※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親友の子供がやりたい放題で、他の家でも同じように振る舞っているのか気になる。子供がママの前でだけ問題行動を示すのは、性格や育て方、兄弟姉妹の有無に関係があるのか不安。保育園では優しい態度を示すが、家庭では問題行動が目立つ。

親友の子供(現在3歳半、今年4歳になります)の男の子がすごくやりたい放題というか、こんなにわがままなものなのかーと思ってしまいます💦

たとえば、
・私の家の冷蔵庫を勝手に開けて「これがほしい」「これが食べたい」と毎回何かしら持って帰る
・テーブルの上に置いてあるフルーツやパンを勝手に食べる(後から親友に謝られます)
・椅子によじ登って、高いところに置いてあるお菓子を勝手に食べる(食べた後で親友に「○○(私)にお礼言った?」と聞かれると、言われていないのに「うん」と平気で嘘?をつく)
など…。
親友の子供なので別に全然構わないのですが、他の人の家でもそんなことをしているのかな?と思ってしまいます💦

また、
・ママ(親友)がどうしても手が離せないときに親友が「後でね」と言うと軽めの癇癪を起こし、叫んだり泣いたり別の部屋に閉じこもったりする
・気に入らないことがあるとママのことを叩いたりする
というのもあります。

今のところ兄弟姉妹がおらず、一人っ子の状態なのですが、それも関係あるのでしょうか?
3歳だとそれが普通ですか?
その子の性格にもよるのか、育て方にもよるのでしょうか?

親友いわく、保育園では他の子に対してとても優しいらしく、そのような態度になるのはママ(親友)の前でだけだそうです。

自分の子はまだ新生児なのですが、3年後にそうなるのかと思うとなんだか今から不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

前半の他人の家でもしてるのかって内容は親の躾かなと思います💧普通はしませんし、させないように親が言わなきゃダメです😑
後半はその子の性格によってはありえるかもしれないと思います。叩くもどのくらいの力加減かわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応親友は冷蔵庫を開けたりするたびに「勝手に開けたらダメだよ」と注意はしています💦
    親友の旦那さん(パパ)の顔をパーでおもいっきりビタンッと叩いているのも見たことがあります😵

• 4月17日
もも

お子さんの性格なのだと思います!

なのでママリさんのお子さんが そうなるとは限りません
おっとりしてる子や
活発な子
いろいろな子がいます

ただ親友のお子さんは4歳で
この行動だと少し気になりますね‥‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    穏やかな子であればいいなーと思ってしまいます😅
    4歳になる月齢でその感じだとちょっとわがままが過ぎている状態でしょうか?💦

• 4月17日
mama

下の子が同じくらいですが、毎回ではないですが同じようなことをする時はあります。
おやつの棚を勝手に開けてきて食べたいと要求→ダメよと言うと大泣きしてそこからなんとか説得して泣き止むといったことはあります!
食べるの我慢ねと言っても待てずに先に食べちゃう…といった感じでしょうか

注意すると「ごめんしゃーい」と一応は反省するようです…
ちなみによその家ではしません!我が家が実家だけです。
好き放題する年齢なんでしょうが一応親として気をつけて注意している感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それくらいの年齢だとそういうものなんですね😌
    よく会う間柄なので、気を許してくれているのかもしれませんね。

• 4月17日
蒙古タンメンたべたい

うちのこ今年四歳になりますが勝手に食べたり開けたりしないです
自宅の冷蔵庫はじぶんで食べたいもの持ってきて食べてもいいか聴きますかよそでそれをしたことないです
癇癪もおこさないですし叩いたりしないです…今のところ一人っ子ですが…
その子によるんでしょうか…
家ではやりたい放題なんじゃないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格もあるし、育て方もあるんでしょうか😵
    自分の子ではないので…と言ってしまったらそこまでですが、自分の子はそうならないようにしたいです💦

