※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

初産妊婦が子宮頸管が短くなり、胎児が口唇裂で心配。薬の副作用で張り止めを飲めず、検診で短くなったことに驚き。帝王切開や口唇裂のことで不安。ストレスが溜まりイライラ。

初産妊婦。愚痴です。子宮頸管が短くめ、胎児が口唇裂です。

数か月前から子宮頸管が短くなり、旦那と離れて実家のお世話になっています。最近、お腹の張りもなくなり落ち着いていました。張り止めは飲むと動悸がいつもして、手が震えることもあるので、張りがなくなった最近あまりというかほぼ飲んでいませんでした。前は先生に張る予感がしたり張ったら飲んでますと言っていて、それでいいと言われていました、その時は今よりは飲んでました。子宮頸管最近は維持できてたけど、2週間ぶりに検診に行くと42ミリから33ミリになってました。先生にあまり張りがないので飲めてませんでしたというと、張りがなくても短くなるのにちゃんときっちり薬は飲まないとって怒られました。私は、言うこと違うやないかい!!状況がらかわったから仕方ないんか?あんたがきっちり飲めって言われてたら飲んどるわって思いました。

口唇裂は最近わかりましたが、小さい病院なので産院変わったほうがいいか?や、ミルク飲めるのか、大丈夫か?母に言われて気になってたので、産道を出てくるときの顔の摩擦をなくすために帝王切開で産んだほうがいいか?などを数個聴くと、あなたはここにくる中でも1番心配性な妊婦ですって言われてしまい、、うるせー!そんなにつめよってガツガツも聞いてないだろうるせー!って思ってしまいました。帝王切開に関しては、そんなん聞いたことない考えすぎですよ!って笑いながら言われて、うるせー!って思いました。

外面では軽い感じで、顔にだしてないけど、うるせーって思ってました。

初産でコロナで外も出れないし、頸管は安静にしてるのに短くなるし(薬をのまなかった自分が悪い)、安静やけん好きなこともできんし、子供は口唇裂やし、口蓋裂もあるかもしれないし、、そんな妊婦やったらストレス溜まって心配性になるわ!ってイライラしてしまいました。
わたしより大変な妊婦さんもたくさんいる中ですみません。

コメント

かな

えぇ…心配だから聞いてるのに😭
ゆっこさんそれは腹立ちますよ!私も読んでて腹立ちました!
私ならちゃんと聞いてくれる病院変えます…

• まみ

まみ

わたしもわたしでキリキリイライラしてしまっていましたが、すっとしました(^^)
    ありがとうございます😊!

• 4月17日
  • かな

かな

無理しないでくださいね😊

• 4月17日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!!(^^)

• 4月17日

妊婦はただでさえ心配なのに
その対応…

私もムカつきます😡

もし可能なら産婦人科変える方がいいのかなーって思いました😢

• まみ

まみ

いつもは先生に対して何も思わないけど、なんかキリキリイライラしてしまってました。

やっぱりむかつきますよね。笑今の私がキリキリイライラしすぎなんかな、、

そうですよね、すっとしました。ありがとうございます😊!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そんな言い方は酷いですね😭
妊婦さんそれぞれ心配事は違うし一人一人丁寧に対応して欲しいですよね。
うちの子も口唇口蓋裂です。
妊娠初期から個人病院に通ってましたが口唇口蓋裂が分かってから大学病院を勧められたのでそれからは大学病院にお世話になりました☺️
大学病院の先生は年間たくさんの口唇裂の子を見てるので凄く丁寧に説明してくれて結果良かったですよ👍
病院を変えるのも良いかもしれないですよ❣️

• まみ

まみ

うーん、、
    最後に口唇列はそんなに大したことないです。顔がくっついてないだけ。お腹ぎくっついてなくて腸が飛び出してて命に関わるような子もいます。そうではないです。
    他の口唇裂のお母さんはどうしてますか?と聞くと(これも聞かないと言ってくれない)病院をかわる人のほうが少ないです。今通ってるあなた以外のおかあさんも口唇裂で通ってる人はいます。あなたは1番心配性ですね。まあ、あなたが変わりたいならとめませんけど。。と言われました。

