※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami♡
妊娠・出産

出産時の不安や対処法について相談です。助産師のサポートや1人での対処法について教えてほしいとのことです。

⭐️先輩ママさん出産の流れについて教えて下さい⭐️
コロナの影響で妊娠本人しか産院に入れず立ち合い分娩も禁止なので陣痛きて産院行ってからは旦那さんや親の介助はありません😭
子宮が全開になるまで陣痛を耐えるのは初産だし長期戦になると思うのですが…
誰も介助してくれる人がいない中、助産師さんはずっとついててくれるのか?
時間帯によってはスタッフ人数とかに余裕がなく1人放置されるのでは?と不安に思っています💦

不安ですがこうなったら1人放置され1人で産む覚悟で今のうちにイメトレをしておこうと思っています💦笑

出産の流れや、1人でもできるいきみ逃しのコツ、あると便利だった物など、なんでもいいので陣痛〜出産までの色々を教えて下さい🙇💕

コメント

ママリ

陣痛があまり進んでないときは
助産師さんとかは
そばにいないと思います😂
たまに様子見にきたりは
あるとはおもいますが😚

叫ぶよりも、呼吸法を意識したら
少しは耐えれるかなと
思います😂😂

• ami♡

ami♡

やっぱりずっと側にはいないですよね😂笑
    呼吸法やっぱり大事ですよね?
    もう不安すぎて今、呼吸法をYouTube見てめっちゃ練習してるので、本番に活かせるように頑張ります!
    教えて下さりありがとうございます💕

• 4月18日
モンちゃんママ

立ち合いなしのはじめての出産
イメージつかないし不安だらけだと思います

わたしは初産は陣痛→おしるし→陣痛10分間隔→病院で6cm開大でした

陣痛10分間隔と言っても必ずしも全部10分ではなくまばらで間隔がさらに短いときや長いときもありました💦
病院に行って見てもらったら赤ちゃんがお腹の方を向いていたため陣痛の間隔がまばらなんだろうと言われ猫のポーズ🐈をしばらく分娩台でとらされました

子宮口が全開になるまで陣痛の波が落ち着いてるときには極力リラックスした方がまだ進みは早いのかと思います
1人目のとき病院に着いたときで6cm開いてて全開になるまでは映画見てみたり、靴下を履いて身体を温めて子宮口が少しでも開くようにしてました。

マタニティヨガに以前通っていたのでそこで言われたのが陣痛の波が落ち着いているときはとにかくリラックスが大事ということ✨
リラックスして深く深呼吸することが重要みたいです
リラックスをすることでお産も進み易くなるし
陣痛の波が落ち着いているときに赤ちゃんも休憩しているので極力落ち着いて酸素を送ってあげるようにって言われました✨
これはいきむ際にも‼︎
いきむときはいきむ‼︎
波が落ち着いたらなるべく自分も気持ちを落ち着けて深呼吸が大事だと思います

痛みのピークが来たら痛すぎて呼吸が浅くなってしまったりするんですけど陣痛の最中は赤ちゃんも頑張って外に出ようとしてるので波が去ったときにしっかり酸素を送ってあげるといいようです。

わたしも2人目の出産を間近に控えているので1人目の時どうだったかなって思い出し中です。
お産が進むまではあまり助産師さんが側に居てくれることは無いかもしれませんが陣痛や力みたくて我慢できないときには散々助産師さんに言ってさすってもらったり押して貰ったりしてました。
ただでさえ初産で不安な中頼れるところは頼っていいと思います。
助けて欲しいときは助けて欲しいと声に出さないと助産師さんもフォローしようがないですし(^_^;)
コロナのせいで妊娠がわかったときに思い描いたような分娩とは違ってしまったかとは思いますが母子共に健康で少しでもスムーズなお産ができますよう祈ってます✨
こんな不安だらけの情勢ですが頑張って赤ちゃん産みましょうね♪

