※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

元夫との離婚後、息子が父親に触れる機会がなく後悔しているシングルマザーです。将来の再婚も考えており、再婚を検討する方の経験や理由について知りたいと相談しています。

子どもと2人暮らしのシングルマザーです。
少し前に離婚しました。

妊娠中に夫の行動に耐えきれなくなり
家庭内別居、別居を経てのスピード離婚でしたので
息子は父親に触れたことがほとんどありません。

最近そのことで後悔することが多くなりました。

息子が生まれた頃、元夫はミルクをあげたいと言ったり
可愛がろうとしてくれていましたが、
女の体を触った手で軽々しく息子に触って欲しくないと思い
拒絶してきました。

今思えばあの時の私はメンタルは異常だったなとは思います…

そこから元夫は平日は朝帰りを繰り返し、土日はどこかに出かけ、家にいる時間はなくなりました。

その後、毎日のように大喧嘩をして別居しました。
家族3人で過ごしたのは、1ヶ月半と短い時間でした。
元夫が私の妊娠中に女遊びをしていたとはいえ、
私は息子から父親に愛される権利を奪ってしまいました。
後悔しています。

離婚してまだ間もないですが、
元夫は今ごろ彼女と子作りしてるんじゃないかなぁ
と勝手に思っています。

長くなりましたがここからが本題です。
別居の時から息子と2人で生きていこうと決意していましたが、
最近は息子に家庭の中で父親という存在を感じてほしなぁと思うようになりました。

今すぐは生活的にもメンタル的にも余裕がないので、
5.6年経ったら再婚を考えるのもありかなぁ…
と思っています。

初婚同士でも上手くいかなかったので、
子連れ再婚は一筋縄ではいなかないと思っています。

シングルマザーで再婚された方、再婚を考えている方がいらっしゃいましたら
再婚を決めた理由等、どんなことでも良いのでお話を聞きたいです。

コメント

くうちゃん

3年目になりますが、それまで再婚も特定の人も全く考えてなくて友達にも1人で子どもたち育てていくと話してぐらいですが、
いい出会いに恵まれて再婚も視野に入れて半同棲しようと話してます!

支えたいって言ってくれて行動してくれる人なので子どもたちも懐いてくれたらいいなって感じの段階です合わせてます🎶

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    支えたいと言って行動してくれてる人に出会えてよかったですね☺️
    くうちゃんさんとお子さんたちが今よりもっと幸せになれますように。

• 4月26日
こしあん

別に良い男の背中であれば良いと思いますよ。
自分の父や弟、親戚、武道や習い事の先生、学校の先生、シッターさん、男友達…色々居ますよね^ ^

私は、もう男を見る目無いので、そっち方面で探すつもりでいます!!

• あり

あり

そういう考えはありませんでした💦
    家庭内でと思っていたので…
    今コメント見て確かに家庭にとらわれず、良い男の背中見せてあげたいなぁと思いました(^^)
    私も見る目ないので、そっち方向で探したいと思います(笑)

• 4月26日
ばたこ

私も離婚した当時は(半年前ぐらいですけど…)絶対再婚したい!って思ってました。
でも本当の子供にも虐待する人がいるように、他人の子供と上手くいくのって結構難しいのかなぁと…再婚して上手くいってる方も沢山いますけど、男を見る目がないと子供も可哀想になるし難しいですよね。よく見極めないと!!

前にママリで、自分が女になるような相手だと上手く行かない、子供の事を1番に考えて!って言ってる方がいて本当にその通りだなって思いました✨良い人がいたら再婚!ぐらいに考えてた方が上手くいくかもですよ~

• あり

あり

難しいですよね…💦
    私は男を見る目ないので、子供に迷惑かけそうで
    再婚はしないと思っていましたが
    上手くいくパターンを思うと
    再婚いいなぁと羨ましくなります。
    説得力ある言葉ですね!
    私も本当にその通りだと思いました。

• 4月26日
  • ばたこ

ばたこ

私も男を見る目ないです🤣
    なので前にそのようなコメントを見て本当だなぁと思いました💦

そうですよね、羨ましくなりますよ!
    お互いに息子と幸せになりたいですね🤗

• 4月26日

同じ理由で離婚しています。他の女を触った手で… と書いてありますが、mkk様の気持ちは異常ではないと思います。私も拒絶していました。それこそ今頃新しい女と子作りしてると思います。

家族を簡単に捨てられる人は、いつか誰かに捨てられます。誰かを傷つけた人は、いつか誰かに傷つけられます。因果応報です。私たちシングルマザーは、子供と一緒に幸せになることが一番の仕返しです。子供と幸せな日々を送る中で、何があっても命がけで守ってくれるような人がいたらまた再婚を考えたらいいんじゃないですかね。お互い頑張って幸せになりましょうね。mkk様と息子様の幸せを願っています。

• あり

あり

同じ理由で離婚されたんですね😔
    今読んでて涙出てきました…
    私が1人で子育てしている間に、あの人は子供作って結婚して自分だけ幸せな家庭築くんだろうなぁと思うと
    憎くてたまりませんでしたが、
    そんなのどうでもよくなるくらい子どもと一緒に幸せになろうと思います。
    大変ですが、お互い頑張りましょう✊🏻
    ありがとうございます😭✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に女遊び、子供が産まれて喧嘩したからって家庭放棄して朝帰りやら土日は家に居ない。
まぁ、口だけなら何とでも言えますし、ミルクあげたいとか言ってたかもですが、喧嘩など無くても結局放棄して遊んでたと思いますよ。本当に子供の事を考えていたなら、もちろん妻が大変な時に女遊びなんてしませんし、妻から拒否されたとしても子供のために話し合うなり何なりしていたと思います。

なので、主さんは何も間違ったことはしていません。後悔しなくて良いです。

子供が父親に愛される権利を奪ったのは、紛れもなく父親です。
そこは勘違いしてはダメです。
大変だけど、正しい選択をした自分を認めてあげて下さい。

そうですね、まぁ良い人がもし現れれば考えられても良いと思います。
ですが、無理に探す必要は無いかなと。
父が無くとも子は育つと思います。
私の友人にもひとり親で育った人がいますが、とても真っ直ぐに立派に育ってます。
その方から、父親は物心ついた時から居なかったからそれが当たり前だった。特に欲しいとか、会いたいとか思った事は無かったと言われて、未婚で産む決意が固まりました。
そういうもんなんだなと思います。

• あり

あり

父親を奪ったことに関してとても後悔して苦しかったので、そう言っていただけて
    心が軽くなりました。ありがとうございます😂

欲しいとか会いたいと思ったことないと言っていたんですね。
    私にとって父親は大きな存在だったので、
    子供にとっても必要な存在だと思っていましたが
    いなくても立派に育ちますよね。
    先入観というか、願望というか…
    なんて言うのか分かんないですけど
    父親がいなくてもそんなに悲観的なことではないのかなと思えました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    私も両親揃ってたので、片親の子の気持ちは本当の意味では分かりません。
    ですが、例えば祖父母に置き換えて考えると、私は生まれてからずっと祖父母といっしょに暮らしてました。最近祖父母が亡くなったんですが、虚無感でしんどかったです。
    ですが、逆に生まれた時から居なかったらどうでしょうか?
    どんな感じかなーと想像はしてみるかもですが、喪失感や虚無感は湧かないと思うんです。
    祖父母と父親は違うかもですが、遠からずだと思います。
    ずっと一緒にいる相手は家族、離れていれば他人です。情も湧かないですよ。大丈夫だと思います。

• 4月26日