• 4月17日
まるこ

従兄弟にそれぐらいの子達たくさんいますが、その子は特別わがまま?癇癪持ちな気がしますね…いくら親友のおうちでも、それは注意した方がいいんじゃないかなーと💦3歳くらいなら一人っ子状態の子いくらでもいますし、元々の性格か育て方によるのかなーと😓元々癇癪持ちでお母さんも大変だからなかなか注意しづらいのか、お母さんが甘やかしちゃうからそんな態度になっちゃうのか…でも年齢的なこともあるでしょうからなんとも言えないですよね。ただ、もうダメな事はダメだと教えた方がいい年齢なのでお礼を言うとか冷蔵庫勝手にあけるのは注意しないとですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応親友は注意はしているのですがあまり聞く耳を持っていないか、注意されても癇癪を起こしたりしています😰

• 4月17日
ミミ

お行儀悪いねって言っちゃうかもです、、
3歳半ならわかっててやってると思うし
親はそろそろ躾を始めないと間に合わなくなりそう、、って思っちゃいました、、
うちの子はよそのお家(祖父母とかも)では勝手に食べたりしないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4歳だからとも思いつつ、自分の子供と比べるとだいぶ大きい子なので「ん?」と思ってしまうことも多いです💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うーん、、よそのおうちでそんなことをするならあとで謝るという対応じゃなくてその場で諭します💦

うちの子は、よその子(3歳)が石を投げるのを真似してその後に石を二回投げたので、「石を投げたら危ないよ」と普通の口調で言ったら手に持っていた石をポトッと落としました。

もう一度石を拾ってこっちを見たので、もう一度言うとまたポロッと落としてそれ以降は石を投げることはありませんでした。

性格かもしれませんが言い続けると子どもはきちんと分かりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい子ですね✨

• 4月17日
ママリ

性格にもよると思います!
3歳の頃って躾けだけじゃなんとも言えないイヤイヤと反抗期があり、私も長男にかなり手を焼きました😂
他人の家で勝手に物を漁ったりはなかったですが、年齢的に手を焼く時期だと思います。
でも、みんながみんな、そうなるわけじゃなくて穏やかな子や大人しい子などはそんなこと、しないと思います!
4歳過ぎになるとちょっとは落ち着いてくると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪がひどいときは本当にすごいみたいなので、大変そうだなーといつも思っています😂💦

• 4月17日

よその家には行きませんが、たぶんうちの子も同じような感じのこと、しそうです。
うちの子の場合は、もともと発達が少し気になるところがあり、療育に通いながら保育園にも行っていますが、ダメなことはダメと何度もしつけてもすることがあります。癇癪を起こすこともあります。
下の子が産まれるまでは少し発達がゆっくりなのかな〜くらいで気にしていませんでしたが、下の子が成長すると上の子はやっぱり他の子と違う気がする…と不安になったりします。
もし他人に迷惑をかけてしまうことがあればすぐに謝罪しますが、しっかりしつけをしているつもりでも出来ない子はいると思います。
なので、一括りに親のしつけがなってないって思われていると思うとショックだったりします…💦
親友の方も、しっかりしつけをしているにも関わらず問題行動をするのであれば子供の性格なんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友はきちんと注意してくれているので、しつけがなってないとは私は思わないです!
    そういう性格の子なんですね😌

• 4月17日

まさしく息子がこの前一人っ子の3歳で今年4歳の女の子にいじめられてました😅

私の主人はかなり温厚な人ですがわがまますぎるだろーって言っていてその子の両親も本当一人っ子でわがままでーって言ってました😣

うちの息子は赤ちゃんの頃から周りに子供や大人がたくさんいたので特に気にせずでしたが、その子はいつもやりたい放題です😭

少なからず兄弟いるのといないのとでは関係あると思いますよ!

あとは性格も😳
女の子でもそんな感じなので😭

私は息子には兄弟を作って協力出来るようになって優しい子になって欲しいなぁと思ってます😌

男の子で元気ですが、一歳でも他の子より優しいところあるなぁーって思ってます☺️
そこは完全親バカですがね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり兄弟の有無は少しは関係あるのかもしれませんね🥺
    ありがとうございます!

• 4月30日