• ami♡

ami♡

とても丁寧に詳しくありがとうございます🙇💕

痛くない時はなるべくリラックスして深呼吸!
    赤ちゃんに酸素をおくってあげることが大事なんですね😊

いきみ逃しってどういうのか全く想像がつきませんが、助産師さんにあれこれ聞いて辛い時は遠慮なく呼びサポートしてもらいます😄笑

初めてで不安ですが‥頑張ります!
    モンちゃんママさんもお産頑張って下さい💕
    教えてくださりありがとうございます💕

• 4月19日
  • モンちゃんママ

モンちゃんママ

昨日22日出産しましたので追記

やっぱり身体(足首)を温めるの大事です
    モコモコ靴下履いて身体温めてるとまだ子宮口の開き早かったです
    あと分娩最中痛みで身体のけぞりそうになりますがあまり良くないみたいでお臍を見るように背中を丸くしてーーと注意を受けました✨
    赤ちゃんにとっては無理な姿勢になってしまうみたいです

あと極力目は閉じない‼︎
    閉じると痛みに気が集中してしまうので目は極力あける
    痛みが落ち着いてるときは頑張って深呼吸
    鼻から吸って口からゆっくり吐く

ですかね^ ^
    分娩がたまたまわたしら1件だったので助産師さんと旦那フル活用して腰や肛門に痛みが来そうになったら無理無理ーって呼んで散々押さえて貰っていきみのがしして出産を終えました✨
    2回目でもやっぱり赤ちゃんが出てくる間際は痛いしちょっとパニックでした💦
    ドキドキだと思いますがはじめてのお産がんばってくださいね🎶

• 4月23日
  • ami♡

ami♡

出産されたとのことでおめでとうございます❤

足首温めるのが大事なんですね😊
    早ければ私も1ヶ月後にはお産になるだろうから温かい靴下陣痛バッグに入れたいと思います😊
    背中を丸くお臍を見るようにと目は閉じない!呼吸法意識!

的確なアドバイスありがとうございます❤
    私の産院は妊婦以外の付き添い禁止なので、いきみ逃しは助産師さんに手伝ってもらわなくては💦

初めてで不安もありますが、頑張ります😊
    お産直後にも関わらずメッセージして下さりありがとうございます❤
    是非とも参考にさせて頂きます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

とても不安ですよね。
私は立ち会いしてもらったのですが、少しでもアドバイス出来ればと思います。

陣痛が長い場合は陣痛室では一人になる事もあると思います。なので水多め、軽食、ストローなどしっかり用意して、とにかく助産師さんの言うとおりに呼吸をすれば早く産まれるはずです。
私はパニクって呼吸方法が上手くできず時間がかかりました😢
私はいつもタオルがあると落ち着くので長タオルを分娩室まで持ってきましたよ!汗もかなりかくしあって良かったです!

• ami♡

ami♡

やはり陣痛が長かったりすると、ずっとはついててくれないですよね😭
    長期戦を見越して水分多め、ストロー、軽食の準備ですね!
    タオルあったら便利そうですね😊
    私もマネしてタオル持っていきます!

• 4月18日
おうちゃん🐘🌿

本当に、この時期の出産は不安だと思います。。お気持ちお察しします😢

助産師さんはずっとついてくれてる可能性は低いと思います😭😭

初産なので痛みが10分間隔になったら産院に行くんですかね☺️?破水が先かもしれませんが、産院に行ったらまずは診察があると思います!どれくらい子宮口が開いてるか、本当に陣痛か?などとみてから、陣痛室に行き点滴やらいろいろやると思います!(違うかもしれませんすみません)そこから陣痛の間隔が狭まるのを待ち、いよいよ分娩台へ!という流れに恐らくなると思いますよ😄

とにかく、呼吸です!
後は痛すぎて動けないかもしれませんが、寝てるだけではなく歩いたり、いろんな体制してみて自分にとって楽な姿勢を見つけてください!必ずしも陣痛中横になってなきゃいけないわけじゃないので😘
ちなみにわたしは、分娩台に座り、陣痛が来たら太ももを思いっきり掴んでました😂

陣痛は長くても1分くらいだと思いますので、痛みに意識を向けるのではなく、自分の陣痛の長さは深呼吸何回分か測り、陣痛が来るたびに呼吸の回数に集中してました!
後は口元にタオルをあて、一人でチクショー、このやろー、ふざけんなー。と冷静ではありましたが、つぶやいてました🤣

友達は怒られるくらい大声で叫んだと言ってました(笑)痛い時は我慢せず遠慮せず、大声出すなり叩くなりしていいと思います🙆‍♀️🎉

何かあっても必ず助けてくれるので、安心して出産に挑んでください!

