※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスをお願いします。混合授乳で母乳の出が悪い状況で、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。他の方の授乳パターンやアドバイスを教えてください。

授乳回数、追加ミルク量、追加回数やタイミングなど授乳に関してみなさんのパターンを教えてください!また私の授乳パターンにアドバイスいただけたら幸いです!

生後3週目の初産です。
もともと母乳寄りの混合を考えていましたが、初産で知識もなくわけもわからずミルクを足してしまい、今は直母のあとに毎回60~80与えています。ほぼ完ミの子と同じ量を飲んでますよね。ミルクをあげたあとはぐっすり寝て1日の授乳回数は6回程度です。出産直後からおおめにミルクを与えてしまっていたためかいつもベビーは寝ていて、寝入ったベビーではうまく頻回授乳が行えず入院中も授乳回数は6回程度でした。今の母乳の出は絞れば垂れる程度です。

これでは母乳が出なくなると思い、直母後のミルク量を減らしてみましたが、やはり足りずに泣き出し、再び乳首を咥えさせてみますが、母乳の出ない乳首を咥えさせると出ていないと気づくのかさらに激しく泣いてしまい。耐えられずにミルクを飲ませてしまいます。

出産直後に頻回授乳をしなかった自分のせいで母乳の出が悪いのは承知していますが、ここから母乳よりにもっていけるのか、諦めて完ミにすべきなのか悩んでいます。みなさんはどれくらいの頻度、量でミルクを足し完母、混合、完ミになったのか教えて下さい。また母乳寄りにもっていけるならどうすればよいかアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママり

1日6回とゆうことは3時間以上あいてるときもありますよね??
わたしの産院では生後1ヶ月までは3時間ごとの授乳だったので1日7~8回、完母なら15.16回は授乳してました

母乳よりの混合にしたいのならやっぱり1番は赤ちゃんに吸わせることなのでおっぱいの授乳回数増やすしかありません!
1時間ごとおっぱいなんてざらにありました💦それでも足りずに泣く、寝てくれないって時にミルクを足します

2ヶ月半まであたしも母乳量が少なくミルクよりの混合でしたが、哺乳瓶拒否が始まりなくなく完母にせざるおえなくなって、ひたすら吸わせて水分たくさんとって、ご飯、お餅沢山食べたら3ヶ月には完母で軌道に乗れました

出産で体もまだまだ疲れてるとは思いますが頻回授乳頑張れば母乳量ちゃんと増えますよ😊

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

コメントありがとうございます。2ヵ月半からの努力恐れ入ります、大変だったんですね。授乳が大変、辛いという声を聞くなか、夜も昼もいっぱい寝てる自分がおかしいのかな、なんでだろうといろいろ考えた結果飲ませすぎなのかと思い質問しました。1ヶ月検診が近いので、順調に体重が増えていればそれでオッケーといわれその後自己流のやり方でベビーの発育に支障が出るのではと不安もありどうしたらいいのか悩んでいます。

• 4月18日
  • ママり

ママり

寝れるに越したことはないですよ😊
    お母さん思いのいい子だなってだけで、寝る子はたくさん寝ますし!
    直母でどのくらい出てるかはわからないんですよね??垂れる程度は変わらずですか?
    それならミルク60~80は多くないと思いますよ(^^)

体重身長は大きくなっても発達心配ですよー。
    子育てなんてみんな自己流です!自分と赤ちゃん似合ったやり方が1番なのでみんな手探り状態だから大丈夫ですよ😊

もし飲みすぎで長く寝てしまうのならミルクを減らしてみるしかないですが、母乳がそこまで出てないなら飲みすぎは考えられないかなと思います

ただ低月齢は脱水症状にもなりやすいので新生児期は4時間空かないように起きて飲ませてねと言われてました!

• 4月18日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

ご意見ありがとうございます。1日のなかで母乳量も変わるのでそのときによりますが、じわじわ出るとき、ぴゆーっと出るとき様々です。授乳時間になって起こし各10分程度咥えさせるとそのまま寝てしまうこともありますが、満足して寝ているのか乳首で安心して寝ているのか判断がつきません。不足しているのではと不安でつい80,60追加してしまうのもあると思います。
    だいたい4時間経たないくらいで起き出すので、そこから授乳開始して1時間ほどかかり1日6回程度に収まってしまう感じです。

• 4月18日