※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

2人目出産予定の妊婦です。子宮柔らかく、安静に。2.2センチの子宮頸管で、不安。安静の程度や子宮頸管の伸びについて不安。先生は体質も話しました。

明日で32週に入る2人目出産予定の妊婦です🤰🏻💕
今日の検診で子宮が柔らかく、子宮頸管も2.2センチと
言われ安静にね!と言われました😢
2センチきると入院になるみたいなのですが...
上の子は2歳3ヶ月で遊びたい盛り😩
コロナの影響で保育園はお休み、
家の中ばかりなので怪獣度が増しています😭
安静とは、どの程度なのでしょうか?😢
安静にしていたら、また子宮頸管は伸びるの😢?

先生が、1人目は分娩3時間だったので
子宮開きやすい体質かもねって言ってました😭
不安でたまりません😭

同じ時期ぐらいに子宮頸管短くても
無事に産まれたよーって方、元気を下さい😢💕

コメント

安静にすると一時的に長さが戻る可能性は0じゃないですけど、一度短くなってるので動けばまたすぐ戻る可能性のほうが高いです。

安静は基本的にトイレや食事、お風呂以外は寝たきりですよ😂

私は2人とも切迫で、1人目は33週で26mmで自宅安静、34週で23mmで入院、2人目は31週で36mmで自宅安静(2週間前より少し短くなったため)、33週で前日まで32mmあったのが1日少し動いただけで27mmになってその時点でもう入院させてもらいました。

入院中は点滴と完全にベッドの上での生活なので張ることも頸管長が短くなることもありませんでした。産んだのはどちらも36週ですが2人とも元気です。

• みこ

みこ

返信ありがとうございます😭💕
    一度短くなってると、また戻る可能性が高いのですね😱
    一応、リトドリン 飲みながら最低限の事以外は放置して寝たきりにしてます😢

• 4月18日
ぷーたん

1人目の時も今回も切迫早産で自宅安静中です😭
今回は27wで3.0cmと言われ自宅安静初めてから29wで3.4cm、31wで3.3cmと言われ安静にしていたら少し伸びました👀でも動くと短くなるからってことで臨月入るまでは引き続き安静です😭
安静って言われているのでトイレ、食事、2日に1回のシャワー以外はなるべく安静にしています😣でも上の子いるとなかなか難しいので保育園の準備や片付けだけしてます😵
遊ぶとかは出来ないので横になって相手したり少しだけ座ってとかにしてますが…
1人目の時は、切迫早産で自宅安静、入院して39w5dで産まれました☺️
安静大変ですが頑張りましょう👍🏻💓

• みこ

みこ

返信ありがとうございます💕
    ほんと、上の子がいると安静大変ですよね😢なぜか、安静言われた日からやんちゃが増してる気がして...笑
    横になって相手してても不満なのか怒ってます😱笑
    お互い安静頑張って元気な赤ちゃん産みましょう🥰

• 4月18日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊
    安静大変ですね😭でも1人目の時より何故か安静できてない時もあるけど子宮頸管はキープしたりちょっと伸びてるので不思議です😳💡
    そうなんですね😱ちゃんと相手して!!ってなるのかもですね😣
    はい😊お互い安静頑張って元気な赤ちゃん産みましょう✊🏻💓

• 4月18日
  • ぷーたん

ぷーたん

グッドアンサーありがとうございます🥰

• 4月18日
はゆう

同じ頃に子宮頸管21mmで自宅安静しましたが2週間後、10mm切ってしまい切迫早産で入院になってしまいました💦

上の子が心配なのもすっごくよく分かりますが、安静支持出ているなら本当に最低限しか動いちゃダメです😭

食事、シャワー、トイレ以外は横になれる環境じゃないと個人差ありますがすぐ短くなっちゃいます💦
私も自宅安静の時は本当にゆっくりしているつもりで上の子にもごめんねっていいながら横になっていたんですが、張りが酷くなって結果悪化してしまいました。

周りのサポートをお願いすることは出来ませんか?
今産まれてしまうと、赤ちゃん確実にNICUだし障害が残ってしまう可能性だってあります。今は本当に無理をなさらずに、お腹の子のことを大切に考えてあげてください🙏

• みこ

みこ

幸いと言っていいのか、今はコロナの影響で旦那の帰りも早いので甘えれる部分は甘えて横になっています😢🙏

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

33週目で頚管2.3で私は
入院になりましたが、
入院して、ずっとベットの上から
動いたらいけないと言われ、
トイレ以外はベットの上でしたが
普通に更に短くなりましたよ🤣
10日ほどで退院して、そこから
37週までお家で安静と言われましたが
全然動いてました!!
でも38週過ぎに無事に産まれましたよ❤
みこさんもきっと大丈夫です❤
元気な赤ちゃんが産まれますように❤

• みこ

みこ

安静にしてても短くなるんですね😱こればっかりは体質とかあるんでしょうね😢
    あと4週間ほどで正産期なので
    それまでどうにか赤ちゃんにも頑張ってもらいます😭💕

• 4月18日