※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのおやつ事情や手洗いについての疑問を相談したいです。

保育園に通っています
4歳児クラス、年中組です。

今日おやつ時間中にお迎えに行ったら
ローソンのバームクーヘンがまとまって置かれ、
食べたい子には開封して取り出したバームクーヘンを
手渡し。それを席で座って子どもたちが食べていて、
テーブルにはお皿もティッシュ類も何もありません。
みんな手で持って食べていてたまに手を空けたいときは
バームクーヘンをテーブルにじか置きして食べてる状態です。

一昨年、去年のおやつ試食会では
お麩ラスクがおかずカップに2個のみ!
え、この量がおやつ!?と思いました。
それに試食会では手作りを出して
普段はコンビニのお菓子かと思うと……

手洗いも家で見てると手のひらをスリスリしてジャー。
保育園のほうが外遊びやらご飯前の手洗いは頻繁に
やるだろうから手の甲も洗うことくらい教えて
もらえないのかな?とも、思います。

コメント

すみっこねこ

おやつのあげ方、ひどいですね💦びっくりしました。
でも、手洗いの方法は保育園まかせじゃなくて、自宅で教えてあげることかなと思いますよ😊

きなこもち

おやつの件はありえないと思いました🥶

でも、手洗いなどの生活習慣的な所は基本家で親が教える事かなと思います🤔

ココアがすき

献立表はないのでしょうか?
テーブルに直置きはすごく嫌ですね😵
食べる前に挨拶、手を洗う時の見守り
ルールやマナーはきちんと教えて欲しいです。
保育園ですから生活の一部ですよね!

息子の園は手を洗う時にはどんぐりころころの歌を1曲歌ってから先生のチェックが入り流水です。
食事の前はアルコール消毒(頃な関係なく前から)をしてるそうですよ😃

sayu

おやつは、いつも献立に書いてないのでしょうか、、?
コンビニのお菓子なんて高級なものはきっと毎日でない気がするので今日はなにかあったのかなーとわたしは思います!がお子さんに聞いてみてちょっと探ってみるのはどうでしょうか😊もし毎日なようならちょっと悲しいですね😭おうちではジャンクなものも食べるから、保育園では健康的なものを食べていてほしい🥺♡笑
お子さんが活発だったりすると保育士さんが伝えていても集団の中で手洗いを丁寧にしないこともあるかと🤔♡なので家庭で教えていくのがお子さんの体を守るためにもいいのかなーなんて思います!

保育士をしていて現在育休中ですが中です。認可外ですか?
コンビニスイーツなんて子どもにはかなり甘いだろうし衛生面も心配だし不安ですね🌀たまには甘いものもいいけど毎日 そこまで甘いもの食べさせられてるんですかね?😭仕事中は子どもと同じ給食おやつ食べますがあんなに甘いもの出てこないですよ😓どれも甘さ控えめで大人が食べたら物足りないものも多いです(><)

でも、手洗いに関しては外から帰ってきたとか食事の前後って保育士も必ずバタバタする時間なので一人一人の手洗いを見張って指導する時間はないです😿おうちで教えてあげるべきかなと思います💦アルコール消毒は4歳児なら毎回自分でやっていますがそういうことをやっているのかお子さんに聞いてみてもいいと思います!