※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がスプーンで遊びながら食事を楽しんでいることについて、義母からの意見と自身の考えを相談しています。

離乳食を食べるときに、テーブルに取り付けるタイプの椅子に座らせて食べています。
きつめにベルトを締めても立ってしまうことが多く、高さ的に危ないので座らせて、を繰り返すことが多く、私も疲れるし息子もグズグズしてました。
そこで、使わないスプーンを持たせたところ、スプーンで遊びながらですがグズグズすることがなくなりました。
食欲には影響ありません。たくさん食べますし、食べ物をしっかり見て口を開けてしまいます。
私のイライラもなくなったせいか、息子もニコニコして食べてくれます。
しかし、それを見た義母が、マナーが悪い子になるからやめた方がいい、しっかり座って食べるのを泣いてでも繰り返ししつけないと、おおきくなってもスプーンを振り回すような子供になる、と言ってきました。同居はしてません。

私は、いつまでも持たせるつもりはないのですが、まだ11ヶ月ですし、怒ったり何度も座らせることを繰り返して食事が進まないよりは、片手にスプーンを振り回してても楽しく食べることの方が大事なのかと思っています。

つかみ食べをさせたり、フォークでイチゴを食べさせていたりするので、ずっとスプーンを、持たせているわけではないのですが。ただ、第一子なので、大きくなってもこういうのは癖は抜けないと言われると言い返せません。、

皆様はどう思われますか?
ぜひ本音を聞かせてください(´∀`)

コメント

はじめてのぱんだ

マナーが悪い子…
というより、マナーを覚える様になったら…
使わない道具持つということも、振り回すということも…ありませんから。
義母さんにとっての初孫ですか?だと、何でも口を出したがりますよ。貴女は、この子の母親では無いでしょ?って…言いたくなるくらいに。
てか、常識に、冷静に、考えたら、わかる事ですよ。でも、義母さんも多分、興奮気味ですね…
長い目で見てください。と一言は言えると思いますよ。勇気をもって…それか旦那さんから、言ってもらうのでも良いですよ。

ぶたッ子

私もしっかりさせなきゃ!って思って立ったら戻してって繰り返して食べさせたり、マナーがって思ってダメなものはダメってやってましたが…途中で諦めました😂

上の子は1歳半くらいの時は歩きながら食べてました😅
でも、2歳半くらいからはちゃんと最後まで座って食べるようになりました。
今は下の子が2歳前くらいで、歩いて食べてます笑
上がちゃんと座るようになったので、下の子もいつかは座るんだろうなーって思いながら、私が楽なやり方で食べさせてます😂

マナーも大切ですが、マナーに厳しくやりすぎて、ご飯中イライラしてる事が多くなっていたので💦

自我が芽生えたり、年齢も精神面も成長すれば、周りがちゃんと出来ているのみて「恥ずかしい」と思うはずですし、大人になってもマナーがなってない人ってなかなかいないので、義母さんの言う事も分かりますが、私はご飯の時間が楽しくなる方を選びました😂

さおりん

難しい問題ですね💦
うちの子は食べ物で遊ぶことはあっても立ち上がることはなかったので、憶測になってしまいますが・・・
わたしなら、0歳の間は好きにさせるかな、と思いました
言葉が増えてきて、こちらのいってることを理解してそうなら、しっかり叱ると思います

それから、椅子に座って足がつかないと落ち着かないという話を保育士さんから聞きました
もしかしたら、机につけるタイプの椅子より、ハイチェアだといいかもしれませんよ😃
ダイニングのレイアウトの問題があるとは思いますが、むりなら座卓に豆椅子とか、足がつく椅子なら変わるかな、と思いました!

✦Y_Jes✦

私は、まだ持たせていいと思います。
仰るように、ご飯は楽しい!っと思ってくれることがまだ優先じゃないかと思います。しっかり記憶に残るようになってから、ちゃんとだめって言葉が伝わる頃から伝えていれば大丈夫かと。

それに小学校高学年くらいの子は、もう食器振り回さないですよね。自分で学ぶ力も付いてきますし大丈夫ですよ。

かばちょ

ウチの娘は、未だに左手にスプーンで右手で掴み食べです😅
スプーンやフォーク使える時もありますが、まだまだです。
私の実母も義母も、美味しく楽しく、好きなもの食べて大きくなってれば問題なし‼︎という人たちなのでかなり楽観的です💡机にのぼるとか、食べ物ポイポイだけはダメだよと言ってますが、歩きながら食べることもしばしばありますし、まだ言葉が完全に通じてないのでもう少し様子見です…
その子にもよるとは思うんですけどね🤔ウチは普段からウロウロして落ち着きはない方です💦笑

はじめてのぱんだ

食事する時に、ベルト…
危ないと思うのなら…
離乳食時だけでも…床に近いテーブル、小さめでも購入して…そこで食べさせるのも良いと思います。
大人でも…ベルト類のものは、食事する時は、逆に緩めませんか?
締め付けたら、可哀相っていうよりも、食べなくなってしまいますよ。
ここに、座ると…やられる。って…いうことの方が、脳裏に残ってしまうと、欲の1つの食欲、無くすことになり兼ねませんから、そこは気を付けてくださいね。

りんご

うちも大人しく食べるなら多少のとこは🆗にしてます😂

食べないで栄養が足りない方が、マナーより困りますよ💦
って伝えてみては?😅

ai

お義母さんの言葉、気にしちゃいますよね…。
でも大丈夫ですよ!
まだ11ヶ月。スプーンでいっぱい遊んでいっぱい食べて、つかみ食べもできて!こんないい子はいないと思います。まだスプーンは食器と理解できる訳ないし、徐々にお子さんは『あーこれはおもちゃじゃないんだ』って分かっていくと思います。
はじめてのママリさんのすごいなーと思ったのは何より息子さんが楽しそうに食事をされている事です。尊敬します!子供はなんでも楽しく遊びながら色んなことができるようになると思います。お義母さんの仰るマナーはもう少し大きくなってから。今はまだ楽しく食べる事が1番大切だと思います。ママも嬉しいと子供はもっと嬉しくて楽しいから。今はママと息子さんが楽しい食卓が1番のマナーだと思います。

かぴちゃん

は❓
何ヶ月の子に言ってるんだ❓って思ってしまいました〜😂

今は食べる楽しさを大切にしたら良いかと思いました🙆‍♀️

うちの娘もスプーン持ちたがるので持たせて、食べる真似を自分でしてますよ‼️
スプーンに興味持たせるのに良いかな〜ぐらいな感じです‼️

はじめてのママリ🔰

うちの義母を見ているようです。笑
見てねに写真あげても粗探しばっかり🤣🤣
じゃあお前やれよって思いますよね、、
うちもスプーンもって食べることもありますがだからといって今後に影響するとかあんまり考えたことないですね😂