• ami♡

ami♡

やはり助産師さんずっとついててくれないですよね😂
    うちの産院は初産は陣痛5分感覚になったら産院に行くみたいです!
    まずは診察からなんですね!
    陣痛の際は、自分の楽な姿勢を見つけることなんですね😊
    陣痛来たら横になるってイメージしかなかったので、とても参考になります💕
    やはり呼吸を意識する事が大事ですね💕
    タオル是非とも持参していきます!
    詳しく教えて下さりありがとうございます💕

• 4月18日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

あと、凄くまぐれだと思うのですが。。。私はいつ産まれてもいいと言われており、痛いのが嫌だったのでもう出てきていいよ〜💕大安だし4日の朝がいいかな〜夜中は不安だから朝一おいで〜💕と声をかけてたら予定日から10日早い4日の朝に動きがありそのままお昼に出産しました💦

赤ちゃんのタイミングで出てくるのが一番ですが、夜中は不安だと思うので昼間にしてね〜と声をかけるのもいいかもしれませんね😊🤎ほんと、たまたまだとは思いますが💦

• 4月18日
  • ami♡

ami♡

すごいですね💕
    赤ちゃんに生まれてきてほしい日や時間帯を話しかけてみます😊💕
    赤ちゃん洗脳作戦❤笑

• 4月18日
朔仁ママ

私は、10床未満の小さな産院で出産したため、夜勤は助産師さん1人体制でした。
ワタシの場合は、陣痛なしの破水からの入院で、まだまだ産まれないよと言われ、あまり構ってもらえませんでした(笑)
忙しそうだし、まだまだと言われてたので一人で我慢してしまいました。まだまだと言われた30分後から急にお産が進み、限界でナースステーションに行った時には子宮口8cmくらいでした💦
ワタシはもうビックリで早く夫を呼んで~と思っていたのに、ここからが長いと呼んでもらえず。←元々立ち会い時以外夜間は付き添えない病院(笑)
さらに、そのタイミングで、電話が鳴り、5人目出産の経産婦さんが来るから、そっちが先かもしれない。一旦病室戻ってもらうかもと言われ💦その方の入院準備で助産師さんは近くにいてくれず、ほとんどひとりぼっちでした😖
たまに、まだいきんではいけないときに、いきんじゃうと、遠くから「ふーふーだよ~」とか声掛けてくれる程度でした😖
30分くらい後に助産師さんが戻って来たときにはもう頭が見えてると言われ、先生や夫を呼び。
ギリギリ夫は立ち会えましたが5分くらいでした(笑)
出産後も本当は2時間休むところを、経産婦さんが来るからという理由で産後1時間で歩いて病室に戻されました😨夫も帰されました。

ちなみに、初産ですが、分娩所要時間は2時間半でした。

長期戦にと準備していたストローも、テニスボールも、カイロや冷えピタ等何一つ使用することなく終わりました💦

お産する場所の規模によるかもしれませんね!あと、満月とかは赤ちゃん生まれるのも多いとか言いますしタイミングかもしれませんね!

長々と自分語りをしてしまいましたが、一人で挑むはじめての出産は本当に心細いと思います。この状況が異常なのか正常なのか分からず不安もあると思います。なので、我慢し過ぎず遠慮せずスタッフを呼んでも良いと思います!

ただでさえ、初めてのお産で不安がおおいなか、こんな状況になってしまってより強い不安や恐怖があると思いますが、きっとうまくいくと思います!がんばってください!

