※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お金・保険

火災・地震保険の見積もりを比較中。AIGが3万円安いが、内容は同じ。26,000千円の支払い限度額で、建物は1,200万くらい。保険について詳しくない。

火災&地震保険、りそな銀行から東京海上とAIGの見積を貰いましたが、どちらも中身は同じような感じでAIGの方が3万円ほど安い....
どっちにするか悩んでます🤔

どこで入っても一緒でしょうか☹️❓

建物の支払い限度額は26,000千円になってますが、土地建物込み3,580万の3F建売です。もう少し下げても良さそうでしょうか?
(確実ではないですが、建物価格は1,200万くらいかと思われます。)

保険の事が全然分かりません😢

コメント

しろ

わたしは住んでるところが関東で、関東大震災が生きているうちに来るだろうと予想して保障は高くつけました。

お住まいの地域が浸水の心配はないかとか地盤はどうか、震災はどうか…とか考えるのが良いかもしれません。

• イチゴ

イチゴ

私は大阪なので南海トラフも心配ですし、数年前に台風や地震もあり実家の家も瓦が飛んだりヒビが入ったりなので備えはしっかりしたいなと思ってます!
    新居は山寄りで少し坂になってるので浸水はないのかなぁと思いますが、何があるか分からないですよね。10年一括で払おうと思ってるのでパンフレットを読み込もうと思います。ありがとうございます😌

• 4月18日
みっち

私が相談した保険屋さんには、東京海上は対応はいいが
保険料が高い割に、何かあった時に結局支払い限度額を設けていると言われて
別の保険屋さんに内容を確認してもらい補償内容はこれ暗いあれば安心と言われてAIGにしました😂💦!

地震保険については、どこも同じですが
火災保険については補償の内容や金額、対応面は大きく変わるようです💦

私が入ったAIGは良くも悪くもないらしいです……笑

• イチゴ

イチゴ

色々相談されたのですね!
    確かに東京海上の方が少しだけ保険料が高いですが、高いだけあって対応がいいのか...?と思いましたが、そうでもないのかもしれないですね😂
    保証内容はパンフレット見る限り大差はなさそうに見えます💦(どちらもりそな経由のローン利用者専用火災保険です)
    どこか違いがあるのかくまなく探してみます!笑

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちは、AIGになる前の富士火災ですが、富士火災が一番安いってことで加入しました!
水災はなしですが、
水災がある地域は必須だと思いますので、あとは家財を下げれば安くはなるとは思います。

• イチゴ

イチゴ

やっぱり安さではAIGですよねぇ🤔
    水災は山寄りなので豪雨で土砂崩れなどの不安もあるので入っとこうかなぁと思ってます。
    確かに家財はそんないらないかなぁと思ってきました。😅
    いるものといらないもの、ちゃんと区別しないといらない出費になりますね!

• 4月18日