そりゃ、先生にしてみれば、大したことないですよね!笑うるせー!って思いました。
    わたしが気にしすぎか?笑
    もう1人先生がいてその先生は優しくて丁寧に説明してくれたりするけど、あまり診察に当たらない、、、( ; ; )

ありがとうございます!
    こっちならいろいろ聞かないと説明してくれないし、聞いたら聞いたでこうやって言われるし。また先生の反応?にイラッてしてしまう、、
    うーん、、考えてみます。

• 4月18日
  • まみ

まみ

凄く参考になります(^^)!!( ; ; )
    ありがとうございます

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か聞けばそのような返しはイラつきますね😰
    確かに難病ではないので大した事はないかもしれませんが私の最初に行ってた産婦人科の先生も口唇裂は大した病気じゃないからといわれました😅はぁ?と思いましたけど…

もう一人の先生を指名する事が出来るならその先生に見てもらうのもありですね😊
    コロナで外出も出来ない中の妊婦生活は大変かもしれませんがストレスをあまり溜めないようにして下さい。

• 4月18日
  • まみ

まみ

まあ、命に関わる病気じゃないから先生が言ってることもわかります。けども〜って漢字ですね(⌒-⌒; )

ありがとうございます!!(^^)

• 4月18日
ar*

コウノドリの口唇口蓋裂の話を思い出しました😫💦

私も今切迫で自宅安静中、口唇口蓋裂の子を妊娠中です。

心配して何が悪い!自分より大事な子どもなんだから当たり前だ!ってコウノドリでやってました☺️✨

幸いうちの病院の先生は精神面で凄く気にかけて下さって、逆に冷静に受け止めることができました☺️💓

他の先生に変えてもらうか、別の病院に招待状書いてもらってもいいと思います!

• まみ

まみ

もう1人の先生指名してみようかなあ、、と思いました。(^^)
    同じ週数でなんか似てるなあ、、心強いなあって思いました。
    ありがとうございます!!
    わたしも頑張ります(^^)

• 4月18日
  • ar*

ar*

余計なストレスなので優しい先生に変えてもらいましょ💓

ほんとですね☺️✨
    私は口唇口蓋裂よりも早産の方が心配です😢!
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう👶🏻🌿

• 4月18日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😊!!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私の息子も同じ疾患です。
産むまで本当に不安ですよね、、。
私も個人病院と大学病院で悩み、両方の病院に何度も行って不安な点を聞きましたし、
スクリーニング検査も2回くらいやらせてもらいましたよ。

結果的に大学病院で産みましたが、口唇口蓋裂に慣れてるスタッフばかりで大学病院にして良かったと思いました!
生後3日目で形成の先生が
様子を見に来てくれたりしましたよ✨

• まみ

まみ

そうなんですね、、!
    大学病院だとそういうことが強みなんですね(^^)
    考えてみます!
    ありがとうございます😊!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い描いていたバースプランもあると思うので納得できるまで確認されてください✨

私も嫌いな先生が居たので避けたくて、わざと曜日変えて予約してました!好きな先生に当たった日は、次回先生いつですか?って聞いてその日を予約するようにしてましたよ!

色々心配は尽きないかと思いますが、無事のご出産をお祈りしています!

• 4月18日
  • まみ

まみ

同じ病院でもいろんな先生いますもんね、、!!
    ありがとうございます^_^

• 4月18日
ぴの

病気が分かって不安になってるのに、冷たい対応されるのは嫌ですよね💦
知らないことばかりで心配なことも多いですよね😢

私も個人病院だったので、口唇口蓋裂の治療をする病院へ転院するか迷いました。
結果的に個人病院での出産になりました。
大きな病院は車でも1時間以上かかるので、途中で産まれるリスクなどもあったためです。
結局、私の子は口蓋裂もあってミルクが飲めず、出産翌日に搬送になりました。
何が正解だったのか、未だに分かりませんが参考にしてもらえればと思います🙌🏻

通える範囲に大きな病院があるなら、転院も選択肢にしていいかもしれませんね!

• まみ

まみ

心が病んでただけに冷たく思えてしまいました(⌒-⌒; )笑
    そうですね、、ミルクの面が1番心配ですね。

大変でしたね( ; ; )

ありがとうございます!!
    考えてみます

• 4月18日