいろんなお子さんのをやりましたが100%やってる最中に出ましたので何度かトライしてみてください!

親が緊張しちゃいますよね💦子供も泣くし、、わたしも最初は半泣きでやってました。。しかも元からかなり泣く子で💦

何度もやるの癖になってだめかな?とか、、けどそんなことなくて先生にも赤ちゃんのうちはクセにならないし、自分もうんちやガス溜まってたらいやじゃない?先生は自分の子供すぐやるよ。と言われたので毎日やってましたよ^^
いつのまにか大きくなって自力で出せるようになりました。

はじめのうちは誰かに手伝ってもらって頭の上でおもちゃなどで気をそらしてもらったらどうでしょうか?頑張ってください!

• ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます💕😳
    先生によっていうことも違いますよね💦クセにならないんですね!安心しました😊
    早速ためしてみます!!

• 4月19日
3yuママ

ウチの子も2ヶ月あたりから、リズムが狂ったのか便秘傾向になりました💦
赤ちゃんは腹筋が発達していないからってもあるようです😅
お腹のマッサージ、自転車漕ぎ運動、綿棒浣腸しても3日出ないなら浣腸してもらいに行ってます😅

• ぴー

ぴー

2ヶ月までは毎回のようにでていたのに突然でした😭
    腹筋がないからなんですね💦
    浣腸してくれる小児科探してみます😭

• 4月19日
macaroni

ビーンスタークのこの製品のサンプルを産院でもらい、退院後から1本なくなるまで飲ませてましたが生まれてから今まで毎日必ず1〜3回でてます!哺乳瓶使えそうなら搾乳して数滴垂らして飲ませる感じです!オススメです😊