※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
家族・旦那

ぐちも、かねてます。姑さんと市営で暮らしてます。4月から子供が保育…

何度もすみません。。

ぐちも、かねてます。。

姑さんと市営で暮らしてます。
4月から子供が保育園に、通えるようになりました。
ただ、ストレスは 勝手に増して更に、辛くなってきてます。

前までは オムツ袋を 捨てたり(ベランダにあるゴミ箱に)台所にて、哺乳瓶を洗ったり出来てたんですが。。

今は、部屋から出てお姑さんと、同じ空間に居るのもなんかキツいです。

だから必然に 居ないのを確認してから部屋を出たり、
(お姑さんがまだ寝てたり、他の部屋に居るのを察して)、
旦那と子供だけお姑さんの居る空間に居て、私だけ自分達の部屋に居るという感じになってます。

こうなったのには、私の勝手に察するという性格もあるんですが。。
前に、哺乳瓶を洗ったら置いて乾かすミルトンの容器が台所に置いてあったんです。

お姑さんが、パートで夕方から三時間位 以外はずっと家に居るので、保育園に入るまでは早朝に哺乳瓶などを洗ったり、パートに出てる間とか、お姑さんが台所に居ない間に洗ったりしてたんですが。。

保育園に入ってからは、子供を送って私はそのまま実家に帰って、実家にて哺乳瓶を洗うようにしたんです。
そうすると、お姑さんからしたら ミルトンの容器は使ってないと感じたんでしょう。。
洗われて、拭かれて 置き場が変わっていました。。
感じ方は、悪い言い方をしたら、邪魔だし使ってないんなら洗ったから片付けて!とばかりに。。

なので、すぐ片付けました。
なんかそういうのも、あってどんどんお姑さんと顔を合わせたり、同じ空間にいたり、声を聞いたりするのもキツくなってきました。。

そうすると、旦那にはこの感覚はわからないから。。
私はおかしいと、いう風に思われ。。

面倒くさい。と。。

私だって辛いんです。。
私が、頑張れば良いだけですが。。

正直 お姑さんさえ居なかったら、私だってもっと生活しやすいし、ストレスもないのに。。

お姑さんの仕事が、土日祝日は休みで更に週3位しかパートに行かないから、本当に家にいます。。

だからお風呂もゆっくり入れないし、お風呂のお湯もあんまり使えないから、髪の毛もお姑さんが休みの日は、
洗わない様にしてます。。

朝と夕方以降は、家に居るから本当 マイナスな感じです。。

皆さん 同じ環境の方はどう過ごされてますか?

安倍さん!
10万以上下さい!
この同居生活から、抜け出したいです!

なんてまだ先の話ですよね。。




コメント

piko

同居が、ストレス溜まるのはわかるのですが…
邪魔だって直接言われた訳じゃないんですよね?
哺乳瓶を使うことは一緒に暮らしていたら分かることだし、ただ親切で洗って拭いてくれていただけかも。

  • おさげ

    おさげ


    そうですよね。。
    旦那もそう言ってました。
    何度か明らかに洗ってくれた形跡が残ってた事もありました。
    その時は、洗ってまた同じ場所に置いて、すぐ使える様になってたんです。

    今回と違うのは、今回は洗って、拭いて入れ物を蓋で閉じた状態で、尚且つ、いつもは使う場合とは違う所に敢えて置いてた所から、私はあぁ~邪魔なんだなぁー、と察したんです。。
    もし洗ってくれただけなら、敢えて置き場を変える意味がわかりません。。

    まぁ~他にも色々あるので私が勝手に、察してる(勘違い)るかもしれません。。

    • 4月18日
  • piko

    piko

    別に前回と同じところに置く決まりなんてないと思いますが…たまたまそこに置けなかったから別のところに置いておいた可能性もあると思います。

    それで邪魔だと解釈されストレスって受け取られたら姑さんの身がもたない気が…
    ありがとうとお礼を言うだけじゃダメなんですかね…

    • 4月18日
  • おさげ

    おさげ


    そうですね。
    私の心が狭いんだと思います。
    返信ありがとうございました。

    • 4月18日
ちあち

同居は経済的な理由ですか?

保育園に預けて働けるようになったら、自立できるのでは?

  • おさげ

    おさげ


    そうですね。
    私も働ける様になったら、お金を貯めて同居解消に向けて頑張ります!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

どちらが悪いとかでは無くて義母さんもかなりキッツイと思いますよ。お嫁さんと赤ちゃんに気を使って生活してるんですよね。
一刻も早く自分達で家を借りて生活出来ると良いですね。お金がなくてお世話になっているのなら仕方のない事です。

  • おさげ

    おさげ


    そうですね。
    住まわせてもらってるので、色々肩身が狭いです。

    • 4月18日
たろすけ

わかります。
今私も同じ状況です。

ほんと一緒にいる時間がしんどくなってきます。

私が普通に風邪ひいたり具合悪くなると
「ストレスじゃない?気使いすぎなんじゃない?」
とか直接言ってくるような義母。
ほんとに毎日ストレスたまりまくってます。
外出自粛になった今、一緒の時間が長すぎて辛いです。

  • おさげ

    おさげ


    そうなんですね。。
    うちの姑さんは、私には言わないで色々旦那には言うし、たまに直接言ってきてもそれは、それでキツい言い方なので、どっちにしても無理です。。

    なんとか保育園は、まだ預けれるし 私の実家が歩いていける距離なので、逃げてますが。。
    お姑さんが家に居ての生活は、自分が悪者なので、上手くできない自分が辛いです。

    早くコロナ収束して欲しいですよね。。

    • 4月18日
  • たろすけ

    たろすけ


    なるほど…それもあります😩!
    私がお風呂入った途端旦那に小声でなにか話してます。
    小声なので何言ってるのかわかんないですが…(笑)

    旦那さんは味方になってくれますか?
    うちのはもうまったく頼りなくて…


    悪者なんて…😭。そんな…😭
    同居してる方で、お姑さんと仲良しだよ〜!なんて人がほんとすごいな…と思ってます。
    私だけ変わってるんだろうか…と不安になる毎日でした。
    でも同じような悩みをお持ちの方がいて
    安心じゃないですけど、
    心が救われました。

    しばらく辛い日々が続くかもしれませんが
    早くこの辛い生活から少しでも楽しい生活に変われることを願ってます🙏

    • 4月18日
  • おさげ

    おさげ


    わかります!
    私も脱衣場で着替えてる時に何か、話してるのが微かに聞こえるんですが。。
    それがただ話してるだけなのか、私の事を話してるのか。。
    もぉ気にしなくなりました。
    そうしないと、身がもちません。。

    旦那はだめです。
    面倒だから、どっちも肩ももたないと言ってます。。
    でも休みの日は、私と旦那と子供とで、お散歩~と言って私の実家に行ったり散歩に、出てるのでまだ良いのかもしれません。

    私も最近、私だけおかしいのかなぁ~と思ってました。。
    でもやっぱり、おかしくはない?ですよね!
    嫁 姑問題は解決できないものですよね。。
    私も同じ気持ちの方が、いて共感し合えて救われました。

    マイナスになりがちですが、希望を持っていきましょう!
    本当ありがとうございました!
    またマイナスになったら、愚痴りましょう!

    • 4月18日