• ami♡

ami♡

私の行ってる産院も個人病院で小さい産院なので同じような感じかもです💦
    やはり夜間とかは人手が少ないだろうし、お産が重なるともうほぼ一人の可能性大ですよね😭
    もうこんな状況なので一人でやってやるって半分ヤケクソになってます😂笑
    詳しく教えて下さりありがとうございます💕
    参考にさせていただきます💕

• 4月18日

うちの産院はあんまり助産師さんいなかったです😅
陣痛室では機械つけられてたまに様子見に来てくれるくらいでした💦
とにかく息を吐いて耐えてました。
分娩室へ行ったら1人ずっと付いていてくれましたが、私は2人とも陣痛が遠のき……放置されました😂
でも呼べば来てくれると思います!
とにかく体の力を抜いて息を吐くことだけを考えました‼️
2人とも立会いなし、3人目も1人で産む予定です😊
プロが付いてますから言われるままにすれば大丈夫ですよ😊

• ami♡

ami♡

やはり陣痛が遠のいたりすると放置されますよね💦
    もうこうなったら、助産師さんがついててくれようが、一人だろうがとにかく呼吸法を意識して耐えるしかないですね😂
    両親学級も中止になって何も知識ないですが、助産師さんに言われるがままに頑張ります!笑

• 4月18日

子宮口開いてなかったけど陣痛間隔が短くてLDRにずっと居ました。
旦那はずっと立ち会いで付き添ってくれてましたが、助産師さんもずっと居てくれました!
個人クリニックで、バースプランに助産師さんに離れて欲しくないと書いてあったからなのか?ほとんど隣にいてくれましたよ😊✨

痛い時は遠くにあるろうそくの火を消すように呼吸するとマシでした!

• ami♡

ami♡

うちの産院はバースプランとか聞かれないし、そういうのないです😭
    両親学級とかも中止になったし不安しかないので、こんな時だからこそバースプラン聞いてほしいです😂笑
    ろうそくの火を消すように呼吸するとマシなんですね😊
    参考にさせていただきます💕
    ありがとうございます💕

• 4月18日
みるくてぃー

不安ですよね。。
うちの方のすごいお高い病院はかなりの頻度でついててくれる(その分分娩費用が高い)という所もありますが、普通のところだとちょこちょこ様子見に来たりですかね🤔
流石にお産間近になればもう少し頻繁に見てくれるかもしれませんが、常にいてくれるとかはないと思います😣
ちなみに不安を煽るわけではないのですが、夜中5〜6cmで入院して、寝れないと思うけど休んでねって言われてその後もガンガン痛くなって声も多少出てて聞こえているはずなのに(横を通っていた)一度も見にきてもらえずお産になりました😭💦
破水したからナースコールしたらもう全開で慌てて分娩室入り産みました!入院して5時間くらい放置されてました💦
同じ医療者としてこれはないなと思いました😅
立ち合いもなくて不安だからこまめに見にきて欲しいとか初めから言っておくのはアリかもしれません🥺

• ami♡

ami♡

やはり普通は、助産師さんつきっきりって事はないですよね😭
    5時間も放置って辛い😭
    そうですね😊
    最初っから不安だからこまめに見に来て下さいって伝えてたらいいかもですね😊💕

• 4月18日
(*´∀`)♪

立ち会いなしで出産しました!
助産師さんはずっとはいてくれないのでキツかったです💦
いきみ逃して頑張りましたが我慢出来なくて、いきみまくってました!

• ami♡

ami♡

やっぱり助産師さんついててくれないですよね😭
    いきみ逃しのやり方もよく分からないし💦
    でも、なるようになると思い頑張ります!!!

• 4月18日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

何回も来てくれますが、ずっとって訳にはいかないですよね💦

• 4月18日
  • ami♡

ami♡

助産師さんも他に仕事があるでしょうし、時間帯によっては人手不足でつきっきりってわけにはいかないですもんね😭

• 4月18日
(*´∀`)♪

夜から陣痛室入り次の日の15時過ぎまでかかりましたが昼も夜も行ったり来たりでしたね💦